おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマレビュー 孤独のグルメ】シーズン1-11文京区根津 飲み屋さんの特辛カレーライス

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180321150333p:plain

公式サイトより

2022.01.30

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第11弾!ですね^^                                

 

 

◆文京区 根津

今回の舞台は 文京区根津です。どうやら知り合いが出しているお店に陣中見舞いのようですね^^途中でお菓子屋に寄り「かりんとう饅頭」を味見、美味しかったのでお土産に20個買います。

 

みなさん、かりんとう饅頭って食べますか?

おしょぶ~はあまり食べる機会はないのですが、先日セブンイレブンで食べました。 たまに食べると美味しいものですね^^ふふ。

 

さて、話を戻しましょう。

ゴローがお邪魔したのは、昔からの知り合いが3年前に開いた、織物教室と雑貨のお店で、過去にゴローがいろいろアドバイスしたとか…

 

彼女はとても頑張っているようで、何とか軌道にのっているとか…何より、世間話から彼女がこの街の生活に溶け込んでいることに、ゴローはほっとします。

 

久しぶりに話も出来たし、かりんとう饅頭も渡しました。ご機嫌でお店を後にして…

「なんだか、腹が減ってきた」WW

 

スポンサーリンク

 

◆季節料理 すみれ

いつものようにお店を探すゴローでしたが、急にトイレに行きたくなります。

困ったゴローが見つけたのが、「季節料理 すみれ」早い時間に営業はしているものの、見るからに「飲み屋さん」のお店です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180516100656p:plain

食べログより引用

いや~味のある外観ですね。呑み助ならこれで一杯飲めそうです(笑)が、下戸の方はこう言う感覚はないのでしょうか?

 

ゴローは下戸の設定ですから、普段は縁の無い業態ですが、出物腫れ物所嫌わず(笑)ここでトイレを貸してもらおうと思います。

「あの~申し訳ありませんがトイレを貸して頂けないでしょうか」

 

さて、スッキリしたゴローです。お店を出ようとして、先客に「飲んで行ったら」と言われてしまいます。まぁこれね、あまり飲み歩かない人は感覚が違うでしょうが、飲み屋でトイレだけを使って、出ると言うのは無いですね。

 

まぁおれも、ビールの一杯も飲んでいきますね。(あ!それが常識って言っている訳ではないですよ)

 

ゴローも「そうだような。このまま出てくのも…」

女将さんは「無理なさらなくても大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくれました。

※ここのゴローのどうしょうかな~の悩みのシーンがけっこうイライラする(苦笑)

 

◆鶏の煮込みと、さばサンド( ゚Д゚)

迷ったあげくゴローはここで食べていくと決めました。ゴローには温かいお茶が出されました。(この佇まいでお茶か~WW)

 

まずゴローが頼んだのが「鶏の煮込み」です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180516102346p:plain

食べログより引用

あ~美味そうですね^^このお店、総合居酒屋と小料理屋の良いとこ取りみたいなお店で、まさに料理の美味しい飲み屋な感じです。あ~焼酎のお湯割りとかで食べたいですが、ゴローはこれをお茶でWWしかも、白ごはんもなし…

 

ゴローとても美味しかったようで…

「あの~お替わりをください」(笑)

 

半分あきれたおかみさんが、何でも食べたいものがあれば作りますよ!と言ってくれます。そこでゴローが注文したのが…

「サンドイッチとか…」(苦笑)

 

この佇まいで、サンドイッチを頼むかね^^;

 

でね、これがサンドイッチが出て来るんですね(笑)

 

材料がないとかで、なんと「さばサンドイッチ」が出て来ました。

さばサンドイッチ( ゚Д゚)…さすがのおしょぶ~もこれは食べた事がないな~

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180516104103p:plain

食べログより引用

ゴロー曰く、臭みもなくて美味しいらしいです。写真からは判断ですが、焼き網で丁寧に焼いて脂を落としている・薬味野菜を上手く使っている、などが想像出来ますね。

パンはフライパンで焼いているらしいです。

「こんなに日本茶が合うサンドイッチ…初めてだ」(笑)

 

ほんまかいな~^^

スポンサーリンク

 

◆飲み屋さんの特辛カレーライス 

当然、この量ではゴローは足りませんね。

「あの~カレーなんかもあったりするんですか?」

 

まぁ、さばサンドが出て来るぐらいのお店ですから、ありますよね(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180516110504p:plain

食べログより引用

いいですね~まさに家のカレーですね。お客さんが「ごろごろしたカレーがたべたい」と言う事で、裏メニューで置くようになったらしいですが、呑み助としてはカレーライスが〆にあるお店は嬉しいですね。

 

最近、店舗で食べるカレーは「ごろごろタイプ」が減っているので、それをリクエストしたお客さんの気持ちは分かりますね。家のカレー・母のカレー(笑)、ゴローは田舎のばあちゃんのカレーを思い浮かべながら完食です。

 

女将さんが、ゴローが独り身と確認するとお土産用のカレーもパックに詰めてくれました。これね、普段からそう言う雰囲気のお店なんでしょうね。あと、この物語では珍しくゴローが他のお客様とのトラブルが描かれています。

 

まぁそれは、ドラマで観て下さいね。で、何で?こんな無理な設定でストーリーが組まれて飲み屋さんにゴローがいく事になったのかな~と思いましたら、このお店は「ワハハ本舗」の佐藤正宏さんの行きつけのお店で、原作者の久住先生と佐藤さんは同級生とか…お店紹介されたんでしょうね^^(批判じゃないよ)

 

とにかく、カレーが食べたくなりました!(笑)

 

あとこのお店の料理は、食べログの写真をみる限りはすごく美味しそうなので、東京に行く機会があれば行ってみたいです^^

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

 

※こちらから「ドラマ 孤独のグルメ」の記事を全て読んで頂けます↓

ドラマ孤独のグルメをシーズン1から丁寧に視聴レビューするブログ - おしょぶ~の~と

 

スポンサーリンク