おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸元町、お食事処「喜一」に相方を連れて再訪して来ました^^

2018.05.21

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

神戸ちょい飲み放浪記㉚でお送りします。

このシリーズもいつの間にか第30弾!と、時の経つのは早いですね~苦笑

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

このお店は、下記の記事の時に飛び込みで見つけたお店です。板さんの仕事がキッチリしていたので、相方を連れて再訪しました^^

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆神戸元町、お食事処「喜一」

このお店の佇まいも好きな感じです。

場所はJR元町駅西口南側を出て、横断歩道を渡りウインズA館の前を右(西方面)に進んで、大きな道を2本目を左に曲がればすぐ見えます。

f:id:masaru-masaru-3889:20180428182923j:plain

 

※まずはこれがお目当て!(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20180428183628j:plain

ビールセット

  • 生ビール・チューハイ・ハイボールから一杯選びます。
  • 小鉢
  • 冷奴
  • 刺身(小)

これで1000円です^^お手頃ですね。

スポンサーリンク

 

◆接客からみて、板さんは良い人なのがわかった^^

5時半ぐらいに来店したのですが、ボックスには幼児を含む家族連れが二組・カウンターは常連さんのご夫婦と高齢の女性が座っておられました。

 

子連れのファミリーとご高齢の女性とは、ほぼ同時入店で板さんに「子連れでもいいか?」とか「ここわたしが座ってもいいの?」とかの会話が聞こえましたが、板さんの対応が優しくて気持ちが良かったです。

 

こう言うタイプのお店は幼児を嫌がる事も多いです。まぁこれは走り回り・大きな泣き声など…他のお客様の迷惑を考えてと言うお店もありますが、子供の場合おにぎりだけで売り上げが立たないなんて考える店主もいるようです。

 

お客様の層(パーソナリティ)が許すようなら、気持ちよく受け入れてあげてほしいところですが…とにかく接客をみて、板さんが良い人なのは分かりました(笑)

◆今日の1000円セット(ビールセット)

f:id:masaru-masaru-3889:20180428184216j:plain

単なる好みの問題ですが、おしょぶ~にとってはビールがアサヒなのはうれしいですね。

●小鉢(お通し)

前回は残ったのだろうと思われる食材を、上手く煮びたしにした一品でしたが、今回は当たり!ですね(笑)
f:id:masaru-masaru-3889:20180521141551j:image

ふぐ皮ポン酢…おしょぶ~の大好物です^^。なんせコリコリものには目がございません!ポン酢も自家製かどうかまでは判断がつかなかったですが、酸味もわたしには丁度良かったです。

●冷奴


f:id:masaru-masaru-3889:20180521141702j:image

これはメニューとして、固定されているので普通の冷奴ですが、相変わらず盛が綺麗ですで気持ちいいですね。

●刺身盛(小)


f:id:masaru-masaru-3889:20180521141809j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521141858j:image
ごめんなさい。白身にピントを合わせる事を意識しすぎたのか、後ろがブレブレですが、お許し下さい(;^_^A

 

もちろん価格が価格ですから、薄く切った刺身ですがギリギリのラインはちゃんと保っていますね。…ランチの残りとかかも知れませんが、管理がしっかりしているので、対価格の品質は保たれています。

 

この下の三項目は前回の記事でも書きましたが、書かせて下さい。

  • 器がちゃんとしている
  • 価格にあった量と質
  • 盛と仕事が綺麗

これで1000円は安いですね。

スポンサーリンク

 

◆ぶりかま・だしまき・えいひれ

●ぶりかま


f:id:masaru-masaru-3889:20180521154244j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521154310j:image

皮はパリッと焼けていて、中はぎりぎりの火通り仕上げで、ジューシーで美味しゅうございました。

魚のかまは何を焼いても美味しいですが、ぶり・鯛・シャケ辺りが庶民に手が届いて、なおかつ美味しいですね。最高です^^

 

●だしまき


f:id:masaru-masaru-3889:20180521143722j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521143757j:image

 

これは前回頂いて美味しかったので、リピートですね^^相変わらず、きれいに、そして美味しく巻かれておりました。

●えいひれ


f:id:masaru-masaru-3889:20180521143828j:image
やっぱりお酒が進んでくると、この辺りのメニューは押さえたくなりますよね(笑)
焼き加減も、えいひれ自体の物も良かったです。久しぶりに「マヨ醤油に七味」を食べましたが、王道ですね(笑)

 

  • 1000円セット(ビールセット)×2

   (生ビール・小鉢・奴・小刺身)

  • ハイボール×1
  • チューハイ×2
  • ぶりかま
  • だしまき
  • えいひれ

これで5450円でしたので、適正価格と思います^^

 

余談ですが、トイレに「忍耐」の文字が…板さんの人生に何か大きな事が…(笑)
f:id:masaru-masaru-3889:20180521154735j:image

スポンサーリンク

 

◆相方がらーめんが食べたいってよ!(笑)

〆は何を食べようか考えていたら、相方が「らーめんが食べたい」と、相方がらーめんと言えばらーめんで決まり!なんです(笑)

 

ちょっと前に、同じ神戸ブロガーの「まゆちゃんさん」から情報を頂いておりましたので、行って来ました。もう酔っていたので詳しレポートはありません(苦笑)

www.mayuchandesu.com

 
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152027j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152046j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152107j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152139j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152155j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152207j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20180521152217j:image
徳島らーめんと言うのは、メジャーなのでしょうか?(それさへ知らない(笑))

なかなか美味しかったので^^、また素面の時に一件目でちょい飲みで伺って、レポートしたいと思います。(まゆちゃんさん、ありがとう)

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク