おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人の仕事内容「月末〆はありますよ!(簡単ですけどね^^)」

f:id:masaru-masaru-3889:20170115160109j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.01

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

※この記事はマンション管理人のお仕事に興味がある方が対象です。

 

昨日で1月が終わりましたね。(早!)

マンション管理人をやらせて頂いて8カ月…あっと言う間です。ほんと介護をやりながら続けていける仕事に感謝です。

 

 

【一応月末〆があります】

ほぼマンションの掃除をしておりますが、管理人にも事務仕事がございます。

まぁ一般の会社員の方に比べたら、アホみたいに簡単ではありますが、週報・月報・清掃業務報告書・管理業務報告書・勤怠・金銭管理報告書・拾得物報告書、あといつもではありませんが、クレーム報告書・駐車場契約(解約)・自転車置き場契約(解約)・備品発注・検針報告書・研修報告書…ぐらいかな^^;

 ※当社の様式の名称だけど、各社似たようなものです。

 

 

うちの会社は廃止になりましたが、日報がある会社多いです。

これ、困る^^;だって毎日書くことないもん!

もちろん、油断はいけませんが普段は99%平和です。

掃除→一服→掃除の繰り返し^^この一服の時に、よく人様のブログ読んでいます^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170109150601j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

だからね、毎日だと書くことがない!でも白紙では通らないし、けっこうみんなフィクションを作って報告しているらしいです。うちはないけど、隣のマンションの管理人さんが言っていました(笑)

 

勤怠も残業がないから、9-17時の繰り返しだし、まぁ困るのはクレーム報告書ぐらいかな?けっこう好きな事を住民様はおっしゃるので、言われた事は報告するけど本社が動く事は99.9%ない!

 

まぁ、例えばある住民は玄関扉は開けっ放しが良い、ある住民は閉めっぱなしが良いとかね^^;まぁ、俺の段階でその都度話を聞いて終わり、みたいな感じかな。

住民様も俺に言えばすっきりするのか、突き詰めてはこないですね。

スポンサーリンク

 

【掃除のスケジュール変更】

これは、提出はしないけど一応書類があるのですが、俺的にはこれが重要!

夏なら朝晩2回植栽に水をやります。2時間つぶれる、でも今はやらない日もあるぐらいだから掃除のスケジュールを月ごと、季節ごとに考えるのはけっこう大事。

f:id:masaru-masaru-3889:20161220154316j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

 

しかも、けっこう面白い。雨の次の日なんかは廊下の水はけ具合で進め方が変わるから、梅雨時期なんかは予備時間を多く考えておいたりする。

地下室のマニアックな掃除とか、普段はスケジュールにほとんど入れる事が出来ないけど、真冬や梅雨時期は月間予定として入れ込む。

 

マニアックな箇所が、掃除出来た時に嬉しかったりする。人間の感情は不思議^^

 

まぁ、管理人の水にも慣れて来たか^^

じゃ、またね^^/

 

【マンション管理人が読む本】

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

  

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

  

マンション管理組合・管理会社 これからのマンション管理ガイド

マンション管理組合・管理会社 これからのマンション管理ガイド