おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

カネテツデリカフーズ、練り物祭り開催!ちょい無理あり^^;④

2016.10.3

(2016.12.18再編集、加筆・修正)

 

ただいま~^^

今日は眼科に行く日で、実は筆者緑内障だからね月に一回しっかり行っておかないと危ないのです。ある程度の歳、そうだな~40ぐらいかな?になったら絶対検査してね。

まったく自覚症状ないからね。あれ?冒頭から話がずれていますね。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161003202310j:plain

本来なら今日あたり、立ち飲みレポートでもしたかったんだけど…

頂いた練り物の賞味期限との戦いが^^;

 

どうも、おしょぶ~です!

こればっかり書いていてすみません。もう使い切れると思います。

始めて読む方は①②③読んでから、見て下さい。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 【さて、クックパッドへ】

cookpad.com

「hina」さんのレシピです。あ~いいですね。おつまみっぽくて!

お弁当にもって書いてありますね。子供ってなぜか枝豆好きですよね(笑)

チーズ系おつまみ大好きな、わたしです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161003203149j:plain

こうして

f:id:masaru-masaru-3889:20161003203226j:plain

こんな感じで

f:id:masaru-masaru-3889:20161003203245j:plain

チーズはたっぷりいきましょう!

f:id:masaru-masaru-3889:20161003203340j:plain

おお!これは間違いないですね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161003204722j:plain

残った枝豆は通常の小鉢にします。

cookpad.com

「スタイリッシュママ」さんのレシピです。

卵とじですね。秋から冬にかけて美味しく感じる料理です。

写真を見ると、ちょっと色が欲しいですね。にんじんを彩りに入れましょう。

 

と、冷蔵庫を見ると庶民の味方、もやしがありません!

ある野菜をかき集めると…

f:id:masaru-masaru-3889:20161003205155j:plain

ちくわは、昨日使った小さいやつも入れました。

野菜は、たまねぎ・にんじん・おくらで実は、めんつゆもないです。

「スタイリッシュママ」さん!ごめんなさい。今回まったく別物になってしまいました。めんつゆ→白だしでいきます。

f:id:masaru-masaru-3889:20161003205640j:plain

まず、沸騰した水に野菜を入れます。

f:id:masaru-masaru-3889:20161003205817j:plain

しばらく置いて、ちくわを投入

で、灰汁が出てきますからすくいとって、またしばらく煮ます。

おくらのおかげで、汁が少しとろっとしてきたあたりで卵を半分投入

f:id:masaru-masaru-3889:20161003205849j:plain

少し固まってきたら、火を止めて残りの卵を投入

f:id:masaru-masaru-3889:20161003210543j:plain

うん。上手く出来ましたね。二皿分出来たので、ひとつは明日の父の朝飯にします。

【問題はこれですね】

f:id:masaru-masaru-3889:20161003212015j:plain

エビを使わず作った「ほぼエビフライ」^^;

なんじゃこれ!しかも見本の写真見てよ!タルタルソースでエビフライみたいに飾り付けているよ。

 

なになに「オーブントースターで焼くと美味しいです」…

ほんまかいな!

しかし、天下のカネテツを信じてオーブントースターで焼きました。

(けっきょく焼くのかい!)

f:id:masaru-masaru-3889:20161003212655j:plain

こうなりました!認知症のおじいさんと昭和の親父の家にはタルタルはございません!

マヨネーズで勝負!!

さて、今日のアルコールドリンクの紹介の時間です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161003213226j:plain

第3のビールで2番目に好きな「金麦」

檀 れいさんの美しさに乾杯!

f:id:masaru-masaru-3889:20161003213306j:plain

ハイボールで3番目に好きな「トリスハイボール」

  • 1位  角ハイ
  • 2位  ジンビームハイボール
  • 3位  トリスハイボール
  • 4位  ブラックニッカハイボール

「じゃ、お前利き酒してわかるのか?」と言われるとわからない!

ジンビームだけわかります。さすがにジャパニーズウイスキーとバーボンはわかるわ。

まぁ、みんな好きってことです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161003213350j:plain

今日はちょっと遊んでみました。

「スミノフICE」、なんかおまけ付いていたよ^^

【さて晩酌スタート!】

f:id:masaru-masaru-3889:20161003214808j:plain

うん。それなりにまとまりましたね^^

まぁ、卵とじは白だしで味をきめて卵でとじるわけですから、ぶれようがありません。

堅実な味と言っておきましょう。

 

ちくわの枝豆チーズ焼きは、間違いない味です。今回は頂き物と言う事で、レモン風味のちくわでしたからレモンが邪魔していました。

読者様が作るときは、普通のちくわを使ってください。

下はマヨネーズも良いけど、ケチャップやアンチョビソースもありかな?

 

ここはしっかり伝えます。「ほぼエビフライ」

うまいです!びっくりしましたわ。オーブントースターで焼くと焦げたあたりがフライのパン粉のままな感じで、味もマヨネーズによく合いました。

おそらくタルタルソースだとさらに美味しいと思います。

オーブントースターでこんがり焼いてタルタル推しです ^^

 

あー今日も満足な晩酌タイムでした!ご馳走様です。

じゃ、またね^^/

 

※カネテツデリカ商品はこちらから↓ 

 

【冷蔵】鱧入り焼板 135g カネテツデリカ

【冷蔵】鱧入り焼板 135g カネテツデリカ

 

 

【冷蔵】牛すじ煮込み みそ 170g カネテツデリカ

【冷蔵】牛すじ煮込み みそ 170g カネテツデリカ

 

 

あ!スミノフのおまけ何かな?

f:id:masaru-masaru-3889:20161003220947j:plain

若者向けのすごいマスクでした。

俺に「東京喰種」になれ、とでも!?^^