おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸おすすめ喫茶店「神戸にしむら珈琲店」をご紹介!美味しい珈琲はいかが…

2017.08.18

 

どうも、神戸観光大使(自称)おしょぶ~^^/です。

出張・観光で神戸に来られたり、神戸の方ならお買い物や映画などで中心街を歩き回っていると、ちょっと一息つきたい時ってありますよね。

そんな時はティータイムですね^^

 

今回はおしょぶ~が神戸で30年以上利用している、お味も・雰囲気も抜群の喫茶店をご紹介します。まぁ、神戸の方には今更の記事かも…^^;

◆神戸にしむら珈琲店

ちょっとおしょぶ~は珈琲に思い入れがありまして、人生で初めてのアルバイトが高校生になってすぐ(まだ15歳)に、勤めたのが珈琲専門店なんです。15歳って子供…笑

影響を受けましてねぇ、初給料でサイフォンとアルコールランプを買いましたからね(爆)

 

話がそれましたね。で、そんなわたしが神戸でおすすめする喫茶店はここです^^

「神戸にしむら珈琲店」

f:id:masaru-masaru-3889:20170105184003j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170105184039j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170105184107j:plain

今年1月撮影ですけど…雰囲気あるでしょ^^

 

ちょっと「にしむら」をわかってもらうのに、公式サイトから引用しますね。

神戸北野のハンター坂の南角。テーブルがたった3つのちいさな珈琲店がすべての物語の始まり。
1948年は戦争が終わって3年後の日本では、珈琲豆のかわりに大豆の“代用コーヒー”にしかお目にかかれなかった時代に“誇り高き極上の一杯のコーヒー”を呈してくれるたった一人の女主人の店。その名は「にしむら珈琲店」。

この一杯のコーヒーに込められているのは、無数のイマジネーション。ブルーマウンテン、キリマンジャロ、モカ・・・ブレンドにするのはもったいない程個性をもつ一級品。上等の豆特有の豊かな風味をストレートに味わっていただきたいオーナーの想いが、日本のコーヒー界に初めてストレートコーヒーというメニューを提案。アイデアは広がり、初めてのストレートコーヒーの他、カプチーノ、ヴィエナコーヒー、コーヒーゼリー・・・にしむら珈琲店は業界のパイオニアとして大きな役割を果たします。一杯のコーヒーの感動と満足が、昭和39年に初めて登場して以来のトレードマーク的存在の肉厚のコーヒーカップに込められています。

f:id:masaru-masaru-3889:20170818130938p:plain

 いま神戸を中心に11店舗あるのですが、わたしが一番にしむららしいお店と思っている三宮店を今回はご紹介します。アクセスも、JR三宮を山側に出てタクシー用ロータリーを北側に越えてすぐ(徒歩2分ぐらい)ですので、観光・出張の方にもわかりやすいと思います。

f:id:masaru-masaru-3889:20170818131812p:plain

グーグルマップ 

スポンサーリンク

 

◆にしむらの好きなところ

珈琲ももちろん美味しいのですが、お店の雰囲気が大好きです。

雰囲気も味ですからね。重厚な調度品に囲まれた感じのお店で、テーブルも椅子も良い感じで痛んでいます(笑)2フロアのお店ですが、上の引用写真が一階の雰囲気がよく出ていますので、ご確認下さい^^

 

あと、小物が好きです。

●水用のグラス

f:id:masaru-masaru-3889:20170105192110j:plain

●灰皿とマッチ

f:id:masaru-masaru-3889:20170105192231j:plain

あと主に女性用の、ひざかけもおしゃれです。

重厚な調度品と小物たちに囲まれながら、美味しい珈琲を飲む…いいでしょ^^

 

ストレート珈琲もありますが、ブレンド美味しいですよ。特に酸味が強い珈琲が好みの方は、ぜひブレンドをお楽しみください。

◆今日はモーニングを楽しみました

ちょっと話は飛びますが、おしょぶ~は今日から3連休の夏季休暇に入りました。

普段は一日一食健康法&ダイエットに取り組んでいます(15時のおやつあり笑)

ですが、夏休みは解禁して好きなだけ飲み食いします^^

 

まず大好きな「神戸にしむら珈琲店」モーニングです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170818134416p:plain

うん。とっても神戸らしいお洒落なモーニングです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170818134521p:plain

パンが2枚重ねになっていまして、下のパンを上に回してサンドイッチに出来ます。

f:id:masaru-masaru-3889:20170818134645p:plain

フルーツいっぱいですね。サラダをチョイスする事も出来ます。800円です。

 

ケーキも豊富に用意されていますので、午後はケーキセットがよく出ていますし、フレッシュジュースも名物です。

おしょぶ~おすすめ「神戸にしむら珈琲店」のご紹介でした。

では^^/