おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人の仕事内容「台風後やる事」を確認します。

f:id:masaru-masaru-3889:20170918110340j:plain

晴れのイラスト

2017.09.18

※この記事はマンション管理人の新人さん・マンション管理人の仕事に興味がある方が対象です。

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。

さて先日なんですが、台風シーズンに入ったと言う事で下記の記事を書かせて頂きました。想定以上の方に読んで頂く結果となり感謝しております^^

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 で、その後本当に台風が来てしまいましたので、台風後マンション管理人のやる事を確認しておきます。

※2017.09.17神戸上陸の台風一過を実例とします。

 

◆出勤後、すぐに巡回

今回の例ですと、17日(日)は公休でした。その間にマンションを台風は通過しています。18日に出勤したら、まず巡回です。

出勤したとき、マンションの表面(おもてづら)も汚いですが、掃除は後です。

 

お勤めの管理会社が、大手ならチェックリストの用意があると思います。

今回はわたしが務める管理会社のチェックリストを書き起こしますので、参考にしてください。

1 隔壁版損傷 有無

2 専有部漏水 有無

3 共有部漏水 有無

4 建物内浸水 有無

5 倒木    有無

6 フェンス破損 有無

7 ガラス破損 有無

8 停電箇所  有無

9 エレベーターチェック

※このエレベーターは、管理人がチェック時に動いていても、住民様数人に聞いて、この事例場合でしたら、17日に一時的にでも止まった事実ないか確認しておきましょう。

もし一時的にも止まっていたら、お勤めの会社のしかるべき手順で、業者点検を入れましょう。

10 機械式駐車場チェック

11 雨水槽などの水量チェック

12 その他

※その物件担当として気になるところを確認しましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20170918115608j:plain

晴れのイラスト

スポンサーリンク

 

◆理事長宅訪問+

これについては、やれるマンションとそうでないマンションがあるでしょう。

わたしは理事長とリレーションが良いので、やります。訪問して昨日の様子を伺うだけですけでね^^あと、+の部分ですが民生委員に「気にかけてあげてくださいね」とお願いされている高齢者がいますので、そこもお邪魔します。

※この項目は、管理会社の考え方・役員さんや住民様のお考えなど考慮して、やる必要がない物件があるでしょう。

◆異常がなければ、掃除!

さて、住民様にも物件にも異常がなければ、掃除ですね!(笑)

日々の清掃計画は変更して、対応しましょう。

溝には普段より多くの、木の葉・ゴミなどがあるはずです。通路・廊下などには高齢者や子供ならつまづく恐れのあるものも飛んできている事でしょう。

 

2次的に危険なものを先処理して、それから表面(おもてづら)をきれいにしてから、中庭などに進んでいきましょう!ガンバっとこ!(おー!!)

では^^/

◆管理人が読む本

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員