おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

サッポロ「99.99クリアアイス」はウオッカがガツンと来る!

2019.07.14

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「おしょぶ~の美味しい缶酎ハイ・ハイボールの話」③でお送りします。

 

呑み助調理師として(笑)、長らく飲食業界(特に居酒屋)におりましたが、チューハイの意味が時間をかけて変わって行きました。

 

もちろん、ビール系の様に麦芽比率や副原料の違いで「ビール」「発泡酒」「新ジャンル」なんて法的な決め事もないので、そのドリンクをつくった人が「これをチューハイと呼ぶ!(笑)」なんて事も可は可です^^

 

一般的な話で書きますね。もともと「チューハイ」は今で言われる「焼酎ハイボール」でした。でも、いま大手居酒屋で扱われているのは、ほとんどウオッカ系のスピリッツを炭酸で割っています。

 

因みに居酒屋業界で「チューハイ」と「サワー」は同じ意味で使われますが、スタンダードbarに行くと甘め仕上げのロングカクテルだったりします^^

 

今回ご紹介する缶チューハイは、本当にウオッカ・ウオッカ!した(笑)商品になります。サッポロビールが仕掛ける「99.99(フォーナイン)クリアアイス」です^^

商品概要や実際に飲んでのレビューをお伝えしますね。

 

 

 

◆サッポロ「99.99(フォーナイン)クリアアイス」

f:id:masaru-masaru-3889:20190714152246j:plain

サッポロ「99.99クリアアイス」の外見

この商品は期間限定と言う事で、2019.03.20にサッポロビールさんから、公式 プレスリリースが出ています。

サッポロビール(株)は「サッポロチューハイ99.99クリアアイス」を2019年5月21日から全国で数量限定発売します。

本ブランドは、純度99.99%の高純度ウォッカを使用した透明感のあるクリアな味わいで、飲み飽きないスムースな飲み口が特長の本格チューハイです。

2019年第三弾の新フレーバーは初夏にぴったりの味わいを99.99流に仕上げました。飲んだ後に爽やかに広がる冷涼感とその後訪れるほのかなミント感をお楽しみいただけます。

パッケージは、全体をマット調のホワイトをべ―ス色とし、シルバーの帯をあしらうことで本格感、上質感を感じるデザインに仕上げました。また、氷としぶきにより冷涼感を演出しました。

 当社は、本ブランドを通じて「研ぎ澄まされたクリアなうまさ」という新しい価値をお客様へお届けし続けることで、市場のさらなる活性化を図っていきます。

https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000009266/

 

この「高純度ウオッカ」ですが、 エタノール以外の有機物割合が0.01%未満のウォッカを純度99.99%とサッポロビールさんとして規定しているそうです。

 

つまり、これが「99.99(フォーナイン)」シリーズの名前の理由ですね^^

 

サッポロさん曰く…この原料のウオッカは2段階の白樺炭ろ過で純度99.99%に仕上げているようです。透明感のあるチューハイで、アルコール9%の飲みごたえはありながらも雑味が残らないスムースな飲み口が特徴だとか…楽しみです^^

スポンサーリンク

 

◆サッポロ「99.99(フォーナイン)クリアアイス」の原材料・アルコール度数・栄養成分・カロリー・価格など…

では、実際に飲んでレビューをお伝えする前に、数字面を押さえておきましょう。

 

サッポロ「99.99クリアアイス」の原材料表

【原材料】

ウォッカ、糖類/炭酸、酸味料、香料、苦味料

 

【アルコール度数】

アルコール9%

 

サッポロ「99.99クリアアイス」の栄養成分表

【カロリー(100mlあたり)】

エネルギー57㎉

 

【栄養成分】

たんぱく質0g・脂質0g・炭水化物1.1g・食塩相当量0.06g

 

【価格】

オープン価格なのですが、参考までに今回はミニストップにて、152円(税込み)で購入しました。

スポンサーリンク

 

◆サッポロ「99.99(フォーナイン)クリアアイス」はウオッカがガツンと来る!(レビュー)

サッポロ「99.99クリアアイス」の外見

うん。なんか「ピュア」な感じが伝わる、コンセプトがハッキリ出ている良いパッケージですね。

 

サッポロ「99.99クリアアイス」をグラスに注いだところ

ちょっとグラスに注いでみました。全くの無色透明ですね。

 

香りは、ちょっとお酒飲みの人にしか通じないでしょうが…ズブロッカの香りの弱めな感じが漂ってきますね^^(分からない人ごめん)

 

では、頂いてみましょう。

 

サッポロ「99.99クリアアイス」を飲むところ

(; ・`д・´)来るー!!ww

 

貞子じゃないですよ(笑)。まず、アルコール自体9%なのでグっ!と来ますし、「ウオッカ感」と言う言葉は無いでしょうが…まさに他のチューハイにはないハッキリとウオッカが「おれはウオッカなんだ!」と主張している味です。

 

なんせ、余計な味がないので、どんな料理にも合いそう^^おしょぶ~が一番好きなチューハイは、タカラの「焼酎ハイボール(ドライ)」ですが、まぁまぁこれも好きですね。

 

レパートリーの1種として、(*'ω'*)リピ決定!ww

 

サッポロ「99.99クリアアイス」を飲むところ

では、皆さん良いお酒ライフを!

 

※こちらから他の缶酎ハイ・ハイボールのレビューをお読み頂けます↓

グルメ-おしょぶ~の美味しい缶酎ハイ・ハイボールの話 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

スポンサーリンク