おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

サイゼリヤおすすめパスタ!ベスト3発表^^(貴方の代わりにみんな食べてみました)

2017.08.11

※2019.06.18追記

 

※最新版を書きました↓ ぜひ、この記事と合わせてお読みください^^ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

【サイゼリヤ注目記事】 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

どうも、サイゼリヤ大好き!おしょぶ~^^/です。

今日のテーマは「サイゼリヤのパスタ、ベスト3発表!^^(貴方の代わりにみんな食べてみました)」でお送りします。

 

読者の皆さんも、色々なチェーン店に行くと思うのですが、例えばパスタだったらパスタで、ほとんど頼むの決まっていませんか?

 

サイゼリヤなら、季節限定メニューとランチメニューのパスタを外すと、11種類(2017.08.11現在)なのです。で、一応メニューを開けて「あ~これも良いな」なんて思いながら、2~3種の中から結局選びませんか?

まぁ、十人十色と言いますから全部順番に頼む方もおられるでしょうが…

f:id:masaru-masaru-3889:20170811185044p:plain

2017.08.11撮影

 

わたしは毎回メニューを見るくせに、「アラビアータ」「ミート」「ペペロンチーノ」のローテーション制^^でも、心の隅の端っこのその先ぐらいで、「イカ墨のパスタ旨いかな?」なんて思っています。で、けっこう同じタイプの方がいらっしゃるんじゃないかと!^^なら代わりに食べてベスト3発表しちゃえ!なんてね(笑)

※とは言え、おしょぶ~の味覚のベスト3だから参考になるかは?です。ハイ。

 

実は昨年の12月12日にこの企画やろうかな?と思ったのですが、やる限りは全て写真を撮って、頼んだ事のあるやつも再度味の確認が必要と…

いくら好きでも毎日サイゼは、ないわ~^^;

 

「一カ月と一週間かかりました!」><

いや~ブログ愛なのか、ただのアホなのか…今日なんか最後の追い込みでパスタ2皿頼みました。ひとり炭水化物祭りですわ!

(一番初めに記事を書いた時の話です。なつかしい^^)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119112213j:plain

スポンサーリンク

 

【それでは行ってみよう!^^】

●アラビアータ  399円(2016.12.12)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119114658p:plain

アラビアータとは、一般には唐辛子を多めに効かせたトマトソースを指します。

サイゼリヤの中でも辛い方のパスタですが、まぁファミリーレストランだからね^^

あまり辛くすると、お子様が食べられないのでね。

 

アラビアータと言えば「ペンネ」ですが、ここはオリジナルの通常?カット(笑)

ここは想像ですが、ペンネはパスタとして原価が高いのだと思います。

味は、トマトの酸味が小気味よくオリーブオイルが良く効いたちょい唐の絶品商品です。わたしの来店時頼み率は6割を超えている(笑)

※これ係りの人に言えば、麺を普通のパスタに変えてくれます。これはこれで美味しいので、まだやった事ない方はどうぞ!

●ミートソースボロニア風  399円(2016.12.15)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119120828p:plain

ボロニアとは、イタリアの地名ですね。有名なのはソーセージですが、これには入っていないので、どうボロニア風なのか?イマイチ謎(笑)メニューの説明には、牛肉の旨みを生かした特製ソースと書かれています。

 

食べた感想は、甘さが強めのミートソースだなと言う感じで、ソースがかかっているのではなく、混ぜてくれているのでお子様でも服にソースを飛ばして汚すことなく、食べられるのでいいですね。レベルはコンビニのミートソースぐらいですが、価格もコンビニ並みですから、文句ない一品です。

●タラコソースシシリー風 399円(2016.12.27)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119124931p:plain

シシリーとはイタリア南部のシチリア島の英語読みです。なのでこの地方風と言う事だと思いますが、それ以上は謎です(笑)

 

コストダウンの為か?味としての狙いなのか?クリームが勝った味のタラコソースです。まぁ、メニューにもちゃんとマイルドタラコソースと書いてあります。

これもファミレス仕様と言う事でしょう。わたしにはパンチが足りませんが、上にのった刻みのりの絡みがやけに美味しいです^^

 

スポンサーリンク

 

●ペペロンチーノ 299円(2016.12.29)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119132739p:plain

出ました!貧乏ピープルの味方^^ほんと、これとミラノ風ドリアには苦学生さんとか助けられていると思うよ。まぁ、自炊すれば60円ぐらいで出来るけどやっぱり人に作ってもらうと美味しいからね。

 

それにしても、何にも入っていないね(笑)まぁ、299円だから文句なし。

味は、まぁペペロンチーノだね^^言い様がない。

●キャベツとチキンのクリームスパゲティ 499円(2017.07.12)

f:id:masaru-masaru-3889:20170712184637p:plain

これ、実は今年「ほうれん草のクリームスパゲティ」→「青豆のクリームスパゲティ」→「キャベツとチキンのクリームスパゲティ」と変わってきています。価格もサイゼでは破格499円と言う価格!

299円・399円で十分美味しいので、頼む事なんて考えもしない(笑)

 

うん。ちょっと色のバランスが地味ですが…(苦笑)

美味しそうな、ホワイトソースの香りがしております^^

 

デリーシャス!(*´▽`*)

過去、ほうれん草・青豆・キャベツとパートナーは変えてますが、安定のホワイトクリームソースは間違いのないお味でございます!

 

メニューに自慢のソースと書いているけど、伊達じゃない。

味が不必要に濃いのではなく、しっかりしていて麺に絡む。クリームソース系で味が薄かったら食えないけど、濃度も丁度よし!

スポンサーリンク

 

●イカの墨入りスパゲティ 499円(2017.01.06)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119135341p:plain

これも、お初!499円だから(せこいな^^;)

これはチェーン店のメニューを見る時の注意点だけど、あくまでイカの墨入り

だからね^^イカ墨のスパゲティではないのでよろしくです。

 

味は程よく美味しい。コク感もあり499円ではよくイカ墨スパゲティに近づけているとは思います。

●パルマ風スパゲティ 399円(2017.01.09)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170119140634p:plain

パルマ、これもイタリアの都市の名前です。パルマハムなら聞いた事あるよね^^

これは、酸味の効いたナポリタンみたいな味で、わたしは酸味好きなので好みです。少ししか入っていないけど、パンチェッタ美味しいです。

●トマトクリームスパゲティ 499円(2017.01.16)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119141520p:plain

これを普段好きで食べている人、ごめんなさい。他意はありません。

これ俺は駄目だな~、狙いはわかるがトマトクリームと言うものがマッチ感が無いのと、魚介の出汁がキツイ!で、ソースのねっとり感がいやだ><

●キャベツのペペロンチーノ 399円(2017.01.19)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119180620p:plain

やっぱり具があるほうが、華やかですね^^

う~ん、想像通りキャベツとパンチェッタが足された味。もちろん美味しさがUPしているけど値段との釣り合いも丁度ぐらいで可もなく不可もなし。

 

スポンサーリンク

 

●カルボナーラ 499円(2017.01.19)

f:id:masaru-masaru-3889:20170119185925p:plain

うん。美味しい!メニューには卵黄の味がしっかりと書かれているが、卵感がもう少し欲しい。別で半熟卵がオーダーできるが、568円はサイゼリヤに来た意味を見いだせないお値段。

●アマトリチャーナビアンカ 399円(2017.08.11)

f:id:masaru-masaru-3889:20170811193300p:plain

アマトリチャーナ

パスタ料理の一種。グアンチャーレ(豚のほお肉を塩漬けにして乾燥熟成させたもの)またはパンチェッタ(豚のばら肉を塩漬けにして乾燥熟成させたもの)とたまねぎを具材とし、とうがらしをきかせたトマト味のソースをゆでたパスタにからめ、ペコリーノ・ロマーノというチーズををすりおろして和えたもの。パスタはブカティーニがよく用いられる。ローマの名物料理となっている。◇「アマトリーチェ風」という意。アマトリーチェはイタリア中部のラツィオ州にあるローマ近郊の町の名。

コトバンク

うん。コトバンクの説明で合っているところは、パンチェッタを使用と言うところでしょうか?トマトソースとは無縁のスパゲティですが、ペペロンチーノにしっかりうま味を足したような味です。

スポンサーリンク

 

【ベスト3発表!】 

さぁ、みなさん自分の評価とわたしの評価は近かったでしょうか?

では、わたしの独断と偏見ベスト3です!

ダダダダダダー^^

ベスト3位!

ペペロンチーノ君です。 299円

f:id:masaru-masaru-3889:20170119132739p:plain

やはり、この安定感のある味で299円は値打ちがあると思います。

これで、399円だとランクインはないですが、美味しいだけではない価値ですね。

ダダダダダダー^^

ベスト2位!

ミートソースボロニア風君です。 399円 

f:id:masaru-masaru-3889:20170119120828p:plain

理由をとわれると難しいですが、誰に進めてもハズレのない味かな?^^

甘めのミートソースって、みんな好きだよね。

 

ダダダダダダー^^

ベスト1位!!

アラビアータ君です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170119114658p:plain

まず、ひとり異彩を放つ変形パスタは他と違う食感を演出しますし、好みによりスパゲティのも変更可はニーズ対応力が高い!ソースの味のバランスも言う事なしですし、少しとは言えオリーブの実が入っているのも、幸せ感を運びます。

 

いや~楽しんで頂けたでしょうか?もし、自分の思ったのと違えば、一度新しい味に挑戦してみて下さいね、やっぱり食わず嫌いは駄目ですね^^;

 

「あ~またおバカさん企画やっちゃったな~」

 

※最新情報(2019.04)のピザ版の記事書きました↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

じゃ、またね^^/

スポンサーリンク

 

※こちらのリンクからサイゼリヤの全記事を読んで頂けます↓

グルメ-サイゼリヤ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と