おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

「生活満足」73.9%で過去最高!内閣府世論調査…なら何故みんな不安なのか。

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170827122608j:plain

2017.08.27

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

8月26日に内閣府から「国民生活に関する世論調査」がプレスリリースされました。

報道各紙が注目したのは、現在の生活への満足度を聞いた問で「満足」「まあ満足」と答えた人が73.9%に上り、過去最多となりました。

◆調査概要

時期 2017年6~7月

対象 18歳以上1万人

回答 6319人

調査員による個別面接聴取法

※内閣府の世論調査は、インターネットでちょいちょいと項目を選ぶような調査ではないので、詳しくわかって大変参考になりますね。

◆多くの方が生活に満足

この73.9%と言う数字は、1963年調査開始以来で最多となっており今までの最多が、1995年でしたから、実に22年ぶりに記録更新となりました。

また、また所得・収入についても「満足」が51.3%%、「不満」は46.9%%で、21年ぶりに「満足」と答えた人が「不満」と答えた人よりも多くなりました。

おしょぶ~自身は今が人生で一番所得が低い時期を生きていますので、「うらやま~」の一言ですが、周りのみなさんが好景気なのは良い事と思います。

早くわたしにも、経済的春が来ないかな~(笑)さて、自虐はこれぐらいにして…

 

確かにGDPも確か6四半期連続増で、近々の数字は懸案であった個人消費が伸びていますので、間違いなく景気は回復中でしょう。それが、所得の調査の数字にも表れたと思います。でも、なんか不安じゃないですか?

◆なんか不安じゃないですか?

おしょぶ~もこの歳になってから、ネットサーフィンを覚えて若い方が発信している意見や考え方に触れる機会が増えました。

もちろん、イケイケな発信もあるのですがわたしの観測範囲では、弱含み…^^;

で、自分自身も少し将来感がくぐもっています。

 

今回は、今自分が置かれている両親の「W介護&満足に働けない状態」は、ちょっと置いておいて将来(現在込み)の不安を考えたいと思います。

f:id:masaru-masaru-3889:20170827122157j:plain

スポンサーリンク

 

◆安全保障上の問題

最近はやっぱり、北朝鮮のミサイル問題がなんとなくみなさんの心の重しになっていませんか?おしょぶ~はなっています^^;(鬱陶しい)

北朝鮮がガンガン、ミサイル打っていますね。落ちた場所も日本の排他的経済水域…ってこれ、日本国を家に例えると「庭先」みたいなもんですよ!

 

今はこの出来事が中心に伝えられる事が多いですが、相変わらず中国船が尖閣諸島辺りをウロウロしたり、ロシアがイメージ的なだけかも知れませんが軍事的脅威に感じたり、ありませんか?おしょぶ~はあります。

 

で、今回の世論調査でも「政府が力を入れるべき政策」を複数回答で聞いたところ、「防衛・安全保障」が前回に比べて4.3ポイント増えて36.2%となっています。
もちろん左の方が言うのも十分わかりますよ!意見は自由なのが日本です。

 

だからわたしの意見も自由なわけで、やっぱり自分にかかる火の粉が払えるぐらいの軍備は必要とおしょぶ~は思います。こちらから、領土や資源を奪うための戦争なんかは誰も考えていないですよ(ほんの一部の人除く)

f:id:masaru-masaru-3889:20170827122301j:plain

スポンサーリンク

 

◆年金問題

年金問題と題しましたが、全部絡んでますよね^^;

先ほどの、「政府が力を入れるべき政策」を複数回答で聞いたと言うやつなんですが、「医療・年金などの社会保障の整備」が65.1%で5年連続で最も多かったと言う結果です。

これ、医療費もずーと膨張していますし・年金は未来100年無事と言われてもねぇ…

 

日本社会が縮小しているのは、まだ移民政策など手はあると思います。地球人は増えて行っていますから^^(まぁ、移民アレルギーはきついでしょうけど)

ただ、決めれないまますごく時が流れて間に合わない感じがします。

本当は子供を産みたい人が生んでくれて、人口が増えれば良いのですが…

 

将来が不安だから、結婚しない・子供をつくらない=社会が縮小する=国の将来設計が立たない=将来が不安になるに戻る…みたいな^^;

まぁわたしの頭で解決策が書けるわけもなく…すみません(*'ω'*)

 

◆結局は漠然とした閉塞感

ある学者に言わすと、日本は成熟してしまった閉塞感があるそうです。でも戦後、この成熟した社会を目指してやってきたんですね。欲しいけど、買えない人がほとんどの時代から、わりとみんな揃った時代まで来て、それが若者の閉塞感の原因と言われても…

 

73.9%の国民が生活に満足している国はそうないと思います。うん。食うものにも着るものにも困らないし、雨風もしのげます。でもなぁ…何か足りないんです。何か不安なんです。と言うにが日本人でしょうか。

 

何にも纏められず、殴り書きになってしまった事を謝罪しつつ終わります。

では^^/