おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人、小ネタ集^^⑦

f:id:masaru-masaru-3889:20180215155847j:plain

イメージイラスト

2018.02.15

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

マンション管理をしていて、ちょっとしたエピソード(小ネタ)が5つ集まれば記事にしているシリーズ「マンション管理人、小ネタ集^^⑦」でございます。

 

◆小ネタその1、個人情報管理って…

マンション管理会社は当然ですが、マンション管理組合も個人情報保護をしなければいけない組織となっております。

 

先日緊急通達が回ってきました!「我が管内において、個人情報漏洩(ろうえい)事案が発生した!」と…

( ゚Д゚)え!一大事じゃないか!!会社の信用失墜だ!

 

と、ばかり上司に電話して状況確認をしました。

(; ・`д・´)いったいどう言うことですか!?

 

しかし…話を聞くと(*‘ω‘ *)うん(*‘ω‘ *)うん(*‘ω‘ *)うん…え~と、それだけ?

事案を再現します。

 

ある男がマンションにやって来ました。

(*^^*)「こんにちは。わたし○○と申します。□□さんを訪ねて来たのですが、何号室ですか?」

(*‘ω‘ *)「あぁ、□□さんは302号室ですよ」

 

あ、事案これだけです。そこのマンションはもちろん郵便受け(メールBOX)もあり、それにはみなさん名前を出しておられます。でも、これクレームになりました。

 

確かに突き詰めると、管理人は問われても答えてはいけません…しかしなぁ~^^;

「任意でポストを見て判断してください」とか言うのかな~苦笑

個人情報保護って…難しいと言うお話でした。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180215162608j:plain

イメージイラスト

◆小ネタその2、奥さんについて行く管理人

ちょっと微笑ましいと言うか、かわいいと言うか…(ふふ)管理人仲間をご紹介したいと思います。

 

その前に当社の事を少し…当社はある財閥系の会社で、グループは日本を代表するような規模です。我が管理会社も全国に管理物件を多数持っています。

 

さて^^このご夫婦なのですが、17歳の年齢差がありご主人はとっくに現役を引退して、暇つぶしにマンション管理人をやっています。ただ、暇つぶしに当社を選んだ理由があるんです。それは全国組織…

 

奥様はバリバリのキャリアウーマンで、何やらの大手の営業部長をしているそうです。となると付いて回るのが…転勤(苦笑)

 

奥様に辞令が出ますと、その管理人はすぐに「異動願い」を出します!(笑)

そうなんです^^当社はたくさんの物件があるので、奥様が転勤する近くに外れる事なく、そのご主人の暇つぶし勤務場所もあると言うわけです。

 

ずっと奥様の後をついて転勤しまくっている旦那様…^^ちょっと可愛くないですか。

◆小ネタその3、現場主義の導入

会社で困る事の一つに、権力者が現場を知らないと言う事はないでしょうか?^^;

当社の社長は現場たたき上げがなる事はありません。

 

グループの中核企業から、転籍で元偉いさんが降りてきます(苦笑・よくある話)

まぁそれは良いのですが、その人マンションの管理なんかした事一回もないです!(爆笑)

 

ついこの間、社長が変わりました。その社長が打ち出した新方針!が「フロントの現場主義」です。フロントと言うのは管理人を束ねて、複数の物件を管理しているおしょぶ~の直属の上司になります。

 

仕事内容ときたら、ほぼ事務仕事なんですね。仮に10物件担当しているとして、理事会・総会・臨時総会・消防訓練・消防設備点検・大規模修繕工事計画・民泊問題処理などなど、まぁ~事務仕事が多いです。

 

ですから、清掃・設備管理や一次トラブル処理などをマンション管理人がやっているわけですが、新しい社長が一言「フロントは基本、現場にいるように…」( ゚Д゚)書類関係とかどうするの…?

 

なんて思っておりましたら、Wi-Fi付きノートPCを全フロントに配りました。要は各管理人室で現場を見ながら、時間を見つけて書類も作成できるだろうと…

 

ところがですね、管理人室ってほとんど電波状況が悪い^^;しかもプリンターはないので、結局直帰は無理で印刷のためだけに帰るはめに…

 

しかも、管理人室にフロントが居ると、管理人で事足りる事も住民はすべてフロントと話したがる…でフロントは結局、所長や副所長が帰ってから事務所に帰って、書類作成をしており、以前より倍ぐらいの闇残業時間とか…

 

社長は、管理職に「いや~フロントを現場に張り付かせたおかげで、クレームが減っていますとの報告を受けて、ご機嫌だとか…」

 

わたしが気になっているのは、最近フロント達の顔色が悪いことかな(苦笑)^^;

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180216162045j:plain

イメージイラスト

◆パパのチョコレート

わたしの管理するマンションに、とても活発な女の子がいます。う~ん、小学3年生ぐらいだと思います。

 

バレンタインデーの日ですね。わたしが植栽をいじっていますと…女の子のおばあちゃんが、学校から連れて帰る途中で孫がいなくなってしまったと…おばあちゃんの顔は真っ青です。

 

フロントにすぐ連絡して、わたしがある程度探しても見つける事が出来なければ、警察に連絡する段取りをつけて、自主捜索に出ました。

 

これね^^すぐ見つかりました(ほっ)。どうやら、おばあちゃんをびっくりさせようと思って消えた(隠れた)だけだったのに、予想以上におばあちゃんが深刻な事態と捉え騒いでしまったようです。

 

でも、おばあちゃんを責めれません。物騒な女の子を狙った変態じみた事件も多いですからね…バツが悪いのはおばあちゃんですよ!散々騒いだ後に、おしょぶ~が数分で見つけたからね。

 

もうね。おばあちゃん!わたしに何かお礼を渡さないと気が済みませんが、自分は何も持っていない…で、女の子が持っていたプレゼント用に包まれたチョコレートを取り上げ、「ありがとうございました」とわたしに…

 

おばあちゃんが、女の子から取り上げる時…「あ!それパパにあげるチョコレート…」と言いかけたが、怒っているおばあちゃんは(`Δ´)おこ!(爆)

 

そのやり取りを見ているのに、受け取りにくいのですが…受け取らないとおばあちゃんのおさまりがつかない…と言う事でパパのチョコは無くなったのです。

 

多分、娘がチョコレートくれるのをすごく楽しみにしていたと思う(苦笑)

でも、事件でなくて良かった^^一番重要なのはそこだよね。

スポンサーリンク

 

◆裏理事会、行われる…

上司が浮かない顔してやって来ました。

(*‘ω‘ *)「どうしたんですか?浮かない顔して」

上司「いや、今から闇理事会と言うか…裏理事会と言うか…」

(*‘ω‘ *)裏理事会!?

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

実は以前こんな記事を書いています。最高裁判決で、理事会で理事長が解任出来ると初判断出たニュースです。

 

この判決の影響が出ています。気に入らない理事長を外す動きなんですが…これね、判決はそうだけど、余程の事情がある時ですからね…^^;

何かフロントから聞くところによると、ただの好き嫌いのレベルでそんな話になっているらしい…

 

小学校のホームルーム以下…(笑)他の理事たちが理事長解任の作戦を話し合う「裏理事会」にうちのフロントが呼ばれたらしい…呼ばれてもな~(苦笑)

 

如何でしたでしょうか?^^ふふ…すべて実話でございます。

では、またの機会に ^^/チャオ!

スポンサーリンク