おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

紹興酒8年物を頂いたので、休肝日を中止にしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

f:id:masaru-masaru-3889:20170104112858j:plain

http://www.ac-illust.com/

2017.01.05

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日のテーマは「紹興酒8年物を頂いたので、休肝日を中止にしました( ̄ー ̄)ニヤリッ 」でお送りします。

いや~飲んだ!飲んだわ~正月は。食ったし!

体重計には、月末までのりません(ハイ!)

 

どうですか?この気品に満ちたフォルム。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105142158j:plain

これ紹興酒の8年ものです^^(喜)実は1月3日に、今年初の外飲みに出かけました。

いつもの行きつけのBARで飲んでおりましたら、「おしょぶ~さん、これ持って帰って下さいよ!」と…

 

いやいや、今年はいきなり良いスタートダッシュじゃないですか(笑)

12/31~1/3まで飲み過ぎたので、仕事始めの1/4は休肝日予定でしたが、せっかくマスターがくれたのに早く飲まないと失礼です(都合良い思考回路人間)

 

と言う事で、時間軸は昨日の夜でございます^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161206150815j:plain

http://www.ac-illust.com/

当然5時ピタ!で、ルンルン地元のスーパーで買い出しして帰りました。

【紹興酒8年もの】

実はこの紹興酒、色々種類があってややこしくてですね、日本で多く飲まれているものをざっくり説明すると、もち米と麦麴が原料のお酒でカラメルで色付けがしてあるものと言う事になります。

 

また年度は3・5・8・12・18・20年が多いですが、種類により15・10年も出回っています。わたしが行きつけの中華料理屋で普段飲んでいるのは3年物ですね。

紹興酒の場合、ウイスキーのシングルモルトみたいに、年度で急激に値段は上がりません。まぁ、それでも少し高くなっていきますけどね。

640mlで、8年で1,200~1,500円 20年で2,500~3,000円と言うところでしょうか。庶民のお酒ですね^^

【晩酌スタート】

「ちょっと待ったー!」なんだよ…ねるとんか?若い子、わかんないよね^^; 「いきなり紹興酒行く気?」と脳が言うのです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105150613j:plain

まずは喉を潤す第3のビール「麦とホップ」です。わたし的には第3のビールでこれが一番です^^「うまい」

ビールの肴と言えばこれですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105151019j:plain

やっぱり、スーパーは安いね^^

で、一応身体に気遣い

f:id:masaru-masaru-3889:20170105151301j:plain

20品目サラダですが、ドレッシングが付いていないタイプを買ってしまった><

ドレッシングのストックが無くなってた^^;マヨしかないな。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105151601j:plain

「うん、うん」やっぱり色々種類が入っていると、味も口当たりも違うから楽しめるね。「おね~さん、ビールね」って自分でとって来るしかないか^^;2缶目行きまーす^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161222154129j:plain

このあたりは欲しいところだよね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105152422j:plain

焼き鳥とレンコンの天ぷら。

あのスーパーの揚げ物とか焼き物を、トングでちょっとずつ取るコーナー大好き!

おれ、焼き鳥は塩派ですが売り切れ…俺は仕事だったけど世間はまだだったんだね。スーパーがすごい人で驚きました(゜ロ゜)ギョェ 

f:id:masaru-masaru-3889:20170105153243j:plain

やばい!調子に乗って来ましたので、ウオッカトニック行きまーす^^

「あれ?スーパーで買った肴、これだけだったけ?」

 

やばいです。まだ紹興酒にたどり着いておりません。それと、身体に火が付いたのか?異常に腹が減ってきました。先にこれ行っちゃう。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105155224j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170105155244j:plain

人間界の基本。「体に悪い物は美味しい^^;」

お腹が落ちついたので、腰を落ち着けて飲みますか(喜)

f:id:masaru-masaru-3889:20170105155814j:plain

いよいよ紹興酒8年物行きまーす!

このコルクがいいね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170105160004p:plain

もう熱燗、グラスでいっちゃう。

「あ~3年物より子供っぽい甘さが消えてる。ちょいワインに似た渋みも感じて、料理とは大変合いそうなお味です。旨いです」

f:id:masaru-masaru-3889:20170105163324j:plain

でも、肴がないー_ー 冷蔵庫漁ろう

f:id:masaru-masaru-3889:20170105161329j:plain

マンションの住民様に頂いた「鯛カマ」^^

管理人って、すごい色々貰えるのはびっくりしましたね。

上品でおいしゅうございました。

「あ~満足!」^^

結論!

やっぱり晩酌はお正月休みでなくても、楽しい^^

ごめんなさい。何の役にも立たない記事でしかも1,500文字も読んで頂いて^^;

じゃ、またね^^/