おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

セブンイレブン「ミックスグリル弁当」頂きました^^コンビニ弁当図鑑シリーズ

f:id:masaru-masaru-3889:20171110112135p:plain

ミックスグリル弁当

2017.11.10

2018.02.12再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

コンビニ弁当図鑑でお送りします。この企画は主に4大コンビニのお弁当のレビューをお伝えしております。

 

◆ミックスグリル弁当

第一印象は、うん!男子のお弁当って感じですかね(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171110114854p:plain

ミックスグリル弁当

●基本データ

ね!ボリューム感はあるし、男子の好きそうな「お子ちゃま味おかず」のオンパレードですよ!まず、基本の数字面を抑えておきましょう。

 

実は参考にしようと思い、大手のレビューサイトを見に行ったら、カロリーなどの情報がバラバラでした。

 

ロングセラーの弁当なので、2016年以前のデータとかだと思います。今回は2017年11月05日購入した最新の数字です。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171110115915p:plain

これではわかりにくいと思いますので、書き起こしますね。

 

価格550円(税込み)熱量817cal 蛋白質34.9㌘ 脂質21.5㌘ 炭水化物120.9㌘ Na1.7㌘

 

原材料名/御飯(国産米使用)・焼鳥塩だれ和え・ハンバーグ・ナポリタンスパゲティ・ポークウインナー・大根おろし入り醤油たれ・ごま入り大根ピリ辛醤油漬け・トマトケチャップ・パセリ・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・糊料(加工澱粉・増粘多糖類)・グリシン・酒精・酸味料・発色剤(亜硝酸Na)・ベニコウジ色素・カロチノイド色素・トレハロース・香辛料抽出物・(原材料の一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチンを含む)

f:id:masaru-masaru-3889:20171110125903p:plain

ミックスグリル弁当

いつもの通り、横のビールは無視してください^^

スポンサーリンク

 

●おかずの確認

・焼鳥塩だれ和え

・ハンバーグ

・ナポリタンスパゲティ

・ポークウインナー

・ごま入り大根ピリ辛醤油漬け

 ※おかずの名前は原材料名通り

 

漬物とつけ添えのスパを入れて5品ですが、メインが3品ある形で食べごたえがありそうですね。楽しみ~^^

◆頂きました!

今回は洋食と言う事で、ごはんの上にはゴマではなくパセリ(おそらく乾燥パセリ)で、セブンの多くの弁当は漬物無しになっていますが、今回はつけてきましたね。

 

これはメインおかずばかりなので、箸休め的な役割を期待してでしょう。

 

ドレス(盛り付け)はきれいにハマっています。それぞれの形が異なる鶏肉には動きを抑えるための意味合いも含め、ナポリタンを配置して流通段階の型崩れを防いでいます。

●おかずの評価

・焼鳥塩だれ和え

f:id:masaru-masaru-3889:20171110132802p:plain

焼鳥塩だれ和え

うん。肉は業務用ブロイラーで、ブラジルかタイ産じゃないかと思いますが(違ったらごめんなさい)柔らかくて、塩だれも美味しいです。

 

わたしの好みからすれば、塩だれ増量希望WWですが、一般の方にはちょうど良い塩加減だと思います。

 

欲を言えば、バーナーの後付けで良いので、焦げ目がもう少しあれば尚良ですね。

・ナポリタンスパゲティ

f:id:masaru-masaru-3889:20171110133409p:plain

ナポリタンスパゲティ

むにょっとしていますが、ナポリタンはこれぐらい柔らかい方が美味しいです。

 

ほっともっとなどの弁当専門店の付け添えのパスタは本当に、うすい色がついているだけで味がなくおかずになりませんが、これはそれよりは濃い味がついていますので、おかずになります。

スポンサーリンク

 

・ポークウインナー

f:id:masaru-masaru-3889:20171110134214p:plain

ポークウインナー

これね~ご飯との相性がどうかな~なんて心配しましたが、白ごはんと合います。かじった時の歯切れもよく、弱いですけどちゃんと燻製感があるんです。

 

・ごま入り大根ピリ辛醤油漬け

f:id:masaru-masaru-3889:20171110141152p:plain

漬物

上記でも触れましたが、主役系おかずばかりですので箸休め的役割として、活躍していますね(笑)長ったらしい名前ですが、要はつぼ漬けです。パリパリと食感も中々でした。

・ハンバーグ

f:id:masaru-masaru-3889:20171110142136p:plain

ハンバーグ

確かに主役系おかず3品のお弁当なのですが、もうこれはおしょぶ~の個人的感覚ですが、やっぱりメインはハンバーグですね^^(お子ちゃま)

 

ただ、残念なのはデミソースでない事。セブンのハンバーグ絡みのお弁当はデミソースが多いので、目先を変えてきたのかも知れませんが、わたしはデミ推しですね^^

 

とは言え、なかなか美味しかったです。デミソースだとデミの美味しさだけが印象に残るのですが、このソースはハンバーグの肉を感じさせてくれます。ご飯との相性もバッチリでした。

スポンサーリンク

 

 

※この企画「コンビニ弁当図鑑」では、おしょぶ~の感性で100点満点で毎回点数をつけていきます。初めて採点したファミリーマートの幕の内弁当80点が基準点になっています。

 

今回のセブンイレブンのミックスグリル弁当は91とさせていただきます。

 

まず食べた満足感がありますし、漬物を含めてすべてのおかずが合格ラインを超えていると判断します。

 

ドレスも綺麗ですし、箸運びがし易いお弁当でした。マイナス面は特段ありませんが、消費者側のわがままとして価格の550円をもう少し勉強してくれるか、鶏をあと一切れ足して欲しいです(笑)

スポンサーリンク

 

◆これまでの、コンビニ弁当図鑑 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp