おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【とんかつ みやこや】ドラマ孤独のグルメ、シーズン1-6中野区 鷺宮のロースにんにく焼

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180321150333p:plain

公式サイトより

2022.01.27 再編集

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第6弾!ですね^^          

 

◆中野区 鷺宮

今回の舞台は「中野区 鷺宮」ですが、物語に入る前にこれを書かせて下さい。孤独のグルメの原点の言葉…毎回書く気はないですが、数話に一度入れさせて頂きたいのです。

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

 

あ~スッキリ^^

さて、今日ゴローが鷺宮に来た目的は二つ…一つは仕事で「お店のオブジェを探してほしい」との依頼でしたが、かなり難しい宿題を頂いたゴローでした。

 

ゴロー「どのようなものをお探しでしょうか?」

依頼主「そうですね~例えて言うならば『パリ!』でしょうか…そのパリにわたしのヘアーデザインのクリエイティブイメージを足した感じがほしいんです。そこに現代的イメージをちょっと加えて愛で割る…で、その出来上がったものをわたしの世界観と掛算する…」う~ん^^;ゴローでなくても難しい宿題ですね(笑)

 

もう一つの目的は旧友との再会です。同じ業界の仲間(輸入雑貨のね)なのですが、久しぶりに旧友のお店は、ブランド品のリサイクルショップに変わっていました。

それだけならよくある話ですが、旧友が男性から女性に変わっていたと…^^;

 

しかも旧友は、店を友人に譲って宛てのない旅に出ると…「最後にゴローちゃんに会えて良かった」なんてね。どうやら失恋したようなんですが…

う~ん💦おれだったら、友人に何て言うかな~これも宿題で!ふふ

 

旧友に思いを馳せながら歩くゴローですが…

「何だか分からないけど、無性に腹が減ってきた」WW

スポンサーリンク

 

◆とんかつ みやこや

f:id:masaru-masaru-3889:20180409203507p:plain

食べログより引用

そしてゴローが見つけたお店は「とんかつ みやこや」…

 

入ってみると、カウンター中心の小さなお店(奥に座敷がある?)ですが、すでにほぼ満員状態でしかも昼から居酒屋化(笑)しています。

 

ゴローは「ミックスカツ定食」をオーダーします。

f:id:masaru-masaru-3889:20180409203611p:plain

食べログより引用

上が豚ヒレカツで下がチキンカツの相乗り定食ですね^^うまそ~

 

塩で食べるか、ソースで食べるか迷うゴローですが、ソースを選択して先に豚からいきますが、かじる音をマイクが拾いますが…堪らない!歯に弾かれる衣の割れる音…

分かるでしょ^^

 

「う~ん、いいじゃないか!」ゴローは思わずこころで叫びます。

チキンはどうだろうか!?チキンを食べるゴロー

 

「うん。豚とは世界が違う」

頂きました^^ゴローちゃんの名言!

 

定食を食べ進めるゴローですが、カウンターの端の常連さんが…

「マスターそろそろ、にんにく」と。

 

ふっとそれを聞いて注目するゴローに、その常連が説明します。

「ここはね、とんかつもうまいけどロースのにんにく焼がうまいんだよ」と…

 

ゴローちゃん、それを聞いて「にんにく」を追加って…あんた「ミックスカツ定食」食べている途中でしょ!(笑)でもね、このゴローの食いっぷりもこのドラマの醍醐味なのです。

スポンサーリンク

 

◆ロースにんにく焼

f:id:masaru-masaru-3889:20180409205728p:plain

食べログより引用

 

あ~こちらも食べログからお借りしましたが、うまそうですね^^

しかも、ごはんをお替りするゴローWWWWたまらんわ!

 

わ~ドラマではビールのおつまみにも良しとリードが流れました。行きた~い!

東京に住んでいたら、すぐ行くんだけどね。残念。

 

ゴローやっぱり分かっているわ。いきなり白ごはんの上にロースのにんにく焼を置いてから食べます(笑)でね、食べたあと抑えきれないような笑いをこぼします。

「うまい!」

わかるわ~すごく美味しいと、人間笑っちゃうよね^^

「いいぞ!いいぞ!にんにくいいぞ!」

もう爆食完食(笑)(笑)

 

あ~ダメだ!さっきごはん食べたんですけど、コンビニ行って来ます(笑)

じゃ、また会いましょう^^/チャオ!

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

 

※こちらから「孤独のグルメ レビューシリーズ」を全て読んで頂けます↓

ドラマ孤独のグルメをシーズン1から丁寧に視聴レビューするブログ - おしょぶ~の~と

 

スポンサーリンク