おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

パワハラが深刻化!しています。成果主義による悪影響か?

スポンサーリンク

2017.11.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

職場のパワーハラスメント(パワハラ)が拡大中で、シャレにならない状態まで来ていますので、見て行きましょう。

 

◆パワハラとは

今更の説明ですが、念のため書いておきますね。パワハラは通称で、正確には「パワーハラスメント」ですね。

 

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位…(オーナーや上司など)…あるいは人間関係などの優位性…(お局様や先輩、グループで一目置かれている人など)を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える行為です。

 

また、上司と言う力をバックに、部長が部全体を・課長が課全体を働きにくい雰囲気などにさせるなどの、職場環境を悪化させる行為もパワハラです。

おしょぶ~は昭和ど真ん中世代ですから、若手のころの課長・部長なんてこんな奴ばっかりでしたよ(苦笑)ただ、時代が違うから解決して行かないとね…

◆兵庫県労働局による数字

2016年度に兵庫県労働局に寄せられた「パワハラ(いじめ・いやがらせ)」の相談件数は前年度比4%増の4040件でした。これどれぐらい深刻的かと言うと、相談件数中「パワハラ」が1位になるのは、実に5年連続なんです。

 

余談ですが、大人の世界で「いじめ・いやがらせ」が5年連続トップなら、子供のいじめを解決できるわけ無いですね(ある意味妙に納得だわ)

 

兵庫県労働局に寄せられた相談数は5万4903件で、「パワハラ」は全体の22%です。

f:id:masaru-masaru-3889:20171113152326j:plain

スポンサーリンク

 

●相談内容ランキング

  1. パワハラ    4040件
  2. 解雇      2425件
  3. 自己都合退職  2283件
  4. 労働条件引下げ 1867件
  5. 退職勧奨    1399件
  6. 雇い止め      876件

◆全国でも右肩上がり中!

厚生労働省の「勤労者1万人調査」では、2016年度までの3年間で3人に1人(32.5%)がパワハラを受けたと回答しています。この調査を読んだ時「ほんまかいな」と思い記事にした事があります。

※お時間があれば合わせて読んで下さい↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

◆パワハラ増加の背景に成果主義 

兵庫県労働局では、パワハラの増加の要因は「成果主義」「業務の増加」「価値観の多様化」を挙げています。

※一例として、評価制度を導入する企業が増えており、成果を求めるあまり長時間叱責する例が増えたのではないか?と言うのが同労働局の見立てです。

 

あとは、世の中が変わって来ていて、今までもあったけど世に出ていなかったのが世の中に出て来ているんじゃないかと、おしょぶ~は思っています。

 

おしょぶ~が若手のころは全くありませんでしたが、今会社でも「パワハラ・セクハラ相談窓口」のメールがじゃんじゃん流れてきます。企業も拗れてややこしくなって、報道に流れるのはイメージダウンですから、芽の小さいうちに解決したいと考える賢い企業もあるでしょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20171113152422p:plain

スポンサーリンク

 

●相談内容事例

実際に寄せられた内容を見ておきましょう。

  • 「指導と称して上司から毎日のように怒鳴られた」
  • 「希望していない部署へ移動させられた後、同僚から悪質な嫌がらせをうけ、退職せざるを得なくなった」
  • 「同僚からのいじめを上司に相談したが、何も注意してくれなかった」

先ほど、大人がこれじゃ子供のいじめを…なんて書きましたが3つ目のやつなんて、同僚をクラスメイト・上司を先生に変えたら、まんま小学校だよね^^;

 

ごめんね。昭和ど真ん中だから言っちゃうけど、ある程度自分で解決する気骨みたいなものも必要じゃないかな~「同僚のいじめを上司に注意してもらう」感覚は俺にはないわ。ただ、時代が違うからね^^;あくまで俺の感覚。

 

※とにかく黙っていても解決しないのは事実でしょ?こちらからも動かないと、良いようにやられて、心を病んで退職ならまだいいけど自殺まで追いやられるよ!この辺はいま調べて勉強してます。今の時代用ね^^;近々記事にしますね!

では^^/