おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

東京本部監査が入りました!…「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第189夜」^^

f:id:masaru-masaru-3889:20171106005021j:plain

2017.11.08

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「おしょぶ~presents真夜中の雑談室第189夜」^^です。 

おしょぶ~の仕事は9時に始まります。たいがい、8時ごろ事務所に着いて9時までコーヒータイムを楽しみながら、他の書き手のブログを読んでいます。

 

スマホで8時55分アラームをセットしていまして、鳴ると瞬間管理人室のブラインドを上げます。一応念のため9時にもアラームセットしています。

9時のアラームと同時に電話が鳴りました。

 

「(*‘ω‘ *)はい、お電話ありがとうございます。○○マンション管理室、管理人のおしょぶ~がお受け致します」

「お疲れ様です。本社監査室○○と申します。いや、素晴らしい電話の出方ですね。3回のコール以内にとる。爽やかにハキハキ発音よくの対応…完璧ですね」

「(*‘ω‘ *)…ありがとうございます」来たか~←心の声(苦笑)

 

ここによく遊びに来てくれる方は覚えてくれているかもしれません。以前、こんな記事を書きました。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

ざっくり説明すると、半年ほど前に上司が変わりました。その後問題が多発!12棟のマンション管理人のうち5人が解雇・自主退職・配置換えになっています。

 

当社の感覚ですと、かなり異常な事態でして、これは東京本部も見逃せないと言う事で、12棟のうち3棟監査が入るだろうと言う話です。で、こう言うの…おしょぶ~よく当たるから嫌な予感がするな~と言うのが約3週間前の記事です。

 

「突然で申し訳ないのですが、10時から監査に入らせて頂きます。こちらがヒアリングをお願いするまでは、通常業務をなさっていてけっこうですから…では10時に」カチャ。

 

(*‘ω‘ *)やっぱり当たりましたか…ふふ…もうね今までの人生を振り返ると、当たるのは間違いないと思い、この3週間監査対策を積み重ねて来ましたよWW 

全ての怪しい書類を書き直して、やばそうなものはシュレッダー(苦笑)

 

研修資料の見直し・重点項目暗記…あ~学生みたいや~爆

10時ピッタリです^^;

「本社監査室○○です。本日はよろしくお願いします」

この腰の低いのが怖いんですよ~^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20171104215810j:plain

スポンサーリンク

 

 

「それでは、おしょぶ~さん○○の書類を5年分、○○の書類を1年分お願いします」

(*‘ω‘ *)はい。

ドラマ半沢直樹で監査のシーンがありますが、あれをこの人が一人で演じているようでした。メガネがキラッと光りました(笑)

 

拾得物管理表を見せて下さい。

宅配便の取り扱い台帳を見せて下さい。

釣銭金庫を開けて下さい。

 

昨年、3段キャビネットを買っていますね!備品管理台帳とシールはどこに貼っていますか?

長期貸し出し鍵台帳は?管球台帳と在庫をチェックします。後納郵便封筒管理台帳と在庫をチェックします。

(*‘ω‘ *)いつ終わるんだろう…

 

あちゃ~ヤクルトのおばちゃんが来たよ~

これ、分かりにくいと思いますが、マンション住民以外がマンション敷地内に入る時は例外なく全員入館管理簿に記入してもらう決まりです。

 

でもね、いつも顔なじみで安全な事が分かっているヤクルトレディとか、コープの配達の人とか、通常管理人の裁量で入れます。その方がスムーズだからね^^

 

でも今日はヤバい(;^_^A

「(*‘ω‘ *)ちょっとちょっとヤクルトさん、入館管理簿忘れてるよ」とわざと大き目な声で…ウインク

 

こう言う時感の良い人と悪い人に分かれるね…

「は?なに言うとん。管理人のお兄ちゃん…爆」ダメだ、感の悪い人だった…苦笑

でも何とかごまかしながら…最終ヒアリングでABCの評価を受けます。

 

でも、これBが普通じゃないんです。

A…優秀

B…失格の上

c…失格の下

B・Cは後日指導員が入ります。

 

「おしょぶ~さん、今回は監査ご苦労さまでした。おしょぶ~さんの評価はAです」

A~(*´▽`*)

「おやすみなさい。良い夢を」