おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

NHK「ワンセグ」でも勝訴!携帯電話「所持」は「設置」か…

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171130181903j:plain

テレビ

2017.12.27

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

さて、12月6日NHKの受信料制度が最高裁判所で「合憲」の判断が下り、約3週間が経ちましたが、本日「ワンセグ」についてもNHKの勝訴の判断が下ったようです。

 

 

◆まだ地裁ではあるが…

今日お伝えしている内容は、日本において最終決定事項ではありません。なぜなら、今回はまだ東京地方裁判所判断だからです。とは言え、流れはNHKですね^^;

さてこれですね、ある意味宿題として残っている問題なのです。前回最高裁で争われたのは、放送法による受信機設置=契約は憲法の言う「契約の自由」に反するか?と言う争いでした。(結果は前述の通りです)

 

で、今回の争点は「ワンセグ」機能を持つ、携帯電話・スマートフォンを持つこと自体が設置に当たるのか?と言う事です。

スポンサーリンク

 

◆辞書でひいてみました

「設置」

[名](スル)
施設や機関などを設けること。「災害対策本部を設置する」
機械などを備えつけること。「消火器を設置する」

コトバンクより引用

みなさん、スマホを○○するでどう表現しますか?わたしなら「持つ」「所持」「携帯」…う~ん広義的に「買った」まで広げますか…

 

実はスマホを持つと言う事を「設置」と「同意にする事は無理がある」との立場でおしょぶ~は調べていたのですが…「所持」を民法においてどう捉えるかで?今回の東京地裁の言う理屈もありか!と思いました。

「所持」

(1) 民法では,社会通念上,ある人がある物を事実上支配しているとみられる客観的状態をいう。いま現に保持しているものでなくともよく,留守宅にあるかばんなどについても所持が成立する。また占有補助者によって所持することもでき,たとえば店員によって保持されている商品についての占有者は店主である。所持 (体素) は自己のためにする意思 (心素) とともに,占有成立の要件となっている。
コトバンクより引用
家に受信機(テレビ)を設置すると言う事は、自分が外出していてもそのテレビは事実上自分の支配下にありますよね。と言う事は「民法」の所持に似ているかも…
まぁおしょぶ~は国語・法律の学者ではないので、上手く説明は出来ませんがそう思いました。みなさんはどうでしょう^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171227194845j:plain

ワンセグ機能付き携帯電話

スポンサーリンク

 

◆下級審では割れています

結局、答えはまだ出ていません。報道によると、同種訴訟の1審判決はこれまでに4件出ており、NHK側の勝訴が3件、ワンセグ携帯所持者側の勝訴は1件となっていますが、さいたま地裁が昨年8月に「ワンセグ携帯の所持は受信設備の設置とは言えない」と判決を出したことも事実ですから…

 

この法律が出来た時は、まさかテレビが見れて、しかも持ち運べる軽い電話だ出来るとは思って法律文をつくっていないので、条文を改正するのが一番良いと思います。

例えば「設置及び携帯出来る受信機」でいいじゃん!(*‘ω‘ *)

 

今までの「ワンセグ」は水に流して(笑)条文を改正してから改めて契約を結びなおすとか…だめ?^^;

◆NHKの事いろいろ書いています

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp