おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【鶯谷 焼鳥鳥椿】ドラマ孤独のグルメ、シーズン3-8東京都台東区根岸のアボカド鶏メンチと鳥鍋めし

2018.10.06

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

このシリーズについて
みなさまよくご存じの、「孤独のグルメ」ですが、主人公の井之頭五郎はお酒が飲めない「下戸」です。でもね、出てくるお料理は意外とお酒の相棒にもバッチリのものが多いんですね(笑)。そこでゴローに代わりまして、酒飲みと調理師の立ち位置(視線)でお送りしております、レビュー第32弾!ですね^^

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

グルメ-孤独のグルメ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

◆ 東京都台東区根岸 喫茶店DEN(デン)

本日はJR鶯谷駅に降り立ったゴローです。そこから朝顔通りを歩き、文字通り「あさがおの鉢植」を見つけて、手持ちのペットボトルからお水をあげたところで、テーマソングです!

 

「時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たす時、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べると言う孤高の行為…この行為こそが現代人に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである」

(*‘ω‘ *)うん。いいね!

 

さて、根岸の柳の木が多くある道を歩くゴロー…

「うん!?なんかちょっと、そそる店」ww

f:id:masaru-masaru-3889:20181005143033p:plain

食べログより(喫茶店 デン)

うん。なんでしょう…あっさりしていると言えなくはない外観ですが、一度見たら忘れない「濃さ」がありますね(笑)。

「アイスコーヒーでも飲んで、まずは涼むか」

f:id:masaru-masaru-3889:20181005143616p:plain

食べログより

店内は落ち着いた感じで良いですね。

「珈琲フロート下さい」wwアイスコーヒーの予定なのに、アイスクリームをつけてしまうのが、可愛いですね^^

 

で、出て来たのが…

f:id:masaru-masaru-3889:20181005144446p:plain

食べログより

( ゚Д゚)やられた…

アイスクリームがのっていると思いましたが、ソフトクリームでかなり大量ですね。ゴローも知らずに頼んだようです^^ここは、これで有名なのかな?

 

因みに、ソーダーフロートならこうなります。

f:id:masaru-masaru-3889:20181005144751p:plain

食べログより

(#^.^#)うわー!子供が喜びそうですね。てか、おじさんも食べたい!(笑)

さぁ、ゴローはコーンを取って、ソフトクリームをスプーンですくい、コーンにのせ直して頂きます。

「味はいたって真面目」

これね、よくドラマの画面を観ると、ゴローちゃんがソフトクリームをスプーンですくう度に、反対側から少しずつちょろちょろアイスコーヒーがこぼれています。食べるのが難しそうですね^^

 

「お!コーヒーが見えて来た」

やっとお目当てのアイスコーヒーにたどり着いたようです(笑)。

 

さぁ、珈琲フロートで汗が引いたゴローはお仕事です。

実は今回の物語の商談相手役の役者さん…大杉漣さんです。みなさんも、この役者さんの早い死を残念に思っている事でしょう。大杉さんの演技見るだけで、なんかジーンとくるわ。

 

で、その商談内容がかなり大きな取引になろそうな予感を感じたゴロー…

「久しぶりに大きな仕事になりそうだ!ここは腹を括って頑張らねば。いかん!腹を括ったら腹が減った」ww

(*‘ω‘ *)なんじゃ、そりゃ。 

スポンサーリンク

 

◆鳥椿 鶯谷朝顔通り店

と言う事で、お店を探すゴローが見つけたのは…焼鳥屋!(笑い)

(*‘ω‘ *)本当にゴローって、「自分が下戸と言う事を忘れているか?」の店選択をしますよね。

f:id:masaru-masaru-3889:20181005154554p:plain

食べログより(鳥椿 鶯谷朝顔通り店)

 

「鳥椿 鶯谷朝顔通り店 」と言う名前にしていると言う事は、別の場所にもお店があるんでしょうね。しかし、朝10時オープンの焼鳥屋…(*‘ω‘ *)良いww

f:id:masaru-masaru-3889:20181005155418p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181005155449p:plain

食べログより

店内に入ると、真昼間でも当然ですが飲み屋の雰囲気ですね^^ゴロー以外は、朝飲みからの残り客か、昼飲みスタート組でしょうからね。

 

さて、ゴローは呑み助の雰囲気に負けてはいけない!と、気合を入れます。そんなに頑張らなくても、普通のお店に行けばいいのにね^^

 

(*‘ω‘ *)ふ~疲れる。ゴロー入店したは良いけど、メニューが一向に決まらない(笑)。

心の中のひとりごちシーンが長い…苦笑。メニュー決まらない人、苦手^^;

スポンサーリンク

 

 

お!決まったようですね^^

  • 油淋肝
  • ハムカツ
  • おろしポン酢
  • ライス
  • 味噌汁

 

「時間はかかったが、最後は立て板に水の注文だ!」

(*‘ω‘ *)自己評価が高いゴローです(笑)。

何故か?ここでウーロン茶を一気飲みして…まだ何も出て来ていないのに…

「すいません。追加でアボカド鶏メンチとウーロン茶のお替わり下さい」

◆さぁ、ゴローが鳥を食らいます!

f:id:masaru-masaru-3889:20181005211637p:plain

食べログより

先ずは油淋鶏ならぬ、「油淋肝」です。おしょぶ~は食べた事はないですが、字のごとく油淋鶏の味付けで、肉が肝臓(キモ)に変わっただけでしょうね^^

「おー!レバーだ、レバー。肝臓らしいみっちり味…めしに合うレバー」

(*‘ω‘ *)しかし、いつもながら旨そうに食うね。

 

「めしに合う。アウストラロピテクス」

( ゚Д゚)早くも出た~ゴローのおっさん言い回し!因みにアウストラロピテクスは絶滅した猿人ww

 

f:id:masaru-masaru-3889:20181005213357p:plain

食べログより

お次はハムカツなんですが、笑っちゃうぐらいの厚みですね^^

何を思ったのか、ゴロー鞄からメジャーを出して、ハムカツの厚みをはかります(笑)。

結果は2.5㌢!厚いですね~♬

 

ゴローはハムカツの上から、ウスターソースをかけながら…

「こう言うのは、塩分がどうのこうの言わず、ドバドバ行くのが良いんだよ!」

(*‘ω‘ *)あ~久しぶりに、ゴローと意見が一致したわ!(笑) 「ウスターからし」で食べるようです。

 

「これだよ!これ!このソース味で俺はいつだってガキ大将になれるんだ」

(*‘ω‘ *)コメントの意味がわかりません(笑)。

スポンサーリンク

 

 

さて、ここでバックミュージックのテンポが上がり!「アボカド鶏メンチ」の登場です。

アボカドのコロッケ系は、わりとお洒落なカフェバー辺りでよく見るけどね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20181005214816p:plain

食べログより

うん。イメージしにくいので、中身も見て頂きましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20181005214927p:plain

食べログより

あ~アボカド鶏メンチをスプーンで割ると、湯気が上がります。うまそう^^

「ほふ、ふふ、うまい!うまい!アボカドが暴れている」

「よく見たら揚げ物祭りだ。そうなると、こいつが意味を持ってくるぞ」

f:id:masaru-masaru-3889:20181005215803p:plain

食べログより

おろしポン酢なんですが、これねまだポン酢がかかっていないように見えますが、白ポン酢がかかっています。(*‘ω‘ *)へ~ 

「あ!ちゃんとポン酢」

それを、白ごはんにのっけて…

「これは、さっぱりする」

「揚げ物・白ポン・揚げ物…このコンビネーションパンチいいぞ!」

はい!ゴローメニューを取りました。(*‘ω‘ *)やっぱり追加するのね。

 

「すいません。鳥鍋めしを下さい」ww

で、出て来たのがこれ!

f:id:masaru-masaru-3889:20181005221415p:plain

食べログより

f:id:masaru-masaru-3889:20181005221449p:plain

食べログより

( ゚Д゚)ぜんぜん思ったのと違う!丼なんだね。

「へ~こう言う感じなんだ。どれどれ!はは~ん…鳥のすき焼きぶっかけ飯ね」

 

なら…「すいません。生たまご下さい」

(*‘ω‘ *)なるほど~

f:id:masaru-masaru-3889:20181005222337p:plain

食べログより

「ほーら!思った通りだ。生たまご大正解の大活躍」

 

><わー堪らん!腹減って来た~

ここでバックミュージックのテンポが上がります!

ゴロー食べる!食べる!たべるんですよ!
 

(*´▽`*)ゴロー完食です! 

では、また次回をお楽しみに~^^

スポンサーリンク

  

このドラマ「孤独のグルメ」はAmazonプライムビデオで見る事が出来ます。 アマゾンプライムビデオは、Amazonプライム会員になると、ついてくる「対象の映画・TV番組が見放題」のサービスです。

 

※Amazonプライムビデオ無料お試しはこちらから↓

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

スポンサーリンク