おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ストレスチェック制度とは?2回目のストレスチェック受けました!

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171012141722j:plain

ストレス


2017.10.12

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

うん。もう約一年経ったのですね。調べてみると昨年は11月に受けていました。

 

 

◆ストレスチェック制度

中央労働防止協会のHPにお邪魔しました。

そこでの説明を要約しますと、

いま仕事や職業生活において強い不安・悩みやストレスを感じている方が労働者の5割を超える状況にあります。

 

これは表に出ている数字と言う事でしょうね。実際、前の職場の同僚や今の上司を見ていると、かなりストレスとためていると感じますからね。おしょぶ~は、職場ではなく介護をやっている時と、介護の状況を抜け出す見込みが立っていない事にはストレスがあると思います。

 

ただ今回は職場のストレスチェックだからんね…

 

話を戻します。その世間の職場での状況を背景に平成26年6月25日公布・平成27年12月1日施工の「労働安全衛生法の一部を改正する法律」で、心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)及び、その結果に基づく面接指導の実施等を内容としたものを「ストレスチェック制度」と言います。

 

※労働安全衛生法で、ストレスチェックが義務付けられ結果により産業医などの医師と面談する事により、メンタルヘルス不調を未然に防ぐ事を目的とした制度との理解で良いと思います。

 スポンサーリンク

 

◆ストレスチェックシート

では実際のシートを見ていきましょう。当社はソフトバンクグループのSBアットワーク(株)にストレスチェックを委託しております。

そこから自宅に各種書類が届きます。

 

実施の手順や個人情報の取り扱いなど、書類が入っていますが、主役は設問用紙と回答用紙ですね(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20171012142753p:plain

ストレスチェックシート

 さてみなさんと見て行きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20171012143020p:plain

ストレスチェックシート

これ、わかりますよね^^1-1だと、最近の1か月で「ひどく疲れた」状態に ①ほとんどなかった②ときどきあった③しばしばあった④ほとんどいつもあった、から選んでマークシートを埋めます。おしょぶ~は①です(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20171012144159p:plain

ストレスチェックシート

f:id:masaru-masaru-3889:20171012144254p:plain

ストレスチェックシート

f:id:masaru-masaru-3889:20171012144339p:plain

ストレスチェックシート

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20171012144430p:plain

ストレスチェックシート

f:id:masaru-masaru-3889:20171012144511p:plain

ストレスチェックシート

f:id:masaru-masaru-3889:20171012144549p:plain

ストレスチェックシート

さて如何でしたか?と言われても正解がある問題じゃないからね^^;

ただ素人ながら、マークシート①~④で大きい数字ほどヤバいって言うのは分かりますね。※ただその法則に当てはまらない質問もあります。

 

おしょぶ~は1年前はほとんど①でしたので、ストレス状態も「良」でしたが、「介護とそれに付随する人生の現状ストレス」が強いですから、心の病気にかからない保証はないですけどね(苦笑)

 

この結果はおそらく2月ぐらいに届くので、また記事にしますね^^

今もし模擬でやってみて、③④が多い人は心のケアに気を配って下さいね。

※ただその法則に当てはまらない質問もあります。

では^^/

スポンサーリンク

 

◆昨年のストレスチェック記事

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp