おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

眞子様ご婚約おめでとうございます!婚約会見を目にして…

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170903132256j:plain

2017.09.03

 

まずはわたしの立場をはっきりしてお祝いしたいと思います。わたしは皇族の存続賛成派です。今後もながらく象徴天皇制を支持する考えです。

「天皇制反対・皇族に税金を使うことに反対」これ、ひとつの見識としてりっぱな意見です。意見が自由なのが日本です。

 

わたしと意見が違うと言うだけです。わたしは上記の立場で精一杯お祝いしたいと思いますので、考えの違う方は今回はスルーしてくださいね^^

 

眞子様、ご婚約おめでとうございます!国民の一人として心よりお慶び申し上げます。

●本日午前に婚約内定

宮内庁の山本信一郎長官は3日午前、秋篠宮ご夫妻の長女眞子(まこ)さま(25)と国際基督教大の同級生で法律事務所社員の小室圭(こむろ・けい)さん(25)の婚約内定を発表しました。結婚式は来年秋の予定です。

 

皇族の結婚は、2014年の高円宮家の次女千家典子さん以来で、天皇陛下の子供・孫にあたる内親王では、2005年の天皇皇后両陛下の長女黒田清子さん以来となります。

眞子様も正式に結婚されれば、民間人となられます。

 

けっこう報道が先走りましたので、バタバタした割には長くかかった感がありますが皇族ですからたくさん踏まないといけない段取りがあるのです。だから、あまりガツガツ報道に動き回って欲しくないな~なんて思っていましたが、今日は良いでしょう^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170903141526j:plain

スポンサーリンク

 

 

●今日の予定はこんな感じです

午前中に天皇陛下が、皇居・御所でおふたりの結婚を認める裁可を行われました。

その後、宮内庁の山本信一郎長官が婚約内定を発表。

 

正午すぎに秋篠宮ご夫妻と眞子様が御所に赴き、両陛下にごあいさつを行いその後、小室さんも加わり、眞子様が初めて両陛下に紹介します。

その後、お二人で午後3時から記者会見の予定です。

 

※ここまでは14時に書き上げ、記者会見を待つのみです(笑)

お二人の幸せなお顔を拝見したら、感想と共に記事をUPする予定です。

 この会見の後は、秋篠宮邸でご夫妻・眞子様・小室さん・小室さんのお母様で夕食の予定です。

 

余談ですが、しかし小室さんのお母様は眞子様との交際を聞いた時はびっくりしたでしょうね。^^

●会見のご様子

いや~お二人とも良い笑顔でしたね~^^と言いたいところですが…やはり緊張されていたのか、拝見してるこっちも硬くなりました(苦笑)ただ、幸せいっぱいの会見だったので、こちらまでもが幸せな気分になりました。

 

特に小室さん緊張されていたかな~^^まだ25歳だもんね。

それに眞子様はご公務で、会見などは小室さんよりは経験豊富ですもんね。

 お二人の出会いの経緯は、聞いててなんかこっちが恥ずかしいような^^;

 

もちろん原稿があるのだろうけど、初めに自分たちの事より九州北部の豪雨の被害者の方へのコメントを言われたのは良かったです。皇室は国民と共にですから…

 

二人の衣装も良かったですね。派手でなく、でも若い感じが伝わるかんじで^^

眞子様のうすいブルーのワンピーズでいいのかな?ふふ

小室さんは新卒のサラリーマンって感じでした。

 

お互いの事を話しているシーンでは、小室さんが夜空に綺麗な月を見つけると、その事を眞子様に電話したとおっしゃっていました。それも何回もしたらしい(/ω\)

まぁ月は出汁で、眞子様と話したかったんでしょう。ふふ

 

どれぐらいだろう?短い会見でしたが、久しぶり「こそばい嬉しい」を感じさせて頂きました。ありがとうございます。

お二人の末永いお幸せをお祈りいたしております。