おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【書評】しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」読みました!^^

2019.06.20

2019.06.30追記

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

ホント!久しぶりの「書評」記事になります。もっと本読めよ~(笑)

 

それで、久しぶりに読んだ本が「チャーハン」の本…ww

もうね、根っからの「飲食体質」おしょぶ~です^^ふふ

 

しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」の外見

初めに、ネタバレで書いておくと、お手頃1,000円(外税)で、レシピのチャーハンを作らなくても、チャーハンの写真だけ見てても楽しい本です。

 

それでは、ご紹介に入りますが、この本実は2019年6月15日発刊の新作ほやほやですので、詳しいレシピには触れません。

発売したてで、中身を詳しく書くとビジネスの邪魔をしているみたいなものですから…この本の雰囲気が上手くお伝え出来たらと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

 

◆しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」

先ずは著者と出版社から、ご紹介しましょう。

●著者 しらいのりこさん

しらいのりこさん近影

ごはん同盟公式サイトより

 まず、のりこさんとご主人の立ち位置がユニークです。「ごはん同盟」と言うユニットを夫婦で組んで活動しています。

 

「ごはん同盟」は、「ご飯好きの」・「ご飯好きによる」「ご飯好きのための」炊飯系フードユニット…と言う事らしいです。

おしょぶ~の硬くなった頭では、ユニットと言えば歌手系・お笑い系ぐらいしか頭に浮かばない(笑)のですが、チャーハンを中心としたユニット…とは( ゚Д゚)

 

活動内容ですが…

  • お米やごはんに関連する料理教室やワークショップ
  • お米やごはんに 関連するメニュー開発
  • お米やごはんに関連する取材や執筆
  • お米やごはんに関連するイベントの企画運営
  • 各種イベントへの炊飯協力

まさに、自分たちの得意・好きな分野を仕事化していますね。

みなさんが馴染みの深いお仕事だと、NHKのきょうの料理なんかも書いておられますね。

 

※ごはん同盟の公式サイトはこちら↓

https://gohandoumei.com/

 

●家の光協会

ものを知らないおしょぶ~は、この本を見つけて「買おうかな?」と出版社を確認したところ、家の光協会の文字が…

 

(;゚Д゚)これは、宗教の団体の本なのか!?

 

(#^^#) JA(農協)さんが運営している一般社団法人でした。

www.ienohikari.net

 

農業・農村文化の向上を目指す団体で、JAグループの出版活動もここが担当しています。

出版物は、主に「地・農作」系ですので、コメの芸術チャーハンは繋がりますね。

 

●しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」はどんな本か?

しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」の外見

本書のチャーハンは、油控えめでうまみ調味料不使用。
ヘルシーだから毎日でも食べたいあきない味。
定番からごちそう、お手軽、糖質オフまで、
最高においしい50のチャーハンを紹介します。
簡単でおいしいから、誰もが大好きなチャーハン。
50レシピすべてを制覇したい! 

アマゾンの商品説明より 

 

僕実は調理師でして、わたしのつくるチャーハン…美味しいです(笑)。

なぜ?今さらチャーハンの本を買おうと思ったのは、「パラパラじゃなくていい!」←この考えが一致していたからです。

 

おしょぶ~もいくつかチャーハンの記事を書いております。

ちょっと、ふざけた記事も多いですが、下の2記事のチャーハンは本当に美味しいです。ふふ

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

このブログで、チャーハンの話題を書く時は、いつも「パラパラ」じゃなくて「しとっパラ」が美味しいよ!なんて書いています。

 

まぁ、そんな流れで、この本の「パラパラじゃなくていい!」につられちゃいました(笑)。 

スポンサーリンク

 

◆しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」のチャーハンの写真をチラ見せ

先ほど、上でも書きましたが新刊なので中身を詳しく…と言うわけには行きませんが、とは言え表紙だけでは読者様もイメージ出来ないので、チラ見せを…(ちょっとだけよ~加藤茶風)

 

本の表紙を開けたところ
f:id:masaru-masaru-3889:20190620094500j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190620094512j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190620094519j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190620094529j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20190620094535j:image

 

(#^^#)おいしそう!

 

さて、チャーハンと言うと「糖質」が気になる方も多いのではないでしょうか?

この本では、白ごはんを半分にして、その代わり「お豆腐」「あつあげ」「しらたき」などを入れて、ボリュームを保たせつつ「糖質オフ」のメニューも載っています。


f:id:masaru-masaru-3889:20190620094543j:image

※ちょっと横道に逸れますが、糖質オフやダイエットと言えば、わたしがこのブログを書いている「はてなブログ」のお仲間の田中社長の本とブログもご紹介させて下さい。

特にしらたきメニューは、しらいのりこさんよりお得意かも知れません?(笑)

まずは本の方から…

 

田中社長の本

カンタンに言うと、著者である田中社長がご自身の経験で134キロまで行ってしまった体重から、自炊を中心に50キロ痩せた経験を基ににた、レシピ集です。

 

※この本の書評も書いていますので参考にしてください↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

下記は、田中社長のブログです。せっかくですので、しらたきとスパゲッティを混ぜちゃった(笑)、の記事を載せておきますね。

www.50kgdiet.com

 

ダイエットの他にも、お料理のヒントが詰め込まれているブログですので、ぜひお読みください^^

 

さて、しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」のお話に戻りましょう。

 

チャーハンと言えば、「スープ」とか「小さなおかず」があれば嬉しいですね。その辺りもちゃんとフォローしてくれています。


f:id:masaru-masaru-3889:20190620101009j:image

主婦(主夫)も学生さんも、いやいやみんな忙しいじゃないですか…そんな中、ちゃちゃっと「手軽で美味しいチャーハン」が出来たらな~なんてシーンも多いと思います。

 

おしょぶ~は、時間のある時に、ごはんを炊いて200gづつラップに包んで、冷凍 しているんですが、それがあるとものの5分でチャーハンは完成します^^

 

でも、やっぱり自分の知識だけだと、ワンパターン化するので、こう言う本を参考に作って、それをベースにアレンジすると、すごくレパートリーが広がりますよ!

 

※著者さんからOKが出て、レビューを書きました。 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

では、またお会いしましょう^^チャオ!

スポンサーリンク