おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

みなさん暑い中の投票、お疲れ様でした^^もう直ぐ締め切りですが、その前に書き留めておきます。

2022.07.10 19:50

 

本来、このブログの趣旨と違うので書かない方がSEO的にも良いそうですが(笑)、政治の事を書くブログを持っていないので、ココで書かせて頂きます。

 

記事タイトルにも入れましたが、みなさん暑い中投票お疲れ様でした。

結果が出てから書くと、「後付け記事」になりますので出る前に書き留めておきます。

 

ご存知の通り、安倍さんが凶弾に倒れました。

 

おしょぶ~は、安倍さんが大好きなんです。

もちろん「功罪」両面を持っている政治家だと思いますし、「もりかけ」や「桜を見る会」等、まだまだ真相解明が必要な事件・事案が残っているのも事実です。

 

でも、好きなんです^^

垣間見える人柄が好きなんです。特に、関西では吉本新喜劇や亡くなられたたかじんさんの「たかじんのそこまで言って委員会」など、けっこうローカルでの出演もしてくれています。

 

東京に流れていない番組では、よく「本音」が見えたりするもので(笑)、そう言うシーンの積み重ねで好きになって行きました。

 

なので、今回の事件はすごく個人的にショックと言うか…ちょっと「心をやられる」レベルです。今は少し落ち着きました。

 

さて、選挙ですね。

 

安倍さんが凶弾に倒れたからと言って「自民党に入れると言うのは違う」…うん。すごく真っ当な考えで支持します。

 

ただ、それを理由に自民党に入れた人も好きです^^

前者の考え方を支持しておいて、整合性の取れない事を書いていますが(笑)。

 

大事なのは、自民が驕らない事です。

 

結果はまだ出ていませんので分かりませんが、もし全国区で自民が大勝したら、それは自民への支持と受け取るよりも、国民からの弔意であり・功績へのお礼…この時点では、そう受け取ってもらいたいです。

 

わたしは今回、自民には入れておりません。

期日前投票で、「お灸をする」意味合いの投票行動を取りました。

 

今日、投票に行っていたら自民に入れていたでしょう。

賢い人はそれは違う…と言うでしょうし、先ほど触れた様に「安倍さんには関係無く、信頼出来る党や政治家に入れる」のが筋だとは思っています。

 

でも、今回安倍さんへの弔意で入れた方の一票も、広い意味で「民意」だと、わたしは思います。

 

参議院の任期は6年です。長いですよね…

 

いずれ国民は落ち着いて来ます。数年経った後、「一時の安倍さんへの思いで感情的に自民へ投票したのは間違いだった」と言われない仕事をして行くのが、一番大事な事です。

 

この文面を読んで頂ければ解る様に、わたしは全国区は自民大勝と読んで書いております。当落線上ギリギリに居る、自民の候補者には残念な理由ではあるけど「追い風」がふくからです。

 

自分がその風で当選した人は、おそらく自分で解るでしょう…その方はより頑張って頂きたいと思います。

 

末筆になりましたが、改めて安倍元総理のご冥福を心からお祈り致します。