おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

屋内ではなく「屋外受動喫煙」をどう防ぐかの時代!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20171205142506j:plain

受動喫煙

2017.12.05

 

どうも、禁煙4か月目のおしょぶ~^^/です。

さて税金の事も含め、最近たばこの議論が活発です。ご存じの通り2020年には東京でオリンピック・パラリンピックですね。

世界から多くのお客様が来ますので、なんとか世界標準(あるのか知りませんが…)の屋内禁煙を進めたいところですが、現時点では上手く行っていないようです(苦笑)

 

 

◆屋内禁煙の流れは出来たと思う

いつでしたかね~7・8年ぐらい前に東京に遊びに行きました。目的は「麻雀」(笑)

近代麻雀と言う雑誌がありまして、そこに企画などで掲載されている麻雀店に腕試しに行きました。さて、お店に入りまして新規のお客様は、まずその店のルール説明があるんです。

「ではルールを説明させて頂きます」

(*‘ω‘ *)うん。

「まず、当店は禁煙です」

( ゚Д゚)うそ!

これが、おしょぶ~が「たばこ」に対しての世の中の新しい流れを感じた出来事でした。

おしょぶ~は昭和ど真ん中生まれです。子供の頃の電車は在来線の快速にも灰皿がついていました。道に喫煙所と言うものはありません。全部喫煙所ですから(笑)

スポンサーリンク

 

 

中学生の登竜門は「たばこ」「エロ本」「お酒」でした。

※たばこ・お酒は20歳から!WW

18歳で車を持ちます(なんとしてでも!笑)

神戸なら夜中に三宮~姫路にかけて駅のローターリーをひとつずつ回って、女の子を探します…あれ?何のはなし(爆)

 

話をたばこに戻します。20代後半ぐらいですかね。当時の感覚で変な友達が出てきます。そいつの車に乗って、たばこを出すと

「あ!おしょぶ~ごめん。おれの車禁煙やねん」

( ゚Д゚)

「それに、スリッパに履き替えてくれる?」

( ゚Д゚)

だめだ!今日のおれの頭の中の人、横道に逸れたい人や…^^;

 

何が言いたいかと言うと、じわじわと禁煙派が増えてきて、おれの感覚なら「たばこを吸う方が当たり前」の場所、馬券売り場・パチンコ屋・雀荘・茶店などに禁煙が増えて行き、電車もそうですよね…もう「屋内禁煙」の流れは出来たと思うんです。あとはどう進めるかとスピードの問題だけ…この位置から後退する事はないでしょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20171205142659j:plain

副流煙

スポンサーリンク

 

◆粉じんは25㍍、臭いはもっと遠くでも

さて、時代は屋内ではなく「屋外受動喫煙」をどう防ぐかの時代に入って来ると思います。たばこを吸う人の割合が低い、外国の代表格は「ニュージーランド」「オーストラリア」ですが、それでも10%は超えています。

 

ですから、「たばこを吸う人がいなくなれば良いんだ!」とのご意見は、今のところ現実的ではありません。でもたばこを吸わない方(特に子供たち)の受動喫煙は無くしたいですよね。

 

神戸・三宮で行った調査では、喫煙場所の風下25㍍でも粉じん機が煙を感知しました。

人間の鼻ではもっと遠くにいても臭いを感じます。その事を受けての事かどうかわかりませんが、三宮駅近くの喫煙所4か所は最近使用中止になりました。その4か所は特に人通りが多い場所と言う事で、受動喫煙が問題になりました。

◆たばこ増税で「公衆煙所」の案

※ここからは、喫煙対策に詳しい産業医科大学、大和浩教授が神戸新聞に寄稿されていた内容を参考に書かせて頂きます。

先生曰く、屋外をあまり厳しく規制すると、かえって屋内の禁煙化が進まない。ではどうするか…上記で粉じんの調査の事を書きましたが、大和教授は「極端に言えば、100㍍以内に人が通らないような場所に喫煙所を設置するのが理想だが、現実は難しいだろう。ならば少なくとも高さ3㍍以上の壁に囲まれ、出入り口はクランク形状になった喫煙所を設置する事が具体的な対策」と言っておられます。

 

クランク形状の出入り口と言うのは、よく自動車教習所にあるクランクと同じで、一直線に中に出入り出来ない構造で、煙を通しにくくする事だと思います。

先生は日本人は行儀が良いので、かつて環境美化のために公衆便所が次々つくられ、マナーが向上した経緯に触れ、たばこ税を上げて「公衆煙所(えんじょ)」つくる事を提案しています。

 

まぁ、家だけで吸えばそれで良いだけどね(家族の受動喫煙については、家族で話し合ってください)

おれも最後の方は、シガーBarとかカワイ子ちゃんのいるスナックとか、あきらかにそこにいく事は、受動喫煙の可能性があると分かって来店するようなお店でしか、吸わなくなっていたわ(苦笑)しかし、先生の言う「公衆煙所」はかなりたばこ税の値上げがいりそうですな^^/チャオ