おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【神戸 元町 金時食堂】刺身定食~たまひも・くらげ・ずり炒め・ハモフライで昼飲み決めたった!^^※YouTube動画あり

神戸 元町 金時食堂の刺身定食(オリジナル写真)
2020.10.18 再編集 YouTube動画添付

 

どうも、大衆中の大衆・庶民の中の庶民…呑み助調理師おしょぶ~^^/です。

「神戸ちょい飲み放浪記」のカテゴリーでお送りします。

 

いやいや、一番幸せなのは大衆ですよ。賢い人・偉い人・大金持ちには、それはそれで大きな悩みがあるものです。(ハイ!負け惜しみです。笑)

 

この神戸元町 金時食堂さんですがわたしが、はるか昔若き営業マンの頃から通っていました。俗に言う大衆食堂です。

 

何回かこのブログでご紹介しておりますが、ちょっと情報が古くなりましたので、改めて新写真・新情報で再編集してお届けします。 

 

◆神戸 元町 金時食堂

神戸元町 金時食堂の外観(オリジナル写真)

分かりやすい行き方は、JR・阪神元町駅東口を出て南側にすぐ信号があります。

 

それをわたり吉野家と上島珈琲の間の道を南下すれば、徒歩1分で左手にTOPの写真の外観が確認出来ると思います。

 

グーグルマップより

ちょっと中の雰囲気を見て頂きましょう。

 

神戸元町 金時食堂の内観

食べログより

神戸元町 金時食堂の内観

食べログより

神戸元町 金時食堂の内観

食べログより

(#^.^#) 良い感じでしょ?ズバリ大衆食堂(笑)。

 

店内は広いですが、昔のタイプの席構成とテーブル…

 

仕切りを作った営業はしにくく、このコロナ禍でお客様は減っているので、昔は山ほど並んでいた「おかず」は今は少な目…それでもいろいろあるけどね^^ふふ。

スポンサーリンク

 


◆神戸 元町 金時食堂 昼飲みは13時以後がねらい目!

神戸 元町 金時食堂の外看板(オリジナル写真)

お伺いしたのは2020年10月12日(月)のお昼です。

わたしは夜に行くことが多いのですが、この日は昼飲みです^^

 

で、昼飲みならぜひ12時とかではなく、13時から~(笑)…お酒が安いのです。

【13~18時ドリンクサービスタイム】

  • 大瓶ビール    480円
  • 生中       450円
  • 菊正宗一合    320
  • いいちこ     320円
  • さつま白波    320円
  • チューハイ    370円
  • ハイボール    370円

特におすすめは赤字にしました^^その中でも、大瓶ビール税込み480円は神戸ではかなり安い方なので、くれぐれも生ビールを飲まないように!(大きなお世話W)

◆神戸 元町 金時食堂 先ずの狙いは定食飲み

神戸元町 金時食堂のメニュー(オリジナル写真)

この見出しの「先ずの…」と言うところがミソなのですが、定食で飲んで終わりではないんです(笑)。

 

おしょぶ~はソコソコお年を召しているwwおじさんですが、よく食べ・よく飲むんですよ(#^.^#)。なので…気を抜くと会計がとんでもない事になる…

 

やっぱり、単品のおかずをいくつか取って、ごはんとお味噌汁よりお安いので、お昼はこれを狙います(笑)

 

で、定食である程度腹を満たしてから、ちびちび飲みを始めるワケです。

定食は14時半までですので、ご注意下さい。

スポンサーリンク

 

 

◆神戸 元町 金時食堂 刺身定食とスーパードライ

どや!(; ・`д・´)

神戸 元町 金時食堂の刺身定食(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂の「刺身定食」です。

 

刺身の盛り合わせ・小鉢・香の物・ごはん・味噌汁で760円税込みです。

写真で内容を見て頂ければ、三宮~元町では安い方だと解って頂けるでしょう。

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^ 

 

では、恒例ではございますが読者様に乾杯!

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

(*´▽`*) ぷはー!昼飲みの背徳感が良いんだよ~ww 

 

おしょぶ~は金時の昼のみは、ほぼ「刺身定食」スタートです。刺身美味しいよね^^

今日の小鉢は、たいの子と菜っ葉…いいですね。こう言うの…ふふ。

 

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)
うほ!(*'ω'*)

ふふ( *´艸`)

むふ!(*´▽`*)

 

うほ!とか、むふとかでレポートになっておらず失礼しております(笑)ただ、これが本心の心の叫びで、とてもおいしゅうございます。

 

とても忙しいお店なので、魚の在庫がちゃんと回っているので新鮮でおいしいですね。

 

このタイプのお店は、鮮魚が残ればいくらでも次の日の火を入れたおかずに変身させる事が出来るので、大胆な量の仕入れが出来るので、仕入れ値が安く抑えられ売価も抑える事が出来る好循環ですね^^

 

また日・祝が定休日ですから、俺が調理長なら土曜日は少し刺身を厚く切って、残さないようにしますので、ねらい目は土曜と祝前日かも…(これは、想像ですW)

スポンサーリンク

 

 

◆神戸 元町 金時食堂 定食飲みで終わるのもアリですね

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

赤裸々な写真で失礼しております。新鮮な刺身のおかげで、ビールもごはんも進む君!でございました(笑)。

 

これで、軽くお昼は「定食飲み」で終わるのも良いと思います。この時点ですと…

  • 大瓶ビール 480円
  • 刺身定食  760円
  • 合計     1240円

大変お手頃な昼のみですね。ただ、おしょぶ~が昼のみする時は時間に余裕のある時なので、これでは終わりません!(爆)

 

言わば、今まではスターウォーズのエピソード0ですね(笑)

( `ー´)ノ まだ飲むぞー!

◆神戸 元町 金時食堂で「めし屋飲み」

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

めし屋飲みの何が良いか…もうそれは肴の種類の多さですね。この左側にももうひとつショーケースがありますし、別でオーダー出来るおかず(肴)もあります。

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

こんな感じです。これ1例でたくさんあります。ただし、これの注文は13時~なので12時ぐらいに行くと頼めません。金時はヘタレな総合居酒屋より酒の肴が豊富です^^ 

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

 

うん。自分でも昭和おやじとして、渋いチョイスだと思います(笑)。

「たまひも」「おばけ」です。

 

若い方は「両方とも知らない」…なんて事があるかも知れません。お父さんに聞いて下さい^^ふふ。

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

(*'ω'*) うま!

たまひもは、すごく生姜が効いていて旨いですね。

 

おばけ、酢味噌味の陰からちょくちょく野生臭が風味として、口腔内で自己主張するのが堪りませんね。

 

なんか昭和の味~ww

お酒は、いいちこの水割りにチェンジです^^ふふ。

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

お湯割りにしようか? 水割りにしようか? 季節的に迷うこそばい時期ですね。こう言う時は両方飲むのがいいですよ(笑)。結局、水割り2杯だったけど…

 

スポンサーリンク

 

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

(#^.^#) 僕の大好きなコリコリ歯応えもの…「砂ずり炒め」です。

 

単純に炒めて、薄味塩コショウですので、レモンをぎゅーっと絞って、七味でパンチを足すのをおすすめします。

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

( *´艸`) コリコリうまうまやん~

 

実は、神戸 元町 金時食堂に来たらぜひ食べて欲しいのがあるんです。

 

( `ー´)ノ これじゃ!

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

(*'ω'*) ハモフライです。

おしょぶ~の観測範囲での、大衆食堂でハモフライを扱っているのは金時さんだけですね。

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

( *´艸`) めちゃくちゃ旨い!

 

ご存知の様に、ハモの身自体はたんぱくなのですが、ここのフライ衣のサックサク感とタルタルソースがもう一段美味しさをUPしてくれています。

 

定食のおかずとしても優秀ですが、肴が超おすすめ!

見ていると、あ~この人呑み助やな~と思う人は全員頼みますね(おしょぶ~調べ(笑))

 

(*'ω'*) ハモフライ覚えておいて下さいね。

 

(*´▽`*) あ~美味しかった!

良い感じの昼飲みになりました。

 

  • 刺身定食
  • 大瓶ビール
  • いいちこ水割り2杯
  • たまひも
  • おばけ
  • 砂ずり炒め
  • ハモフライ

これで…

 

神戸 元町 金時食堂での飲食風景(オリジナル写真)

 

3390円税込みでした。

※価格などの情報は来店時(2020.10.12)のものです。

 

定食食べて抑えてこれだからね^^;困ったもんだ、呑み助の食べ助!(笑)

 

さて、飲んだとは言え一日の後半戦は残っているのでしっかりしないと…

「昼酒と親の小言は後で効く」なんてな^^

 

※この記事の内容をユーチューブ動画にまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 


大衆食堂 神戸元町 【金時食堂】刺身定食~たまひも・くらげ・ずり炒め・ハモフライで昼飲み決めたった!^^

 

※こちらから「神戸ちょい飲み放浪記」の記事を全て読んで頂けます↓

神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

みなさんもみなさんの街で「めし屋飲み」如何ですか?ふふ

では、また会いましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク