おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

あおり運転をあおり返すと、貴方も「一発免停」になる可能性があります!

スポンサーリンク

2018.1013

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今回の記事では、貴方がもし「あおり運転」を受けても、気持ちは分かるけど、あおり返さないでね…と言う話題です。

 

気持ちよく、ドライブしていたら、やたら車間を詰めて来て不必要なハイビーム…よく見ると「くそ生意気そうな若い奴」…

 

それなら、受けて立ちましょうかね(苦笑)^^;気持ちは分かりますが、やめて下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20180902192015j:plain

警察庁のホームページで確認しました。

ご存じの方がほとんどだとは思いますが、一応「警察庁」と言うのは全国の警察組織の管理監督官庁です。

スポンサーリンク

 

 

2018年10月1日閲覧

いわゆる「あおり運転」等は、重大な交通事故につながる悪質・危険な行為です。また、車間距離保持義務違反、進路変更禁止違反、急ブレーキ禁止違反等の道路交通法違反のほか、危険運転致死傷罪(妨害目的運転)や刑法の暴行罪に該当することがあります。
 車を運転する際は、周りの車の動きなどに注意し、安全な速度での運転を心掛け、十分な車間距離を保つとともに、無理な進路変更や追越し等は絶対にやめましょう。
 警察ではあおり運転等に対してあらゆる法令を駆使して、厳正な捜査を徹底するとともに、積極的な交通指導取締りを推進しています。また、あおり運転等を行った者に対しては、危険性帯有(※)による運転免許の停止等の行政処分を厳正に行っています。

※ 「自動車等を運転することが著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるとき」には、危険性帯有者として、点数制度による処分に至らない場合であっても運転免許の停止処分が行われます。

 危険!あおり運転等はやめましょう|警察庁Webサイト

危険性帯有者、「きけんせいたいゆうしゃ」と読みます。

 

免許取得者ではあるが車を運転することで道路交通に著しい危険を生じさせる恐れがあると判断される者を指す言葉です。

 

今回、わたしがお伝えしたいのは、煽られたからと言ってあおり返すような事をすれば、当然事故の可能性は高くなりますし、何かあった時に警察にどのように判断されるか分かったものではないです。

 

こっちが煽られたのに、こっちが「一発免停」になる可能性すらあります。なので、執拗な煽りにあったら反撃しないで、通報して警察に任せましょう^^

では、お互い気をつけて暮らしていきましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク