おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

今のうちに牛丼を食べておくか!米国産冷凍牛肉セーフガード(緊急輸入制限)

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170408013542j:plain

2017.08.24

 

どうも、牛丼大好きおしょぶ~^^/です。

上のお写真はすき家の「3種のチーズ牛丼、チーズ肉下、つゆだく」の雄姿でございます(笑)美味しそうでしょ^^チーズをあえて肉下に配する事により、とろっとろ!で美味しゅうございます。さてこの牛丼がピンチでございます!

 

◆セーフガード(緊急輸入制限)とは

特定の農産物・工業製品の輸入量が急増した場合、一時的に関税を引き上げる措置をセーフガード(緊急輸入制限)と言います。

今回、セーフガードが発動されたのが米国産冷凍牛肉です。4~6月の米国産冷凍牛肉の輸入量が前年対比で17.1%増となりました。

 

発動基準が17%だったので、今回の発動となりました。

いままで38.5%の関税でしたが、50%まで引き上げられます。

期間は8月1日~来年3月末までです。

◆牛丼各社直撃

例えば、スーパーの肉売り場米国産牛肉は冷凍牛肉より、冷蔵牛肉がおおく扱われているため、深刻な打撃にはなりません。またロイヤルホストのように同じ輸入肉でも、オーストラリア産は別の発動基準で運営しているため、今回は対象外です。

 

一番影響を受けるのは、牛丼各社と一部焼肉チェーンとなります。

特に吉野家はアメリカ産牛肉へのこだわりが牛丼業界でも一番強いので、影響が色濃く出ると思います。

f:id:masaru-masaru-3889:20170426200612j:plain

※写真は吉野家「菅田将暉スペシャル」 

スポンサーリンク

 

◆現在のところ値上げに慎重

各社現在のところ値上げに慎重姿勢です。

●すき家

「豚丼などの牛丼以外のメニューを充実させ、影響を最小限に抑える」

●吉野屋

「消費環境を踏まえると値上げは難しい」

各広報のコメントです。

ここのところ個人消費は上向きと言うものの、デフレ脱却には程遠い感じですから簡単に値上げ出来ませんね。過去の安売り戦争の後遺症で、牛丼=安い食べ物のイメージが消費者に着きすぎましたね^^;

 

対策としては、まず企業努力で他の経費見直し、次にオーストラリア産などの導入検討及び牛丼以外の強い商品開発ぐらいですかね^^;

それか、関税が上がる期間が来年3月までの期限付きだから、現行値段で仕入れた在庫もある程度あるでしょうから、ひたすら耐えるとか…(苦笑)

 

ただ、牛丼TOP3社は全て上場企業ですからね、収益悪化があきらかに予想出来るのに手を打たない事は、株主対策上無理でしょうから値上げの可能性は排除出来ないですね。

スポンサーリンク

 

 

◆将来的には牛丼が安くなる可能性?

いまの現状は、我慢大会後値上げなんてケースも予想されますが、将来的には牛丼がもっと身近になるかも^^

いま輸入牛肉のシェアは、オーストラリア産52.8%・アメリカ産39.5%・ニュージーランド産3.3%・カナダ産2.8%(冷凍・冷蔵合計2016年度)なんですね。

 

すでにアメリカはオーストラリアに負けているのですが、日本とオーストラリアはEPA(経済連携協定)を結んでいまして、オーストラリア産牛肉の関税を段階的に引き下げていまして、現状でアメリカ不利なんですね。その上セーフガードですから、アメリカ激おこなんです^^;

 

で、大統領はトランプさん…(苦笑)

それはこのままでは済まない気がしますね。日本とアメリカの2国間貿易協定締結の圧力が強まると思います。まぁ先の事は誰にもわかりませんが、このセーフガードを機に最終的にはアメリカ産冷凍牛肉も今より安く入ってくる気がします。

 

牛丼100円台時代が来るか!(; ・`д・´)

では、^^/

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

 

 

 

すき家 牛丼の具 並盛135g×5パックセット 冷凍食品

すき家 牛丼の具 並盛135g×5パックセット 冷凍食品

 

 

 

松屋 牛めしの具(10個)

松屋 牛めしの具(10個)