おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【明石駅 近くで飲めるお店 ①】やきとりの名門「秋吉」で一人飲みして来ました!^^※YouTube動画あり

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^2021.12.07  再編集

 

どうも、呑み助調理師のおしょぶ~^^/です。

明石駅から徒歩圏内で飲めるお店の紹介&レビューをするシリーズ1店舗目です。

 

みなさん焼き鳥は好きですよね!(決めつけ(笑))
今回の記事では、焼き鳥チェーンの「やきとりの名門 秋吉」さんをご紹介します。

 

実はこのチェーン店は、おしょぶ~が若い頃から大好きだったんですが、いつだったかな~?神戸の三宮店が撤退してしまい、あまり行けなくなっていました。

 

自分の観測範囲で一番近いのは、兵庫県の「明石」と言う街でJRで2駅だから近いけど…通勤と方向が逆なんです><。

 

しかし今回は、個人的に明石にも「呑み足」を伸ばす事にしまして(笑)、その第1弾に選んだのが秋吉です^^ふふ。

 

◆やきとりの名門「秋吉」

f:id:masaru-masaru-3889:20181229144758p:plain

やきとり秋吉公式サイトより

秋吉?聞いた事はあるけど…なんて人も多いかも知れません。

 

大手焼き鳥チェーンには入るとは思います。公式HPで確認したところ全国で108店舗ありました。

 

しかし、福井県とその周辺中心の店舗展開なので、遭遇率は低いかも?的な存在なんですね。(因みに我が兵庫県は4店舗)

 

先ほども書きましたが、いま全国で108店舗の企業規模で…正直、そんなに伸びていませんが(笑)、堅実なチェーン展開のイメージがあります。

 

因みに大都市圏では、東京12店舗・愛知3店舗・大阪17店舗です。

売り上げやいろんな企業情報は非上場なので、公式HPにも記載がありません。

 

大阪に比較的多いので、何となく関西人は親しみのある焼き鳥チェーンと感じている人が、多いイメージです。

スポンサーリンク

 

 

◆やきとりの名門「秋吉」のメニュー(他では見ない構成が良い!)

f:id:masaru-masaru-3889:20181229191659p:plain

食べログより

今回お邪魔したのは、秋吉明石店さんです。

 

兵庫県の明石…鳴門海峡の明石鯛とか明石焼き(たこ焼きの出汁で食べるバージョン)が有名です。JR明石駅前が再開発されてすごくキレイになりました。そこの、モール内にあるお店です。

 

総合居酒屋は、これでもか!って言うぐらいメニューがありますが、秋吉はシンプルです。

 

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画あり

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画あり

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画あり

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画ありテーブルにこれが一枚置いてあるだけです。しかも裏は真っ白!(笑)

 

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画あり

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画あり

あと、ドリンクがスタンド型のメニューでありますが、こっちも飲み屋の基本系ドリンクのみですね^^

 

焼き鳥屋ですが、意外と「焼きとん(豚)」が多いので、勘違いのないように気をつけて下さい。


f:id:masaru-masaru-3889:20181229204514j:image

まず座るとこの二皿が出ます。塩焼き系用の「和からし」とタレ焼き系用の「タレ」です。


f:id:masaru-masaru-3889:20181229204539j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229204555j:image
生ビールもありますが、おしょぶ~は瓶派ですので大瓶にしました。「キリンクラシックラガー」苦みがポイントの昭和おっさんビール(笑)です。

 

大瓶で550円(税別)は座れるお店では合格のお値段です。

 

それでは、読者様とおしょぶ~の今宵の幸せを祈って…

(*´▽`*)かんぱーい!

スポンサーリンク

 

◆やきとりの名門「秋吉」飲みスタート! 

やきとりの名門「秋吉」のちょっと他とは違うメニュー構成が大好き…レビュー!^^※YouTube動画あり

ちょっと、他では「有りそうで無い」メニューです。

●キューリ

名前のまま(笑)ですが、形体がここしかないでしょう!

 

( `ー´)ノどや!


f:id:masaru-masaru-3889:20181229210413j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229210427j:image
これね、ただ「キューリを縦に切って串に刺す」ではなく、ちゃんと漬物なんです。

1本65円税別で、おしょぶ~はいつも2本スタート!これを最初に頼むお客さん、非常に多いです。

 

と言うのも、メインが焼き物なので時間が少々かかります。

特にこのお店は忙しくて、19時過ぎたらずーと満員で焼き台にのらないぐらいのオーダーが入り続けますから^^;

 

でね、これで焼きあがるまでに「繋ぎ」ですね。でも、癖になるひと多数で追加注文もよく入っています(笑)。

 

●純けい

秋吉に来たら、「これだけは絶対たべてね」と言う商品です。ひねメス鶏を使った歯応えが売りの商品です。


f:id:masaru-masaru-3889:20181229220055j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229220256j:image

う~ん…うまい!脂がジューシーな感じで、歯応えにやられます。塩ですので、そのままか「和からし」をつけてどうぞ!

●レンコン揚げ・なんこつ揚げ

今日はすごく混んでいたので、焼き物を頼みつつ、恐らく先に上がるだろうと思われる、揚げ物もいっぺんに注文しました。


f:id:masaru-masaru-3889:20181229211502j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229211514j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229211528j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229211545j:image
おしょぶ~の一番好きな串カツは「レンコン」です。それと、「なんこつ」をオーダーしました。

どちらも「歯応えもの」ですね(笑)。レンコンはサクッと揚がっていて、オリジナルのケチャップとソースを混ぜた様なタレが美味しいです。

 

なんこつは俗に言う「かっぱなんこつ」ですね。味付き唐揚げ粉で揚げていますので、レモンをかけるだけですね。

 

日清の唐揚げ粉ってあるじゃないですか?あんな感じの味で、特別感ないですが、とても美味しいです。なんと言ってもビールに合うのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

●若皮

名前の通りの商品(笑)で、若鶏の皮なんですが他の焼き鳥屋と違うのは、皮のみでなく身もついています。けっこう、このバランスが良いんですよね^^


f:id:masaru-masaru-3889:20181229220133j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229220310j:image

うん。良い意味で「脂」を感じて美味しいです^^

●しろ

 これは「焼きとん(豚)」ですね。しろはホルモンで「腸」だそうです。


f:id:masaru-masaru-3889:20181229220359j:image
f:id:masaru-masaru-3889:20181229220411j:image

ありゃ!うまい(笑)。ぜんぜん臭くないですし、硬いわけではないですが、心地良い歯応えがあります。これ、好き


※実はまだまだ食べて飲みました(笑)。文章が長くなりますので、YouTube動画でもっと詳しく観て頂ける様にしております↓

 


www.youtube.com

 

(#^^#)みなさんも、一度「秋吉」に行ってみて下さい(秋吉の回し者ではない(笑))。

 

※こちらから「明石駅 近くで飲めるお店」の記事を全て読んで頂けます↓

明石駅 近くで飲めるお店 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、またお会いしましょう^^/ちゃお!

スポンサーリンク