おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマレビュー 孤独のグルメ】シーズン1-12目黒区中目黒 ソーキそばとアグー豚の天然塩焼

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180321150333p:plain

公式サイトより

2022.01.30 再編集

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

さて、いよいよシーズン1の最終回まで来ましたね。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第12弾!ですね^^                                

 

◆ 目黒区中目黒

今回の舞台は目黒区中目黒でございます。まずは物語に入って行く前に、シーズン1ラストと言う事で、この件を書かないわけには行かないでしょう^^

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

(#^.^#)あ~スッキリ(笑)

今日の仕事は、古着のブティック店の店前に置く椅子の商談でしたが、上手くいったような、そうでもないような…

 

どうやらこの目黒区中目黒と言うところは、散策に良い街のようですね。ゴローが散策をしながら、早く春の桜を見たい的な事を言うのですが…

「腹がぺこちゃんだ」WW

 

さぁ、こうなると食べる処を探さずにはおられないゴローですが、たくさん美味しそうな店があり迷ってしまいます。瞑想の様に目を閉じたゴローから出た言葉は…

「おれの腹は今、沖縄腹だ」

スポンサーリンク

 

◆アグー豚と沖縄料理居酒屋「草花木果」

f:id:masaru-masaru-3889:20180601072716p:plain

食べログより引用

店名は「そーかぼっか」と読むそうです。しかし、ゴローは下戸のくせに呑み助が行きそうなお店ばかり入りますよね。だってここ居酒屋だもん^^

 

あ~なるほどWW最終回と言う事で、原作者の久住先生がお客様役で座っているんですね。粋な事するね、東京テレビは(笑)

 

さて、物語に戻りましょう。メニューを見ながらゴローがチョイスしたのは…

  • 黒豚アグーの沖縄天然塩焼き
  • にんじんシリシリー
  • タコライス
  • パイナップルジュース

そうか~これをパイナップルジュースかー(笑)、呑み助には考えられません!

◆さぁゴローが食べるぞー!!

沖縄では豚の事を「鳴き声以外は全部食べる」と言われているとか…

上手いこと言いますね。

 

まず、パイナップルジュースが出てきました^^;

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180531223237p:plain

食べログより引用

確かに美味しそうですね^^

「喉から南国が入ってきた」

 

あ~いっぺんに出て来ましたー!!

f:id:masaru-masaru-3889:20180531224339p:plain

食べログより引用

これは間違いないでしょう!だって美味い豚を焼いて天然塩で食う!これ以上、ストレートな旨さはないように思います^^

 

ゴローが口に運びます。

「う…すごいぞ!この弾力。しっかり噛まないと弾き返されそうだ」

「塩だけでこの旨味。アグー恐るべし」

だめだ~食べたい^^(笑) 

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180531225152p:plain

食べログより引用

おしょぶ~はこの料理は食べた事がないのですが、ゴロー曰く「ジャンクな感じがすごくいいぞ!」と言う事で、オリオンビールなんかで行きたいですね。要は、人参とスパムと卵の沖縄風炒め物ですね。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180531230056p:plain

食べログより引用

これは美味い!に決まってますね^^おしょぶ~もタコライス大好きです。ふふ

「タコライスだ。タコライスだ。旨い!美味い」

 

もう少し気の利いたセルフは無いのかよ!なんて思いますが、本当に美味いものを食べた時の感想ってこんなんですよね(笑)

「よ~し、こうなったら一人沖縄祭りだ」

 

やっぱり、まだ食べるんですね^^

  • ソーキそば

f:id:masaru-masaru-3889:20180531231206p:plain

食べログより引用

これまた、ゴローが良い音たてて食べるんですよね。この記事は夜中に書いていますが、お腹が空いてきた~苦笑

「いや~頭が沖縄になるな~」WW

 

お汁を飲んでうめく声まで美味しそうです^^

「胃袋がすっかり常夏だ!少し醒まそう」WW

「すいません、ブルーシールアイスクリーム下さい」

デザートまで( ゚Д゚)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180531232105p:plain

食べログより引用

※ドラマに出て来たのとは種類違いです。

まぁ、シーズン1の最終回と言う事で、デザート付もいいでしょう!もちろん、おしょぶ~の~とでは、引き続きシーズン2のレビューも書きますので、良かったら読んで下さいね^^

 

最終回、最後のゴローのセルフは…

「明日は浅草だな。何を食おうか」

 

夜の街に消えていくゴローでした。

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

 

 

※こちらから「ドラマ 孤独のグルメ」の記事を全て読んで頂けます↓

ドラマ孤独のグルメをシーズン1から丁寧に視聴レビューするブログ - おしょぶ~の~と

スポンサーリンク