おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年05月 ブログは絶不調ですが…YouTubeの収益化に成功しましたヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年05月 ブログは絶不調ですが…YouTubeの収益化に成功しましたヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!2022.06.17

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

(*'ω'*) え!気が付いた?(笑)

 

(#^.^#) そうなんですよ!4月の運営報告までは、自分の事を「お小遣いブロガー」と名乗っておりましたが、この運営報告からはお小遣いブロガー&YouTuber」と名乗らせて頂きます^^ふふ。

 

タイトルも「ブログ運営報告」➡「ブログ&YouTube 運営報告」と今後は、させて頂きます。

 

また時間軸的に言うと、本来なら2022年6月の運営報告で発表する事ですが、嬉しいので5月分で書かせて頂く事をお許し下さい。

 

※2022年04月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆YouTube運営報告 ついに届きました!

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年05月 ブログは絶不調ですが…YouTubeの収益化に成功しましたヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

公式サイトより

※ちょっと生意気ですが、これからYouTubeを始める人へのアドバイスも含めて、書かせて頂きます。

 

読者様の多くは、1000人ってそんなに喜ぶ事?と言うのが正直なところでしょう。

だって、俺が観てるチャンネルはほとんど10万人とか100万人だよ!

 

(*'ω'*) はい。僕が観てるチャンネルもそうです(笑)。

 

これは、グーグルでもアルゴリズムがある様にYouTubeにもあります。

その中で、視聴者が特に「指名検索」を行わない限り、YouTube内にたまっている貴方のデータに合わせてコンテンツが表示されます。

 

現実として、その多くは「チャンネル登録が多い」・「過去の再生回数が多い」・「過去の視聴維持率が高い」などのコンテンツが強いのです。

 

いったん高い評価を得てしまえば、作りたてのコンテンツでもバンバン表示されます。

オリラジの田中さんや堀江貴文さん等の方々のコンテンツは、UPした瞬間にその系統に興味がある方に一瞬で表示され、ものの数分で1万回位視聴されます。

 

なので、みなさんが目にするチャンネルは100万・10万登録レベルが多いのです。

 

その中の僅かなチャンスを積み重ねて、一般人YouTuberは進んで行かねばなりません。

では、どれぐらいの一般人YouTuberが登録者1000人に到達するでしょう?

 

色んな、自称から他薦までのYouTube専門家と言われる方々が言うには、10%~20%とされており、情報収集の中でおしょぶ~持っている感覚ですと「13%」位だと感じております。

 

ハッキリ数字を示せないのは、YouTubeの運営が公表していない為です。

 

この13%と言う数字は、もちろん芸能人・スポーツ人・インフルエンサー等々、「YouTubeを始めたとたん1000人以上の登録が約束されている」方々を含んでの数字で、本当の一般人がYouTubeを始めた場合10%位ではないかと考えています。

 

そして達成出来ない理由は、色々ありますが突き詰めると1つになります。

継続できないから…

です。

 

一般人でYouTubeを始めた方が順調に、1000人の登録者を達成する期間のパターンは、おしょぶ~の観測範囲で半年~1年です。

それ以上長くなって来ると、先が見えなくて辛くなって止めてしまうのです。

 

(*'ω'*) でも、ちょっと待ってもらいたいんだよね。

 

この、半年から1年で達成する一般人の方は、実は相当優秀かテーマ選び(ジャンル選び)が長けていた人で、マジで俺の様な昭和ポンコツおやじ系がYouTubeを始めたら1年ぐらいでは達成出来ないのが…

 

普通なんですよ。

特におしょぶ~の様に、食レポだと理屈的には誰でも出来るので、参入障壁がほぼ無い代わりに、始める人が超多くて競争が激しいのと、黎明期からやっている人の立ち位置が異常に高いので、生き残るのが大変です。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

上の記事は、おしょぶ~がYouTubeを始めて1年経った時の記事です。

約3日に1度、動画をUPし続けて1年経過して、チャンネル登録者は87人です。

 

(*´▽`*) 普通なら、止めるよね~ww

 

でも、今日この記事を読み直すとおしょぶ~は、こう書いています。

YouTube単体の実績としては非常に厳しいですが、止める気はサラサラ無いんですよ!(笑)」

 

(*'ω'*) まず、これな!止めない事です。もちろん、ただ続けていてもダメですよ!

改善しながら続けるのです!

 

と言う事で、このIT音痴の昭和ポンコツおやじでも、届く事が出来ました。

収益化には、1000人のチャンネル登録者と直近1年の視聴時間4000時間が必要ですが、それだけではダメなんです。

 

YouTubeの審査をパスしないと収益化出来ない。

YouTubeと言う存在が市民権を得れば得るほど、世間の見る目も厳しくなるので、どんどん審査も厳しくなっています。

 

と言う事で、おしょぶ~も1000人を達成した日は、少し前なのですが「審査を通過した日」を収益化を達成した日とします。

 

 

YouTubeから審査合格の通知を受けたのは、2022年6月13日 22:19です。

 

初めて、動画を投稿したのが2019年8月1日ですから実に…

2年10カ月13日かかりましたww

 

(*'ω'*) ぶっちゃけ3年やね(笑)。

まぁ、粘ったおかげで上位13%に入る事が出来ました。

 

もちろん、スタートラインに立っただけです(笑)。

と言う事で、まだ収益化後の報告出来る数字的実績はありませんので、この辺りでYouTube運営報告とさせて頂きます。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2022年05月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年0カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年2カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営3年5カ月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

先ずは、メインブログのおしょぶ~の~とが6周年を迎えた事をご報告致します。

これも、読者様あっての事で感謝しかありません。

ありがとうございます。

 

さて、話をブログ運営報告に戻しましょう。

通常何らかの実績を見る時に「対前年同月」を比べるのが、一般的かな~?と思います。わたしも基本そうしているのですが、グーグルアップデート被弾の翌年は役に立ちません(笑)。

 

(*'ω'*) と言う事で、最近に限っては「対前月」を一番意識して運営しています

 

5月の結果は記事タイトル通りです(苦笑)。
惨敗…

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年05月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年05月 46,287PV

対前月 -6.93%・対前年 -29.50%

●新記事 8記事

●大幅リライト(新記事並)3記事

●小幅リライト 多数

●削除 1記事

 

(>_<) 4月の突然の大コケからの~更に一段下げ!

 

まだ分析し切れていませんが、気が付かない間に被弾したのか?…と思うくらいの、4月・5月の突然の絶不調です。

 

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年05月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年05月 14,336PV

対前月 +5.34%・対前年 -48.00%

●新記事 4記事

●大幅リライト(新記事並)11記事

●小幅リライト 多数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) 稼働日数が4月より1日多いので、現状維持と言うところでしょうか…

パッとしませんーー;

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年05月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年05月 1,373PV

対前月 +77.85%・対前年 +18.36%

●新記事 21記事

●大幅リライト(新記事並)0記事

●小幅リライト 0記事

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが%的には、このブログだけ非常に頑張ってくれました(笑)。

 

ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

●運営ブログ全体の2022年05月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年05月 61,996PV

対前月 -3.30%・対前年 -34.31%

●新記事 33記事

●大幅リライト(新記事並)14記事

●小幅リライト 多数

●削除 1記事

 

なんと恐ろしい事に、この4月・5月で2021年11月に被弾した時のレベルまで、一気に戻ってしまいました。

スポンサーリンク

 

 

◆2022年05月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

PVが減れば収益も減ると言う事で、2022年05月の収益ですが対前月-14.99%と、こちらも絶不調です。

詳しくは、また年末にまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2022年06月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

さぁ!暗い報告は上で終わり!ww

 

(*´▽`*)だって、YouTubeの収益化に成功したんだもん!

気持ちを切り替えて、どんどん前向きにやって行くつもりです。

6月中に決めますが、7月からはYouTube中心で動くかも知れません。

 

(*'ω'*) 目標は今年1年通してこれです!

  • YouTube チャンネル登録 1000人達成(到達!)
  • 運営ブログ全体で月10万PV復活!
  • 運営ブログ全体で年間100万PV復活

以上、2022年05月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク