おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

大阪王将で一人飲み!大手飲食チェーン店ちょい呑み歩きシリーズ^^

2016.09.06

2018.04.19再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「大手飲食チェーン店、ちょい呑み歩き」シリーズ第八弾でお送りします。

今回は「大阪王将」です。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 8月13日の記事でご案内したのは「京都王将」で、違う会社です。

 

おしょぶ~は、大阪も京都も両方利用します。価格はちょっと京都の方が安いですね。ただ「一人飲み」の雰囲気は大阪王将のカウンターが良いですね(笑)

店内のカラーの基調が大阪の方がシックで落ち着いています。あとこれは噂レベルですが、仕事(つまり料理の本格度)は大阪が上と言うファンは多いですね。

 

◆京都王将と大阪王将の関係

わりと、関西では有名な話なのですが他の地区の方から見れば、「京都王将」も「大阪王将」も一緒にしている人がいてもおかしくない話です。

 

元々は京都王将の方が創業が早いです。

その後、京都王将の創業者の親戚が作ったのが大阪王将になります。

どちらも、概ね業績は好調で多店舗展開に成功していますが、商標を巡っては裁判沙汰になっております。

 

判決で、京都王将が「餃子の王将」を大阪王将が「大阪王将」を名乗る事で、決着しました。ただ、便宜上関西では「京都王将」と「大阪王将」で呼ぶ方が多いです。

◆大阪王将

 会社名   イートアンド株式会社

創 業    1969年9月

資本金    9億5,569万円(2015年9月30日現在)

店舗数    270店舗以上

※大阪王将は非上場の為、数字の公開義務がないのでだいたいで、読んでおいて下さい。

シリーズ初の非上場優良企業ですね。

スポンサーリンク

 

◆お邪魔したのは垂水店です

行ってきたのは昨日です。

まずはこれをご覧ください。

f:id:masaru-masaru-3889:20160906083227j:plain

ちょっと珍しい、第3のビール業務用ですね。

わたしも、情報としてあるのは知っていましたが、飲食チェーンで見るのは初めてですね。ここは瓶ビールがあるので、わたしの主義としては瓶で行くところですが、ブログレポートですので、一度飲んでみますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160906105550j:plain

うん。美味しそうですね。グラスがよく冷えてる、大事な事です。

うまい!290円で、第3のビールとして納得して飲むのならOKでしょう。

 

※第3のビール業務用は主に、みなさん(女性読者様ごめん)の大好きな「キャバクラ」「ガールズバー」に使われているんですよ^^貴方がガールズバーで「生ビール!」なんて言ってね、第3のビール一杯に1,500円ぐらい払っています。

(あ~男ってバカ^^;)

f:id:masaru-masaru-3889:20160906110506j:plain

ごめんなさい。話が逸れましたね。

◆さて、肴は何にしますか?

f:id:masaru-masaru-3889:20160906110912j:plain

まぁ、餃子は外せないですね。

うん。美味しそうですね~

大阪王将にあって京都王将に無いもの!これです。

f:id:masaru-masaru-3889:20160906111516j:plain

餃子用味噌だれです。

よく、餃子専門店で味噌だれ命みたいなお店がありますよね^^

まぁ、そこまでは行きませんが、中々美味ですよ。

味噌だけでもいいけど、おすすめは半々

f:id:masaru-masaru-3889:20160906111950j:plain

餃子は報告するまでもなく、とても美味しい^^

大阪王将の餃子は、臭い抑えめ製法ですから女性にも嬉しいですね。

ニンニク命派にはパンチ👊弱めかな?

f:id:masaru-masaru-3889:20160906112915j:plain

あ~べたな選択でごめんなさい。

冷ややっこ、それもちょー普通。でもこんなんが美味しいのです。

スポンサーリンク

 

京都王将ほどではないですが、大阪王将にも「ちょい呑み」を意識した、冷ややっこや枝豆などのメニューがあります。

f:id:masaru-masaru-3889:20160906113415j:plain

あーべたべた、レポート下手!でもから揚げが食べたいから仕方なし!

あっ!第3のビールがない…

f:id:masaru-masaru-3889:20160906113746j:plain

わたしが愛する「角ハイ」の登場です!

f:id:masaru-masaru-3889:20160906114046j:plain

ちょっと上のメニューに注目してほしい。

角ハイの写真の斜め上にハイボール場」て、書いてあるのわかりますか?

 

このメニューがあるお店に行ったら、ぜひ角ハイを頼んでほしい。

このマークがあるお店は、ハイボールタワーを設置している場合が多いです。

 

ハイボールタワーとは、ざっくり言うと生ビールのサーバーの「角ハイ版」です。

レバーを倒すだけでサントリーが良しとする、角と強い炭酸の黄金比率で角ハイが出てくるので、高校生のバイトが入れても、間違いのない味です!

f:id:masaru-masaru-3889:20160906115217j:plain

まだ、「大阪王将」に行った事がなくて、このレポートを見てくれて行くのなら毎月第一・第三火曜日は餃子の日ですから、デビューして下さい^^

◆残念な点がひとつだけ

ほんと、とても美味しくてリーズナブルな価格で文句なしと言いたいが、今回は唐揚げがダメでしたね。油がまわってました。

 

原因はおそらく「揚げ置き」の数の予想をはずした事だと思います。

ピークにどれぐらい唐揚げが出るか予想して、揚げ置いておきオーダーが通れば二度揚げする事は飲食チェーンとして許容範囲の事です。

 

ただし、大幅に予想をはずして揚げ置き時間が長くなった場合は、賄か廃棄です。

まぁ、ここだけです!気になったのは。

 

ほぼ、満足なちょい呑みでした。

ご馳走様でした!

f:id:masaru-masaru-3889:20160906121934j:plain

では、また会いましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク

 

※王将の餃子はこちらから↓ 

 

 

大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍

大阪王将 炒めチャーハン 230g 5個セット 冷凍

 

 

 

◆ あわせて読んでほしい

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp