おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年08月 ブログがとうとう一回り前年対比プラスに!YouTubeはバズ無しで基本数字をキープ

f:id:masaru-masaru-3889:20220916093504j:image
2022.09.17

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の8月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年07月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆YouTube運営報告 2022年8月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

8月のYouTubeは、7月が余りにも好調で見劣りする結果となりましたが、全く不安には思っておりません。

 

先月の報告でも書かせて頂きましたが、しばらくは「月間視聴回数」のみを追いかけてやって行きます。わたしの考えでは、この「月間視聴回数」がブログで言う所の、月間PVだと思うからです。

 

もう少し、勉強が進めば視聴維持率だったり・インプレッションクリック率だったり…まぁ色々改善したい数字はありますが、まだまだそんなレベルではありません!(笑)

 

さて8月の視聴回数は「31,325回」でした。

 

収益化に成功してからの、視聴回数の推移は6月30,870回・7月40,520回・8月31,325回となっています。

※過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

視聴回数が7月より落ちたのは、「プチバズがあるか?ないか?」の違いだけでベースの数字は落ちていません。

 

※7月にプチバズった動画はこの二つです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

すき家の動画がこの記事を書いている時点で、再生回数4,004回・松屋の動画が4,698回です。え!それだけでプチバズなの?と思いますか?(笑)

 

まぁ、これは全くの名も無い素人が、実際にYouTubeをやらないと解らないでしょが、再生回数1,000回を超えるのは大変なんですよ!^^;

 

実際、先月の運営報告では8月の実績は下がると予想して、そう書いています。
何とな~く、プチバズが無さそうな雰囲気だったので…(笑)

 

上記でも書きましたが「後退した」とは捉えておりません。

まだまだ、色んな事を試している最中ですし、まだまだYouTubeの事を勉強中でもあります。

 

※YouTubeによる8月に対してのコメント

 

上に貼ったのは、YouTubeからの8月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

ブログを長くやって来ましたので、数字を安定させるには「検索」で来て頂くのは、非常に重要な事は骨身に染みております。

 

そう言う意味では、数字は7月より落ちましたが「中身は良くなった」と捉えております。バズは水物ですので、あくまで臨時ボーナスのイメージですね^^

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2022年08月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年3カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年5カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営3年8カ月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

通常何らかの実績を見る時に「対前年同月」を比べるのが、一般的かな~?と思います。わたしも基本そうしているのですが、グーグルアップデート被弾の翌年は役に立ちません(笑)。

 

(*'ω'*) と言う事で、最近に限っては「対前月」を一番意識して運営しています

 

と書きましたが、昨年グーグルアップデートを食らった、メインブログ「おしょぶ~の~と」…とうとう一回りして…
(*´▽`*) 対前年プラス~ww

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年08月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年08月 55,779PV

対前月 +6.10%・対前年 +22.15%

●新記事 7記事

●大幅リライト(新記事並)1記事

●小幅リライト 多数

●削除 ※数字精査中

 

(*´▽`*)アップデートから約1年、耐えた~

 

まだ分析し切れていませんが、おしょぶ~の~とについては6月「底打ち」を感じる・7月底打ち宣言、とうとう8月は「微成長」と言う言葉を使わせて頂きます。

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年08月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年08月 12,716PV

対前月 +7.24%・対前年 -36.34%

●新記事 2記事

●大幅リライト(新記事並)6記事

●小幅リライト 多数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) 底打ち宣言致します!

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年08月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年08月 652PV

対前月 -38.37%・対前年 -52.69%

●新記事 2記事

●大幅リライト(新記事並)0記事

●小幅リライト 0記事

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが下がりましたww

 

ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

●運営ブログ全体の2022年08月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年08月 69,147PV

対前月 +5.59%・対前年 +3.17%

●新記事 11記事

●大幅リライト(新記事並)7記事

●小幅リライト 多数

●削除 ※数字精査中

 

(*´▽`*) 7万PVの背中が見えた~ww

メインブログの頑張りにより、運営ブログ全体として対前月+・対前年+の両方を確保出来ました。

スポンサーリンク

 

 

◆2022年08月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

YouTubeの視聴回数が、7月に比べて1万回ダウンした為、収益は下がってしまいました(数字は精査中)。

詳しくは、また年末にまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2022年09月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

先月・先々月の運営報告で「今はYouTubeをやらないと!」と書きましたが、9月の方針も同じです。

 

(*'ω'*) 年内目標はこれです。

  • YouTube チャンネル登録 1000人達成(到達!)
  • 運営ブログ全体で月10万PV復活!
  • 運営ブログ全体で年間100万PV復活
  • YouTube月間視聴回数5万回達成

以上、2022年08月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク