おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

神戸三宮、剣菱酒造の酒粕を使ったらーめん「やぶ家」さんちか麺ロード店をご紹介

f:id:masaru-masaru-3889:20170510191527j:plain

2017.05.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

酒粕と言えば、かす汁ですよね^^寒い冬には堪えられない一品ですね。

そのまま炙って、酒の肴にするってW酒やないか!と言う強者もいるとか(笑)

 

今日は神戸各線三宮駅から、すぐ入れる地下街「さんちか」に麺業態6店舗を集めた、麺ロードと言うコーナーがあるんですが、その中の1店舗「やぶ家」さんに酒粕を使った、らーめんがあると言うことでお邪魔しました。

 

◆剣菱麺

実はこの商品、神戸は酒処灘の名酒造「剣菱酒造」さんとタッグを組んだ、コラボ商品です(へ~^^)その名もストレートに「剣菱麺」です。

 

剣菱って、知っていますか?たぶんですけど、東京でも少しは流通していると思います。神戸灘発の辛口の日本酒ですね。

そこの酒粕をスープに組み合わせたらーめんになります^^

 

正直、あまりイメージ出来ないし美味しくなさそうで、困りましたね^^;

でも、たべてみないとね!

◆さぁ、やって来ました

f:id:masaru-masaru-3889:20170506132524j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170506132701j:plain

この写真は同じ麺ロードに入っている「山神山人」さんにお邪魔した時のものですけど、まぁ場所は同じですから(笑)

 

前情報によりますと、鶏骨を砕いたスープに酒粕の深みと香りを組み合わせたもので、鶏コラーゲンでとろみのついたスープに中細ストレート麺がからみつくらーめんって、あれ!?前情報を書き起こしてみると、旨そうだね^^(楽しみ~)

スポンサーリンク

 

◆主役登場(実食)

f:id:masaru-masaru-3889:20170510191830j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170510191849j:plain

メニューはこんな感じですが、ランチが良さそうですね^^

「鶏こつ麺」+たまごかけご飯+ミニサラダ=850円(税込み)^^

 

さて、この「やぶ家」さんは、実は三宮で3店舗目です。神戸の長田・元町にもお店があり、鶏こつ麺で知られています。

「何になさいますか?」

「じゃ、剣菱麺ください」

「プレーンと濃厚どちらになさいます?」

「え?の…の…濃厚ください><」

あ!言っちゃった^^;酒かす濃厚のらーめん…冒険だね(笑)

 

きた~♪

f:id:masaru-masaru-3889:20170510193922j:plain

どうでしょう。このフォルム!

剣菱麺濃厚煮玉子追加です。

 

おおー!!酒かすの香りがgood!!d(・∀・○)

いかがですか?れんげを見ると酒かすのつぶつぶが見えるでしょう^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170510195009j:plain

まずはスープですね(喜)どれどれ「ゴッくん」

 

 

ー_ー… 良い酒かすだなぁ~…鶏こつの風味も遠くに感じるよ。

これ、お互いが打ち消しあっている><

◆落ち着け

まて、おしょぶ~落ち着くんだ!麺と食べてみよう。話はそれからだ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170510195227j:plain

ずず~んずず~!

ー_ー…みなさん、かす汁うどんってわかります?あれのラーメン版の味の薄いやつ。

う~ん(汗)この味なら、わざわざらーめんにしなくても的な^^;

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170510195659j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170510195717j:plain

チャーシューも煮玉子も平均点は十分あります。店員さんの接客も良いです。店も清潔です^^おしいなぁ><

 

この、らーめん三宮店のみだそうです。たぶん三宮に出店が決まって、何か看板メニューを作りたかったのかな?たぶん鶏こつは旨いと思います(感ですが)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170510200142j:plain

ふ~ごちそうさまでした。ノーマルにしたら鶏こつが勝っていけるかもしれませんね。

「お勘定お願いします」

「918円です!」

 

え!?-_-…ごめん、ブログでは嘘はつけない><!

これ918円はないわ~(泣き)

 

鶏こつでリベンジやね^^;

じゃ、またね^^/

 

スポンサーリンク

 

 

●家で、やけ酒中です!

f:id:masaru-masaru-3889:20170510201459j:plain