おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ドラマきのう何食べた?レシピ・パスタ】9話 あらすじと「かぶの葉ときのことツナのパスタ」実食レビュー!^^

2019.06.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「ドラマ24きのう何食べた?」2019年6月7日放送の第9話も面白かったですね。

 

ちょっとストーリーを追いながら、シロさんとケンジが食べた「かぶの葉ときのことツナのパスタ」を再現したいと思います。ふふ。

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】9話あらすじ

ドラマきのう何食べた?のイメージ

公式サイトより

シロさんが同期の結婚パーティーに出席しているシーンから、物語は始まります。

シロさんと同期の会話から、独身と知った女性の出席者らが、まさにアリがケーキにたかる様に寄って来るのです(笑)。

 

まぁな…シロさんがゲイって知らないし、顔は「西島秀俊」なんだから(笑)、当たり前だよねwwおれも女性なら、「西島秀俊」と結婚したいわ!(笑)

 

一方、ケンジは務める美容室の店長である三宅の相談を受けていました。その相談と言うのが、不倫の現場を娘に見られたと言うもの…一応しらばっくれて均衡を保っているようですが…苦笑

 

(#^^#)ここでオープニングテーマ…この「帰り道」って言う歌良いですね。なんか、一日の終わりに聞くと、ほっこりしますね。

 

 

さて、ほうほうの体でパーティー会場を抜け出し帰宅したシロさんですが、パーティーではまともに食事にありつけず、お腹が空いていました。

 

シロさんは疲れてソファーでころんでいたのですが、あまりにお腹が減ったので自分で作る事にします。冷蔵庫を開けると、瀕死寸前のケチャップの残り…w

 

わかる~(笑)。これあるわ!調味料のあとちょっとが使い切れてない奴…

まぁケチャップで簡単に作るなら、ナポリタン(イタリアン)だよね^^

 

今回はね、お料理のシーンが多くて、調理師のおしょぶ~的にはすごく楽しい「神回」でした。このナポリタンは今回のメインではなく、レシピのセリフも無しに、シロさんがちゃっちゃ!と作りました。

 

なので、僕のナポリタンの記事置いておきます(なんで?(笑))。 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~ね、ナポリタンと白ごはん食べるのが好きで…

(*'ω'*)え!早くストーリーに戻れって?…はいはい。 

 

まぁ、シロさんもお腹が空いているので、ナポリタンを食べて美味しかったのですが、ちょっと一人の食事に、味気無さを感じるのです。

 

同じ頃、ケンジも三宅と話をしながら、パートナーの大事さに想いをはせるのでした。

 

そしてナポリタンを食べたシロさんが、くつろいでいるとケンジが帰って来ました。

雑談をする二人…ケンジのお腹が「ぐ~」となりました。

 

シロさん「なんだ、腹減っているのか?店長と食って来たんじゃないのか…」

ケンジ「なんか…食えなくて」

 

そこで、シロさんがちゃっちゃっと作ってくれたのが…

「こんぶ茶漬け」です^^

 

作り方は、梅干しの種を抜いて包丁で軽くタタキます。海苔をコンロの火で炙って「もみ海苔」にします。

 

茶碗にご飯を盛って、先ほどの梅とわさびをのせてイリゴマをふります。そこに昆布茶をかけて、もみ海苔ですね^^

本編で観てまして、カンタンだけど間違いなく旨いのがわかりますね。

 

それを食べるケンジ…

「あ~おいちぃ」ww

 

ここでケンジにとって大事件が起こります!

なんと!シロさんが、もうすぐ誕生日のケンジに「シロさんとお揃いで指輪を買ってくれる」と言い出したのです。

 

お茶漬けを喉に詰めるほどびっくり( ゚Д゚)して、無茶苦茶喜ぶケンジです。

まぁ、このお揃いって言うのが余計に嬉しかったのでしょうね。

公式サイトよりケンジが喉をつめたシーン

ケンジが喉をつめたシーン(笑)

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/story/09.html

 

ただ、シロさんはケンジの誕生日とは別の狙いがありました。指輪をしていると、結婚していると思って、パーティーなどでも女性が寄って来なくて、めんどくさくない…

 

さて、ここから二人が宝飾店で指輪を買うシーンは、本編でお楽しみ下さい。

面白かったですよ^^

 

さて話は進み、ある日の夕食準備シーンです。シロさんが考えたメニューは…

  • ミネストローネスープ
  • かぶのサラダ
  • かぶの葉ときのことツナのパスタ

今回のメインの料理シーンになります。ホント!料理のシーンは観ていて楽しいです。

(*'ω'*)しかし、家で一からミネストローネスープ作るかね…

 

スポンサーリンク

 

 

◆シロさんの「ミネストローネスープ」「かぶのサラダ」「かぶの葉ときのことツナのパスタ」のレシピ

シロさんがミネストローネスープを作っているシーン

シロさんがミネストローネスープを作っているシーン

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/story/09.html

 

ちょっと、シロさんのレシピをご紹介しておきましょう。

●ミネストローネスープ

お鍋でベーコンの細切り4枚分を、じっくり脂が出るまで炒めて、ここに大きめの玉ねぎ1個を1㎝角に切って入れます。ざっと炒めて蓋をします。

 

にんにく1かけは粗みじん・にんじん1本は7~8㎜角のサイコロに切ります。

セロリの葉は5㎜くらいに刻み、この3つを先ほどの鍋に入れます。

 

火は「中弱火」ぐらいで蓋をしておくと、野菜からかなり水分が出てきます。

じゃがいもとキャベツをざく切りして、その水が出て来た鍋に入れます。じゃがいもとキャベツの分量は説明がなかった…^^;

 

最後にトマトを2個、ザク切りにして鍋にいれ、トマトの形が無くなるまで炒めます。

そこへコンソメキューブを2個と1ℓ入れます。でローリエ1枚…

 

シロさん「あとは灰汁をすくいながら、30~40分煮込んでやればいい」って…めんどくさぁ~(笑)

 

で、30~40分煮込んだら、最後の調整です。塩で味を整えて、黒コショウ・バジル・オレガノをたっぷり加えて完成です。

 

(*'ω'*)俺なら、間違いなくサイゼリヤのミネストローネを食べに行きますね(笑)。

●かぶのサラダ

かぶ3個の皮をむきます。4~5㎜の厚さに切って、塩をまぶして軽く下味をつけておきます。

レモン果汁・醤油・わさび・オリーブオイルでドレッシングを作ります。分量の説明は無かったので、本編のシーンを観て、目分量を掴んで下さい(笑)。

 

これを先ほどのかぶと和えたら「かぶのサラダ」の出来上がりです。見た目は、あっさりし過ぎていますが、美味しいそう^^

 

見たけど行きつけのスーパーには、かぶが売ってなかった(残念)。まぁ、この9話の舞台は9月で「かぶの出回り時期」ですからね。秋になったら作ってみようかな~w

●かぶの葉ときのことツナのパスタ

フライパンに少なめのオリーブオイルとにんにく2分の1かけのみじん切りを入れます。しめじ・しいたけは各1パック…かぶサラダの残り「茎・葉」を2㎝幅に切ります。

 

先ほどのフライパンに、材料全部とツナ缶をオイルごと入れます。味付けは、めんつゆ・黒コショウで最後に牛乳を少し入れます。

 

パスタを書かれている茹で時間より、1~2分短く茹でます。で、先ほどのソースと絡めている間に、ちょうどよい火の通りになると言う事ですね!

 

(*'ω'*)よし!このパスタを作ってみましょう^^

 

スポンサーリンク

 

 

◆【ドラマきのう何食べた?】9話で出て来た「かぶの葉ときのことツナのパスタ」を作ってみたよ!

(*'ω'*)ちょっと、冷蔵庫の中と相談して材料を変えております。ご了承ください。

  • しいたけ➡えのき
  • かぶの葉➡小松菜

材料の量は、おしょぶ~の一人分を作るのでドラマの半分(ツナのみ1缶使いました)にしています。


f:id:masaru-masaru-3889:20190611220935j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190611220949j:image

フライパンで、小松菜・きのこ・ツナを炒めている

まず、弱火でにんにくを焦がさないように香りをだして、小松菜・きのこ2種・ツナ缶を入れて、全体がしんなりするまで炒めます。


f:id:masaru-masaru-3889:20190611221532j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190611221549j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190611221602j:image

「かぶの葉ときのことツナのパスタ」のソースの味付けが出来たところ

全体に火が回ったら、めんつゆ・黒コショウ・牛乳を投入!分量は本編を観た感じと、調理師の勘ですね^^ふふ。

f:id:masaru-masaru-3889:20190611222023j:image

ソースが完成したら、短めの時間で茹でたスパ麺を投入して、絡めながら麺がちょうど良い火の通りになったら完成ですね。

 

(*´▽`*)完成~ww

「かぶの葉ときのことツナのパスタ」が完成!

 

(*'ω'*)なかなかいい感じ!

 

スポンサーリンク

 

◆【ドラマきのう何食べた?】9話に出て来た「かぶの葉ときのことツナのパスタ」実食レビュー!


f:id:masaru-masaru-3889:20190611222805j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190611222817j:image

(;゚Д゚)アップにするとよりうまそう!

 

ではでは、頂きますね。うほ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190611222833j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190611222843j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190611222853j:image

(*´▽`*)これ、おいしい!

めんつゆと牛乳か~今までやった事無かったな~。あのね、ホワイトソース仕立てのクリームソースパスタってあるじゃないですか!

 

あれに、醤油かポン酢をかけて「和風」に方向性を変えちゃった!てへぺろ…みたいな味ですね(伝わりましたか~(笑))。

 

しっかり味なんですが、やさしい味です。ドラマでは「かぶの葉と茎」ですが、小松菜のシャキシャキが嬉しいですね。おそらく、かぶの茎でも同じだと思います。

 

それと、ツナ…器用に料理に溶け込んでアシストしていますね。ドラマはしいたけで、おしょぶ~作はエノキ…ここが大きく違うかな?食感と香りね。

 

このドラマの料理の監修は、フードスタイリストの山﨑慎也さんと言う方がやっています。家庭で出来る料理を基本に、考えてくれています。

 

作って食べた感想として、カンタンでうまい!です^^

ぜひ、お試しください。

 

スポンサーリンク

 

◆【ドラマきのう何食べた?】9話のあらすじまとめ

「かぶの葉ときのことツナのパスタ」を仲良く食べるシロさんとケンジ

「かぶの葉ときのことツナのパスタ」を仲良く食べるシロさんとケンジ

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/story/09.html

さて、シロさんの作ったミネストローネスープ・かぶのサラダ・かぶの葉ときのことツナのパスタを美味しく食べる二人ですが、ここでシロさんが思い出したように、サイズの仕上げを終えた、あの指輪を出して来てケンジに渡そうとするのですが…

 

ここから、また二人のお決まりドタバタがありオチもつくのですが、それは本編でお楽しみ下さい。この記事を書いている時点(2019.06.11)では、東テレオンデマンドとTVerでまだ無料で観れました。お急ぎ下さい^^

 

※10話・11話の記事書きました↓

【ドラマきのう何食べた?レシピ】10話 あらすじと「おかず系クレープ」実食レビュー!^^ - おしょぶ~の~と

【ドラマきのう何食べた?レシピ】11話 あらすじと「アールグレイミルクティーシャーベット」実食レビュー!^^ - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

 

スポンサーリンク