おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

仮想通貨トラブル急増!相談件数前年比3.4倍(国民生活センター)

スポンサーリンク

2018.01.29

 

ちょっとみんな!落ち着こう^^;普通に考えて物事を進めて行きましょう。

投資でも投機でも合法的なものなら、自分の判断でやるのは良いのですが、勉強してからやりましょう。

 

株とか為替とか先物取引とか…まぁいろいろありますよね。仮想通貨も決済手段の他に、投資・投機の対象になり取引所や販売所でやり取りが行われています。

合法なので、やりたい人が個人の判断と責任でやるのは、誰も止める事は出来ません。

 

ただ、現実「こんなハズではなかった!」みたいな相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。

 

 

◆仮想通貨相談件数、前年3.4倍!

国民生活センターによりますと、2017年はビットコインを初めとする仮想通貨を巡り、全国各地の消費者センターに寄せられた相談が急増!しています。

※相談件数推移

2015年ーーーー452件

2016年ーーーー616件

2017年ーーーー2071件

ね!すごい増え方をしているでしょ…相談の内容を見てみましょう。

被害者にはお気の毒ですが、目がテン(・_・)になります…

●九州地方40代男性

新たに発行されると言う仮想通貨の購入を、「値上がりする」と友人に勧められ、業者指定の口座に40万円振りこんだが、直後に業者の閉鎖が発覚…

 

う~ん汗^^;、情報自体を友人からとるのは問題ありません。ただね、何も調べず行動を起こしてはいけません。これ話からすると、ICOと言う事になりますが十分知識はあったのでしょうか?

 

新規未上場通貨を上場前に売り出す…それで資金を集めます。クラウドファンディングと似た資金の集め方になりますが…現状所説ありますが仮想通貨は世界で7000種類ぐらいあって、日々消えては表れています。

 

そのほとんどは上場しません。ICOに参加するなら「値上がりする!」と言う噂レベルではなく、その通貨が何を目指して(過去にない決済システム・過去にない送金システム・新たな自由な経済圏などなど)創設されたかまで理解して、将来性に賭けて参加するんだ!ぐらいの辺りまでは勉強してやりましょう。

 

てか、普通の人はやらない方が良い。ICOは確かにすごい利益が上がる可能性はあるが、一般人がやるものではない!と、これは個人見解ですが…

f:id:masaru-masaru-3889:20180128225311j:plain

イメージ

スポンサーリンク

 

●関東地方50代男性

取引所に預けた仮想通貨が海外からの不正アクセスにより、勝手に売買され資産が減少した。取引所への電話問い合わせでは、全く受け付けてもらえない…

 

う~ん汗^^;いったいその取引所はどこの何と言う取引所でしょうか?取引所を選ぶ場合これだけは守ってほしい事があります。

 

2017年4月に施行された「改正資金決済法」では、仮想通貨交換業者は金融庁の登録が義務付けられています。また取引所は監査法人や公認会計士による監査も必要となっています。当然ですが取引所の利用者保護が最大の目的です。
 
じゃ、どうやって確認するのか?簡単なんです(笑)
スマホやPCのネット検索で「仮想通貨交換業者登録一覧」と打てば、金融庁の一覧がPDFで出てきます。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

上記のリンクから確認できるので、せめてこれに登録している業者にして下さい。

 

ここ、見に行くとびっくりすると思います。法律で決められた登録ですが、金融庁が赤字でこう書いています。

本一覧に記載された仮想通貨交換業者が取り扱う仮想通貨は、当該仮想通貨交換業者の説明に基づき、資金決済法上の定義に該当することを確認したも のにすぎません。

・金融庁・財務局が、これらの仮想通貨の価値を保証したり、推奨するものではありません。仮想通貨は、必ずしも裏付けとなる資産を持つものではあり ません。

・仮想通貨の取引を行う際には、以下の注意点にご留意ください。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

ね、金融庁が登録を認めた業者でも、責任はあくまで個人ですからね。

ただ、この業者なら問い合わせしても無視で説明がないとかは無いでしょう^^;

 

因みに、いま問題になっているコインチェックは、登録の申請中で登録されていませんでした。

f:id:masaru-masaru-3889:20180128225355j:plain

イメージ

スポンサーリンク

 

●関東地方30代女性

友人に誘われて、ファミレスへ…友人の友人に引き合わせられる…

「仮想通貨をつくって売り出す。流通し始めたら、お金を置いておくだけで儲かる」と言われ16万円手渡したが、通貨は売り出される事はなかった…

 

(・_・;)ちょいひどい…もちろん悪いのは騙した人ですが、ICOで出資金をファミレスで手渡しとか、あり得ませんから。ちょっと、自己防衛のために勉強しましょう!

 

◆やるなら勉強しましょう。理解出来ないならやめましょう! 

中国と韓国が仮想通貨の規制に動いています。では、なぜ日本は動かないのでしょう?

麻生副総理はこう言っています。

「なんでもかんでも規制は如何なものか…イノベーションとの兼ね合いがある」ちょっと表現は違いますが、このような趣旨の発言がありました。

 

日本としては、今のマネーゲームに興味はありません。ブロックチェーンと言われる技術に興味があるのです。これが金融だけでなく、多くのものに利用できる可能性があります。

 

方やわたしたちは、仮想通貨のマネーゲームに興味がありますね(笑)

日本はいち早く、決済手段として法的根拠をつくりました。でも法定通貨ではありませんし、決済できる先もほんの少しなのが現状です。

今のところ、円と交換出来るから価値があるのです。

 

価格が上がり下がりするのは、ほぼ思惑だけの状態です。背景もシステムも分からず、「10倍になってんて!」とか「いやいや400倍やで!」とか聞いて、買うだけで儲かる時期は過ぎました。

 

「やるな!」とは申しませんが、「やるなら基本的な事」だけでも勉強してからにしましょうね。

 

おしょぶ~がお送りしました。^^/チャオ!

スポンサーリンク