おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年06月 ブログは絶不調ですが…YouTubeで初収益が発生しました!^^

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年06月 ブログは絶不調ですが…YouTubeで初収益が発生しました!^^2022.07.17

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の6月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。。

 

※2022年05月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆YouTube運営報告 2022年6月

先月(2022.05)の運営報告を書くのが遅くなり、タイミング的に報告が出来ましたので、先に6月13日にYouTubeの収益化の審査に合格した旨、報告済です。

 

 

YouTubeから審査合格の通知を受けたのは、2022年6月13日 22:19です。

 

初めて、動画を投稿したのが2019年8月1日ですから実に…

2年10カ月13日かかりましたww

 

合格通知が13日の深夜に届いた事もあり、実際の収益化は6月14日にスタートさせております。

 

そして…

(*´▽`*) 収益が初発生しました~ww

でも、まだコイン(笑)。チャリン~チャリン 早く札にしないと^^

 

さて、まだスタートラインに立ったばかりで、やる事・改善する事は山ほどあるのですが、何の指標を追いながらやろうかな…と。

 

ブログでも、PVだけでなく直帰率だったりユーザー数だったり…いろんな指標があります。でも、一番解りやすいのはPVです^^ふふ。

 

と言う事で、YouTubeにも登録者数・視聴維持率・広告単価等々山ほど指標はありますが、しばらくは「月間視聴回数」のみを追いかけてやって行きます。

 

わたしの考えでは、この「月間視聴回数」がブログで言う所の、月間PVだと思うからです。

 

今回は、収益化が月の途中からで6月1日~6月13日の視聴回数には収益は発生しておりませんが、まず見るべき指標の分母の確定の為6月の月間視聴回数を発表します。

 

6月の視聴回数は「30,870回」です。

これが、良い数字か悪い数字か?読者の方には解りにくでしょうが、普通のおっさんの「初収益化月」としては、まぁまぁです(笑)。

 

イメージ的には、ブログでアドセンスの審査が通過しての初めてのフル1カ月が3万PVのブログって…まぁまぁでしょ?そんなイメージで捉えています。

 

収益化したばかりですので、1年間は対前年は追わず・対前月だけ追いかけてご報告して行きます。

 

つまり、2022年7月はこの「視聴回数30870回」を、どれぐらい上回れるか?を頑張って行きます。

 

収益ですが、2022年4月まではブログアドセンスと合わせて振り込んでくれたのですが、5月からYouTubeはYouTubeで8000円を超えないと、翌月に振り込んでもらえないシステムに変わりました。

 

と言う事で、スタートラインに立ったばかりでもありますし・半月分でもありますので、残念ながら6月の収益の発生は8000円に届かなかったので、7月の振り込みは有りませんが、8月に初振り込みに向けて頑張ります!

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2022年06月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年1カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年3カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営3年6カ月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

通常何らかの実績を見る時に「対前年同月」を比べるのが、一般的かな~?と思います。わたしも基本そうしているのですが、グーグルアップデート被弾の翌年は役に立ちません(笑)。

 

(*'ω'*) と言う事で、最近に限っては「対前月」を一番意識して運営しています

 

6月の結果は記事タイトル通りです(苦笑)。
絶不調…

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年06月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年06月 ブログは絶不調ですが…YouTubeで初収益が発生しました!^^2022年06月 46,860PV

対前月 +1.24%・対前年 -11.54%

●新記事 5記事

●大幅リライト(新記事並)2記事

●小幅リライト 多数

●削除 2記事

 

(>_<) 何とか底打ち

 

まだ分析し切れていませんが、「絶不調」のままなりに先月より稼働日数が1日少ないのに、+1%強は「底打ち」と捉えたいですね(希望的観測(笑))。

 

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年06月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年06月 ブログは絶不調ですが…YouTubeで初収益が発生しました!^^2022年06月 11,488PV

対前月 -19.87%・対前年 -46.14%

●新記事 3記事

●大幅リライト(新記事並)2記事

●小幅リライト 多数

●削除 0記事

 

(>_<) 下げ止まりません!助けて~

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年06月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年06月 ブログは絶不調ですが…YouTubeで初収益が発生しました!^^2022年06月 1,256PV

対前月 -8.52%・対前年 +13.67%

●新記事 13記事

●大幅リライト(新記事並)0記事

●小幅リライト 0記事

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが下がりましたww

 

ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

●運営ブログ全体の2022年06月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年06月 ブログは絶不調ですが…YouTubeで初収益が発生しました!^^2022年06月 59,604PV

対前月 -3.85%・対前年 -20.95%

●新記事 21記事

●大幅リライト(新記事並)4記事

●小幅リライト 多数

●削除 2記事

 

とうとう6万PV割れ!><

スポンサーリンク

 

 

◆2022年06月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

PVが減れば収益も減ると言う事で、2022年06月のブログ収益は減っておりますが、新しくYouTube収益が少ないとは言え、発生しているので対前月で+23.43%増えました♪

詳しくは、また年末にまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2022年07月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

さぁ!暗い報告は上で終わり!ww

 

(*´▽`*)だって、YouTubeで初収益発生したんだもん!

 

実は6月のブログ不調の大きな原因は、YouTubeシフトにあります。

あまりブログが触れていない…でも、ココはブログ実績に目をつぶってでもYouTubeをやる時だと思っていますので、そうします!

 

この記事を書いている本日(2022.07.17)時点で、YouTubeのチャンネル登録者は、ありがたい事に、1101人です。

公式サイトより

1000名達成したのは6月9日です。38日で101人増えました(感謝!)。

最初の1年間は、約3日に1度動画をUPし続けてチャンネル登録者は87人です。

 

(*'ω'*) 今はYouTubeやらないと!

 

(*'ω'*) 年内目標を1つ増やします。

  • YouTube チャンネル登録 1000人達成(到達!)
  • 運営ブログ全体で月10万PV復活!
  • 運営ブログ全体で年間100万PV復活
  • YouTube月間視聴回数5万回達成

以上、2022年06月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク