おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

孤独のグルメ、シーズン2-1川崎市新丸子 大衆食堂のネギ肉いため

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180603165341p:plain

公式サイトより引用

2018.06.03

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

さて、いよいよシーズン2に突入ですね!

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第13弾!ですね^^                               ※今までの記事もこちらからどうぞ↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

 

◆ 川崎市新丸子

シーズン2も、もちろんこの件から始めりますよ!(笑)

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(#^.^#)やっぱ良いね!

 

さて、シーズン2のスタートに選ばれた地は、神奈川県川崎市新丸子です。行ったことないな~東京から行きやすいのかな?

新丸子の駅前に降り立ったゴローですが、腕時計に目をやり…どうやら商談まで時間があるらしく「食べ物屋の調査でもやるか」と(笑)

 

歩くゴローの耳に、何やら騒がしい声のやり取りが聞こえてきます。大衆食堂の前でした。「お湯割りちょうだい」

お湯割り…食堂で昼間から…ゴローは心でいいながら、その食堂を外から覗きます。

 

そこに見えた光景は、満員の店内!ほとんどのお客さんがお酒を飲んでいると言うものでした。

「なんなんだ、この食堂は!」

 

これ、特に下戸のゴローには信じがたいでしょうね^^まぁ、酒飲みのわたしから言わすと大衆食堂で飲むのは普通ですけどね。でも、昼間から飲む人で満員て言うのが珍しいですね。

 

驚きながらも、ゴローは商談に向かいます。商談は、ダンススタジオの発表会に飾る、バラ100本を入れるオブジェの依頼でした。

すごく情熱的な先方の女性に押され気味の商談でしたが、何とか終わって外を歩くゴローです。

 

ふと、立ち止まるゴロー

「それにしても腹が減った」

お!本当のドラマの始まりですね^^ 

スポンサーリンク

 

◆三ちゃん食堂

食べる処を探し始めたゴローですが、瞑想のように目を閉じると浮かんでくるのが、先ほど商談した女性の言葉、「あなたの思うがままに…」

 

頭に浮かんだのは、来る途中に覗いたあの食堂です!新規で飛び込もうと思うと、気圧されそうな喧騒が聞こえる店頭です。躊躇するゴローですが、思い切って入ってみました。

うわー!店内はほぼ満員でみんな飲んでるWW

お店は「三ちゃん食堂」さんです。

f:id:masaru-masaru-3889:20180603181714p:plain

食べログより引用

どうやら地元では超有名店のようです。店内はこんな感じで…

f:id:masaru-masaru-3889:20180603181920p:plain

食べログより引用

お店はお昼の12時オープンですが、すぐに酒飲みで満員になるそうですよ(笑)

もう一つの特徴は、とにかくメニューが多い事です。

f:id:masaru-masaru-3889:20180603182252p:plain

食べログより引用

これはほんの一部ですので、ドラマでご確認下さい^^ 

スポンサーリンク

 

◆さて、ゴローのチョイスは!

さてゴローはこの豊富なメニューの中から何を選ぶでしょうか?

メニューを眺めるゴロー…

「それにしてもすごい情報量だ。ここから選ぶのは大仕事だぞ」WW

いつもの通り、ゴローにとって食事は最重要事項です(笑)。

 

※本日のゴローチョイス!

  • みょうがの天ぷら
  • チーズ入りウインナー
  • ネギ肉炒め
  • 海鮮春巻き
  • ごはん
  • 味噌汁

相変わらず食べますね~WW

f:id:masaru-masaru-3889:20180603190353p:plain

食べログより引用

料理はいっぺんに出て来ましたね~さすが食堂!さて、ゴローはみょうがの天ぷらから食べます。みょうがの天ぷらは関東ではポピュラーなんでしょうか?

神戸の飲食店ではあまりお見かけしないし、それを酒の肴なら分かるがごはんのおかずにする感覚はおしょぶ~には無いので、逆に興味深いですね。

 

ゴロー曰く、みょうががピンで主役をはっている味なんだそうです。天つゆでなく塩で食べていました。日本酒や焼酎のつまみには良さそうだけどね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180603191208p:plain

食べログより引用

チーズ入りウインナー、良いですね~^^お子ちゃま口爆発ですね(笑)

色合い的には揚げてる感じだけど、それだとチーズが出ちゃうしどうしているのかな?

 

ケチャップとマスタードつけてゴローが食べます。

「いいぞ、いいぞ…いいぞ!」

出ました~( *´艸`)ゴローのいいぞ連発!これが出る料理は、かなり美味しいと勝手に想像しています(笑)

 

それにしても、美味そうに食うわ!^^合間に挟む白ごはんと味噌汁まですごく美味しそうに見えますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180603192449p:plain

食べログより引用

出ましたね~僕は今日のゴローチョイスの中ではこれが一番美味しいと思いますよ!食べてないけど(笑)。味つけはシンプルに塩コショーだけですが、食べログのレビューを見ていると、かなり塩が効いているようで、呑み助でも白ごはんが食べたくなる一品のようですね。おしょぶ~はアムラーでもマヨラーでもなく、塩ラーですからこの一品は注目ですね。食べたいー!!

 

ネギが良い仕事をぜったいしていると思う!食感的にもそうですが、長ネギと塩の相性はいいですからね^^どうやら、ゴローも気に入ったようです。

「こう来たか!」

出ました!ゴロー第2砲!「こう来たか!」(笑)

想像とは違うが、この味つけ攻めはありだな~♬って時にゴローです^^

 

白ごはんの進みがスピードUP!(爆)

やっぱり、ごはんに合うんだな~食べたーい(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20180603193456p:plain

食べログより引用

あ~ゴローかじる音が堪りませ~ん(*´▽`*)

エビ・イカ・タコ・カニの海鮮4種類がちゃんと入って、2本で300円!(テレビ東京放映当時)は、安いわ~

これは、神奈川に行く機会があればぜひ行きたいですね。

 

ゴローが心中ではなく、声を出します。

「よーし!」

さぁ、ゴローラストスパートです!バックミュージックのテンポも上がります(笑)。

 

おかず!ごはん!おかず!ごはん…えーい(; ・`д・´)

ゴローネギ肉炒めを白ごはんの上からかけて、丼食いです!!

米を一粒残さず口にほりこみ、最後に残っていた味噌汁一口で〆ました!

「うまかったー!」WW

うん。シーズン2の食いっぷりも期待出来そうですね^^

 

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

 

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライムビデオについて

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員(年額3900円もしくは月額400円)になれば、Amazonオリジナル作品と対象の人気映画・ドラマ・アニメが見放題のサービスです。 「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」「M-1グランプリ」「ペット (吹替版)」「ドラえもん」「映画「ビリギャル」」「勇者ヨシヒコと魔王の城」「バチェラー・ジャパン」「孤独のグルメ」「バイオハザードⅤ」「結婚できない男」など、様々な動画が見放題です。

 

 

スポンサーリンク