おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

セブンイレブン弁当、「のり弁当」高カロリーの楽園!^^コンビニ弁当図鑑シリーズ

2017.12.20

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

コンビニ弁当図鑑でお送りします。みなさん「お弁当」と「一言」言われたら何を思い浮かべますか?

 

おしょぶ~の中で、お弁当御三家(江戸か!)があります。お弁当と言えば「幕の内弁当」「から揚げ弁当」「のり弁当」なのです^^

 

これは意見の分かれるところだと思います。いやいや「焼き肉弁当」でしょう…とか、何を言っている!「とんかつ弁当に決まっているだろう!」とかね…

 

お時間のある方はコメントに、あなたのお弁当御三家書いて帰ってください(笑)

 

◆のり弁当は高カロリーの楽園

これね、良い面も悪い面もありますが、「今日はのり弁を食べる!」と決めたら、高カロリーを楽しむぐらいの気持ちで食べて欲しい!カロリーは3日間ぐらいで調整すればOK!ふふ

●のり弁当は地域差がちょっとあります。

わたしが食べたのり弁当を見て頂く前に、公式サイトに載っているのをまず見て頂きます。

f:id:masaru-masaru-3889:20171220144819p:plain

のり弁当(公式サイト)

うん。これがセブンイレブンの標準モデルですね。

関西のやつは、これより少し価格高めですがカロリーもぐっと高めですWW

スポンサーリンク

 

どや!(; ・`д・´)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171220145713p:plain

セブンイレブンのり弁当(関西版)

どうでしょう!この威風堂々としたお姿^^大変関西らしいドレス(盛り付け)になっています。

 

本来の弁当箱的立ち位置から言うと、お漬物をいれるところに鶏のから揚げを配置しているところが…いっそ揚げ物パラダイスとして気持ちが良いですね。

●のり弁当のカロリー

のり弁当って、基本は揚げ物と炭水化物を楽しむ(笑)弁当です。カロリーは高い方が楽しいのです!(爆)

f:id:masaru-masaru-3889:20171220151611p:plain

セブンイレブンのり弁当

( ゚Д゚)おおー!922kcal

 

※気になる方の為に添加物と価格の確認です。

f:id:masaru-masaru-3889:20171220151917p:plain

価格は税込み460円です。460円で922kcalのエネルギーを摂れると思うと、そんなに高くないですね。

◆たべたおー!

●正式名は「のり弁当(タルタルソース&ウスター)」

f:id:masaru-masaru-3889:20171220153149p:plain

セブンイレブンのり弁当

f:id:masaru-masaru-3889:20171220154031p:plain

タルタルソース&ウスター

これね、関東の標準タイプは名前「のり弁当」だけなんです。何が違うかと言うと、関東のやつは始めっから、白身フライにタルタル・コロッケにソースがかかっています。

 

関西も一時そうだったのですが、今は別添付…ここからはわたしの想像です。

 

関西はソース文化が強いので、タルタルを始めっから白身フライにつけてあるより、ウスターと選べるようにした方が、売れる!と言うマーケティング戦略ではないかと…想像ですので外れていたらごめんなさい。 

スポンサーリンク

 

●頂きました!

f:id:masaru-masaru-3889:20171220154739p:plain

セブンイレブンのり弁当

あ!いつもの通り、麦とホップは無視してくださいね(笑)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171220160257p:plain

コロッケ

f:id:masaru-masaru-3889:20171220160406p:plain

コロッケ

うん。美味しいコロッケです。味がおとなし目なのでウスターをたっぷりとふりました。

 

まぁこの辺は好みですけど…コロッケがまるまる1個入っているので、満腹感と言う意味でも、よい仕事をします。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171220160959p:plain

白身フライ

f:id:masaru-masaru-3889:20171220164807p:plain

白身フライ

うん。いい揚がりでふにゃっとなっていませんね。半分タルタル・半分ウスターで頂きました。おすすめです!ぜひ二つのテイストでお楽しみ下さい。

 

昔は弁当の白身と言うと「タラ」と決まっていましたが、最近はわけのわからない深海魚も使われています。ちょっと、さすがに何かは分かりませんでした^^;淡白なので、ソースが美味しければ問題ないです。

スポンサーリンク

 

●なぜ?関西版は高カロリーで価格設定が高いのか

ここからは又わたしの想像です。なぜ、関東ののり弁より高カロリーで値段が高い規格か?直接の原価が上がっている原因は3つです。

 

これについては、わたし以前外食産業で「中食事業部」で弁当を作っていた経験があるので、だいたい合っていると思います。

  • コロッケが1個である事
  • 焼きそばが入っている事
  • ソースが添付

関東ののり弁は、コロッケ2分の1です。また焼きそばは入っておらず漬物です。ソース類は直接かけているので、添付ソースよりかなり原価が安いです。

 

関西は満腹感に拘りますから、コロッケを1個に、ソースの理由は上記で書きましたね。また炭水化物で炭水化物を好んで食べる文化もあるので、漬物ではなく焼きそばを入れているとおもいます^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171220164117p:plain

焼きそば

うん、ふつーの焼きそばですが、関西人のわたしには焼きそばとご飯が美味しいのです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171220203058p:plain

から揚げ

このから揚げ、エッジ効いてる!味が濃いから、肴でもおかずでも文句なし!

ただ1個だけって寂しい(苦笑)まぁ、仕方ないけどね^^

 

あ~御馳走さまでした^^この「コンビニ弁当図鑑」では おしょぶ~の独断と偏見で、100点満点で点数をつけています。今回はダダダダ…^^90点!でお願いします。

 

マイナス要因は、第一がごはん…おかかご飯は文句ないですが、味付けご飯のためか?なんかお米のランク落としていませんか…と疑いたくなるぐらい格落ち感あります。

 

あとカロリーが高いわりに、お腹がいっぱいにならない!若い男の子ならこれにカップヌードルがいるね。値段から考えて、お米を1ランク上げて、ご飯の量を増やして欲しいです。

 

みなさんが、お弁当を買う時の参考になれば、嬉しいです。

では、^^/チャオ!

◆今までのセブン弁当 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp