おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【レシピ】しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」から卵とねぎのチャーハンをご紹介^^

2019.06.30

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

実は先日思いがけない事がありました。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

少し前に「書評」の記事を久しぶりに書かせて頂きました。久しぶりの読書が「チャーハン」の本と言うのも我ながらおしょぶ~らしいと思うのですが(笑)、なんとこの記事にTwitterを通じて著者さんからコメントを頂いたのです。

 

 

 

◆しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」より卵とねぎのチャーハンをご紹介^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190630140535j:image

先ずは、しらいのりこさんのご主人「シライジュンイチさん」から、いいね!を頂き、大変うれしく思っていたところ、著者のしらいのりこさんからコメントを頂けたのです。

 

●著者しらいのりこさんより、レビュー記事を書く事へのOK!が出たww

 

そこで、お礼をお伝えすると共に、本を読んで実際に作ったレビュー記事を書いて良いか?お伺いしました。

 

と言うのも、まだ発売して日が過ぎていないので、ビジネスの邪魔になってはイケないと思い、前回の書評には重要な「チャーハンの作り方」などには触れなかったのです。

 

上のTwitterの引用でご確認いただけると思いますが、著者さん自身からレシピの分量を詳しく書かなければOK!と快諾頂きました。

 

そこで今回は基本中の基本である、「卵とねぎのチャーハン」について、しらいさんとのお約束を守りながら、出来るだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

●しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」のチャーハンの基本

あくまでも、この本の中のチャーハンの基本(コツ)です。

  • フライパンはフッ素樹脂加工のものでOK
  • 火加減はずっと中火
  • ごはんは温かいものを
  • 具材は事前に準備する
  • お酒(水でも可)を加えて水分キープ

まぁ、読んで頂ければ分かると思いますが、一般のご家庭で「チャーハン」を手軽に作って頂くためのものですね。

おしょぶ~も、この本でつくるチャーハンはこれに則って作る事とします。

 

スポンサーリンク

 

●卵とねぎのチャーハンの材料

ここは、しらいさんとのお約束で詳しくは書きませんが、今回のレシピは基本中の基本で、ややこしくないので、写真から何となく読み取って頂けると思います。


f:id:masaru-masaru-3889:20190630130412j:image

長ねぎ・卵・お酒(水でも可)

これに…

  • 白ごはん 
  • サラダ油

です。

(*´▽`*)ちょーシンプル!ww

 

●卵とねぎのチャーハンの作り方

フラフライパンに油をひいて、温かい白ごはんをいれてほぐすように炒めます。

※家に冷ごはんがあれば、レンジUPして入れたらいいですよ。


f:id:masaru-masaru-3889:20190630131051j:image

 

ごはんの上に卵を入れて、全体に絡めます。

 

卵とねぎのチャーハンをつくっているところ
 

全体に卵が絡まったら、長ねぎを加えて更に炒めます。


f:id:masaru-masaru-3889:20190630131122j:image

 

※ここですね。しらい先生風は…

お酒を入れて、全体をふっくらさせて更に炒めます。最後に、塩で味を整えてフィニッシュです!^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190630131134j:image

 

( `ー´)ノ どーだ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190630131147j:image

( `ー´)ノ シンプルイズベスト!ww

スポンサーリンク

 

 



●しらいのりこ著「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン50」から卵とねぎのチャーハンのレビュー

さて、上手く出来たでしょうか?

先ずは、著書からしらい先生の見本写真を見て頂きましょう^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190630134214j:image

 

次に、わたしの作品。


f:id:masaru-masaru-3889:20190630134232j:image

(#^.^#)手前味噌で恐縮ですが、けっこうちゃんと出来ていますね(笑)。

しらい先生の方が、卵の混ぜ合わせが丁寧な感じですね^^

 

反省点は次回に活かしたいと思います(前向き~(笑))

では、頂いてみましょう。うほ!


f:id:masaru-masaru-3889:20190630134239j:image

(*´▽`*)やさしい美味しさよ~

 

実はおしょぶ~もよく「卵とねぎのチャーハン」はつくります。僕の場合、油たっぷりで塩コショウ・味の素・醤油…最後にごま油みたいな(笑)。

すごく美味しいのですが、おっさんが飲みに行って、ラストにラーメンとチャーハンで〆る時みたいな味で、ちょっと家庭向きではないのですww

 

このチャーハンは、すごく優しい味で「うっ」と胸につかえたり…は無縁で、子供にもお年寄りにも安心して食べさせる事の出来る、あきない味ですね^^

それと、お酒が効いてチャーハンがふっくらしています。ふふ

 

こう言う系はあまり作らないので、すごく参考になりました。

レシピの分量は詳しく書いていないですが、おそらく簡単にご家庭でつくって頂けると思いますので、ぜひお試しください。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク