おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【書評】はてなブロガー自由ネコ・スコちゃん・まけもけ著「自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!」読みました^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190519131943j:image
2019.09.20

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、はてなブロガーである「自由ネコさん」・「スコちゃん」・「まけもけさん」が共著で電子書籍を発行されたと言う事で、購入して読ませて頂いたので「書評」としてお届け致します。

 

発行日が2019年4月30日と言う事で、まだあまり日が経っていない新書で、有料で売られているもので、その利益は全額「子供の未来応援基金」に寄付されると言う事ですので、皆さんに広く買って頂きたいので、中身の「ネタバレ」的な表現は、最小限に抑えますので、興味が湧いたかたは是非お買い求めください。

 

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

 

 

わたしがまず驚いたのは、このメンツ3人の共著である事自体ですね(笑)。偶然ですが、3人が書かれているブログは、すべて読者登録しており、全ての記事ではないですが、機会があれば読んでいた事です。

 

3人のうち1人ぐらいならよくある話ですが、3人ともブログ上ではありますが、知っている方とは…

 

◆著者紹介

ここでは著者の3人を簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。

●自由ネコさん

※自由ネコさんのブログです↓

gattolibero.hatenablog.com

まず、このアイコン良いですよね。この黒のバージョンのブラックなパーソナリティの奴も好きです(笑)。

このブログは人生論あり・ネタ記事ありの雑記ブログとなっています。文面からも強烈なパワーがもらえるので、ぜひ一度お読みください。

 

さて、自由ネコさんをご紹介するのに、過去の自己紹介的記事を読ませて頂きました。

100記事目なので自由ネコのプロフィール風、自己紹介的な何かを - 自由ネコ

読ませて頂いた結果…どんな人か分かりませんでした(笑)。

 

はぁちゅうさんやイケダハヤトさんが登場する、面白い自己紹介記事でしたが、ご本人の事はさっぱりわからないと言う…非常に師匠らしい記事です。

 

あ!そうそう、はてな界隈のみなさんは、自由ネコさんの事を「自由ネコ師匠」・「師匠」と呼んでいます。わたしも恐れながら、師匠と呼ばせて頂いております。

 

実は師匠が作ったグループがあるんです。はてなブログでは、任意でグループをつくる事が出来るのですが、師匠が発起人ではてなブログ【シニア部門】と言うのがあります。

 

hatenablog.com

 

対象者は40代~120代(笑)でして、現在84のブログが参加しています。これには、わたしも参加させて頂いているんですよ^^

シニアの方の参加をお待ちしております(笑)。

 

 

●スコちゃん

※スコちゃんのブログです↓ 

www.mayuchandesu.com

 

本来はこのブログの中の人は「まゆちゃんさん」で、このブログの主人公がスコちゃんなのですが、ご本人も「スコちゃん」と呼ばれた方が、スッキリ来ると言う事で、スコちゃんと呼ばせて頂いています。

 

4コマ漫画が中心のブログです。たまに食レポが入って来るかな?(笑)

まぁ、独特の世界観の漫画で言葉にするのは難しいので、ぜひ読んでみて貴方が受け止める事が出来るか?判断して下さい(爆)。

 

え~と!これが一応スコちゃんの自己紹介で良いのかな?(笑)

スコちゃんの自己紹介 - まゆちゃんデス!ブログ

  • ●時間を守らない
  • ●忘れ物をよくする
  • ●人の話を聞かない
  • ●だいたいそんな感じ

(*'ω'*) え~と、ホントにこれが自己紹介で良いのか?苦笑^^;

 

(*'ω'*) あ!そうそう大切なお知らせがあります。

www.mayuchandesu.com

www.mayuchandesu.com

 

なんと!スコちゃんが「個展」を開かれると言う事で、おめでとうございます!また、ご成功を心よりお祈りしております。

 

まけもけさんも参加されると言う事で、ぜひ上の記事をチェックしてください。

スコ個展ぐわぐわタイムは

10月12日(土)14時〜14時30分

まけもけさんの記事はこちらです↓

「スコ個展ぐわぐわタイム」に出ます! - ぐわぐわ団

https://www.mayuchandesu.com/entry/2019/09/19/120219

 

 

●まけもけさん

この本は共著ですが、「まけもけさん」が中心となり自由ネコさん・スコちゃん、質問者の方々の協力で出来上がった本です。

 

まけもけさんは、テキストブログだけでなく「4コマ漫画」「ラジオ」「動画」を操るハイパーメディアクリエーター…何か沢尻エリカさんの元旦那みたいですね^^

 

※まけもけさんのブログです↓

www.gw2.biz

 

(*'ω'*) え~と、まけもけさんは上でご確認頂けると思いますが、「読んで損する楽しいブログ」を書いています。誤字ではありません。読んで損するブログです(笑)。

 

おしょぶ~もいつの間にか、ブログを書いて3年半にもうすぐなります。その間に読んだブログで一番衝撃的なブログを挙げるなら「ぐわぐわ団」ですね。

 

一番好きな記事は、ものすごく古いですが「食べ放題のビッフェに行っても、カレーライスを食べてしまう」と言う記事です。でも、何が素晴らしいかは上手く説明出来ません(爆)。

 

まけもけさんの自己紹介です。

今さらながら自己紹介 - ぐわぐわ団

(*'ω'*) え~と、読みましたが解りませんでした(またか!(笑))。

 

つまり、3人とも「自己紹介」を読んでも、謎のままの3人様と言う事です。

ただ、まけもけさんのブログは、ブロガー(物書き)ならテキスト中心記事を、何記事か読んでいる方が良いと思います。

 

※ちゃんと読み取れる人なら、すごく勉強になります。

 

◆書評に出来ず…ごめんなさい。

 

(*'ω'*) あ~ごめんなさい。書評で書き始めたのに…3人のブログを思い起こしながら書いていたら、お腹いっぱいになってしまいました(爆)。

 

本の内容は、著者3人がいろんな方の質問に答えると言うものですが、もちろん「個性的」な答えでいっぱいです(笑)。

 

ブロガーの方は「ブログってオワコン?」から読んだら、この本の世界に入って行きやすいかも知れません。

 

さて、「評せず」で終わらせて頂きますが(笑)、ただお手元に1冊(電子ですが)あっても良い本である事は保障いたします^^

 

 

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!