おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【スパゲッティレシピ】牡蠣の上海焼きそば風でビールがうまい!^^

2018.11.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

みなさん、秋の夜長どうお過ごしでしょうか?

 

なんか、ラジオのオープニングトークみたいな出だしになりましたが(笑)、美味しいものを食べながら、美味しいお酒を飲みながら…読書や動画鑑賞なんて最高ですね^^

今夜はスパゲッティの美味しいのをご紹介しましょう。うほ!

 

 

◆【スパゲッティレシピ】牡蠣の上海焼きそば風


f:id:masaru-masaru-3889:20181110215305j:image

おしょぶ~は焼きそば風・らーめん風のお料理を、よくスパ麺でつくります。常備しているって事もあるんですが、食感が変わって本来の麺でつくる場合とまた違った感じが楽しめて、今までの経験則では不味くなる事はありませんね^^

 

上海焼きそばの定義…なんてものはあるのか、ないのか?

上海炒麺とは~ 使われる麺は、うどんより細く、そばより太いもちもちっとした麺で、食べ応え十分。 具はお店によって違いはあるものの、オリジナルはチンゲンサイに似た野菜「鶏毛菜」と一緒に炒めるのがもっともメジャーなようです。 味付けは中国醤油。 

https://www.shanghainavi.com/special/5029416

まぁ、こんな感じなんですが、日本の飲食店では中華麺で豚をメインにした具材で、オイスターソースベースの味付けをした焼きそば…と言うのがオーソドックスかな~とおしょぶ~は思っています^^

 

なので、これをベースにスパ麺で作ってみようと思いますが、具は豚ではなく季節感たっぷり牡蠣で行きたいと思います。ふふ

◆【スパゲッティレシピ】牡蠣の上海焼きそば風の材料・下準備

●材料


f:id:masaru-masaru-3889:20181110220930j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110221000j:image
ぶっちゃけ、冷蔵庫にある野菜でOK!です(笑)。

今回は…

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • もやし
  • チンゲン菜
  • 牡蠣(加熱用の安いのでOK)

もし、それ用に買い物するのであれば、チンゲン菜は上海焼きそばの雰囲気が出るので嬉しいですね^^今回は牡蠣ですが、豚やシーフードミックスとかでも美味しいです。

 

その他に、スパ麺・ガラスープの素・塩・コショウ・オイスターソース・ごま油・サラダ油ぐらいかな。

●下準備

これ一応書きますが、邪魔臭い人は全て飛ばして頂いてもOK!です。やれば、それだけ美味しくなりますが、やらなくてもそれなりに美味しいです^^


f:id:masaru-masaru-3889:20181110222228j:image

スパゲッティの麺は先に茹でて、サラダ油で和えておいておきます。

これをする事により、炒める時にくっついたりダマになったりしない…と言う事もありますが、一番大きいのは麺自体が美味しくなります。

 

人間が美味しいと感じるのは、突き詰めていくと「糖」と「油」です。単体でも美味しいですし、融合は更に美味しいのです。

 

融合の美味しい、日本の代表は「寿司」ですね。「糖」のシャリの上に「油」の刺身がのっているわけで、うまい!に決まってますよね。これ同様、スパ麺=糖にサラダ油=油を和えたら美味しくなるのです。(だから、これに塩振っただけでも美味しいお!)


f:id:masaru-masaru-3889:20181110222251j:image

もやしはひげ根をしっかり掃除してくださいね。


f:id:masaru-masaru-3889:20181110222309j:image

f:id:masaru-masaru-3889:20181110222326j:plain
f:id:masaru-masaru-3889:20181110223542j:image
野菜は炒める前に湯通しします。これで、炒め時間の短縮と炒め上がりがシャキッとします。沸騰したお湯に、チンゲン菜の固い部分(葉は湯通し不要)・人参・玉ねぎ・もやしの順番で入れて、もやしを入れ終わったたら心の中でゆっくり5つぐらい数えて笊に上げて下さい。


f:id:masaru-masaru-3889:20181110222401j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110222455j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110222456j:image

※出て来た出汁は捨てない!笊とボールで牡蠣と出汁を分ける。


f:id:masaru-masaru-3889:20181110222523j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110222521j:image
牡蠣は先に火を入れてしまいます。そして出て来た牡蠣の出汁にはガラスープを少量溶かし込んでおきます。

スポンサーリンク

 

◆【スパゲッティレシピ】牡蠣の上海焼きそば風の作り方


f:id:masaru-masaru-3889:20181110224735j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110224748j:image

フライパンにごま油をひき、牡蠣を投入!(※先ほどの下準備をしていない方は、ここで十分に牡蠣を加熱してくださいね。牡蠣の中途半端な加熱ほど怖いものはありません)


f:id:masaru-masaru-3889:20181110224815j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110224817j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110224833j:image

野菜と麺を投入したところで、先ほどの牡蠣の出汁にガラスープを溶かしたものをかけます。これで、麺をほぐす効果もあります。(下準備を飛ばした方は、ここでガラスープの素を振ってください)


f:id:masaru-masaru-3889:20181110224832j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110224839j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110224858j:image
炒めて、全体にごま油を回しながら、塩コショウ➡チンゲン菜の葉➡オイスターソース

でフィニッシュ!ですね^^味をみながらやってね。

 

どや!(; ・`д・´)

f:id:masaru-masaru-3889:20181110215305j:plain

スポンサーリンク

 

◆【スパゲッティレシピ】牡蠣の上海焼きそば風、たべたおー!

これね、すごくお酒…特にビールには合います。飲める方はぜひビールとどうぞ!


f:id:masaru-masaru-3889:20181110230045j:image

中華風に仕上げたと言う事で、王将さんの割り箸を使わさせて頂きました(笑)。


f:id:masaru-masaru-3889:20181110230101j:image

今宵、もうすぐ日付変更線ですが読者様とおしょぶ~の幸せにかんぱい!^^


f:id:masaru-masaru-3889:20181110230121j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110230137j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181110230144j:image

(*´▽`*)上海バンスキング!

うまい!牡蠣の風味が「これでもか~!」と追いかけて来ますね。中華麺ややきそば麺を使うのも良いのですが、ぜひ一度スパ麺で焼きそばを作ってみて下さい。けっこう、この食感は癖になりますよ!


f:id:masaru-masaru-3889:20181110230155j:image
美味し過ぎて一気に食べてしまった(笑)。あとは、なんか塩気のものでボチボチ飲みますね。

では、またね^^チャオ!
スポンサーリンク