おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年10月 YouTubeは好調をキープ・ビールブログが虫の息!11月はブログにリソースを振ります。

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年10月 YouTubeは好調をキープ・ビールブログが虫の息!11月はブログにリソースを振ります。2022.11.02

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の10月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年09月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆YouTube運営報告 2022年10月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

10月のYouTubeは、人から見れば「亀の歩み」に映るかも知れませんが、運営している自分自身の肌感で言えば「すこぶる順調(笑)」です。

 

●月間視聴回数 対前月で2桁UP!

●初の2か月連続の振り込み規定収益(8,000円)超え!

●月間収益最高更新!(と言っても8,000円に毛が生えたくらい(笑))

●月間UP動画数記録更新!

 

先月の報告でも書かせて頂きましたが、しばらくは「月間視聴回数」のみを追いかけてやって行きます。わたしの考えでは、この「月間視聴回数」がブログで言う所の、月間PVだと思うからです。

 

もう少し、勉強が進めば視聴維持率だったり・インプレッションクリック率だったり…まぁ色々改善したい数字はありますが、まだまだそんなレベルではありません!(笑)

 

さて、10月の視聴回数は「38,110回」でした。

 

収益化に成功してからの、視聴回数の推移は…

  • 6月30,870回
  • 7月40,520回
  • 8月31,325回
  • 9月33,969回
  • 10月38,110回

※過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

 

嬉しい事に、対前月で+12.19%で稼働日数が1日先月より多かったとは言え、2桁UPは嬉しいですね。とは言え、過去最高の7月(プチバズが2つ有った月)40,520回にはまだ届きません。

 

※10月は1つプチバズがありました↓

10月25日UPで~10月31日の間で3,932回再生して頂きました。感謝!

 


www.youtube.com

 

初めて読みに来てくれた読者様は、それでプチバズ?と思うかも…

まぁ、これは全くの名も無い素人が、実際にYouTubeをやらないと解らないでしょが、再生回数1,000回を超えるのは、中々大変なんですよ!^^;

 

※YouTubeによる10月に対してのコメント

 

上に貼ったのは、YouTubeからの10月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

9月もYouTubeに褒めてもらいましたが、その時よりは「褒め言葉」が減っています(笑)。理由は内容より数で勝負したからかも?知れません。

先月の運営報告を読んで頂いた方なら、覚えてくれているかも知れませんが、私生活で介護が楽になったので、動画のUP数を増やすのを10月の作戦にすると書いたからです。

 

作戦は上手く実行出来て、10月の動画UP数は「23」と過去最高です。

だいたい、毎月15本前後でしたので頑張れたと思いますが、クオリティを上げる事が出来ていないのは、自分も感じるところです^^;

 

ただ11月は、数で勝負するのは無理な様です。後で、ブログの部で書きますが「ビールブログ」がいよいよヤバイ💦です。

まぁ、あれだけほったらかしにしていれば、必然的な結果ですが…

 

と言う事で、立ち位置をブログ側にある程度戻す事にしますので、11月はYouTubeを成長させれるか?自分の時間配分能力にかかっています。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2022年10月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年5カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年7カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営3年10カ月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

ブログ全体としては、メインブログが復調傾向で「何とか耐えた」と言う結果です。

ただ、ビールブログがほぼ息をしていない…苦笑。

 

理由はハッキリしています。現在、わたしのネット活動が「YouTubeシフト」だからですが、これは自分で納得してやっているので、ある意味仕方ない結果でもあります。

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年010月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年10月 55,858PV

対前月 +6.62%・対前年 +10.77%

●新記事 9記事

●大幅リライト(新記事並)2記事

●小幅リライト 多数

●削除 1記事

 

(*'ω'*)頑張ってくれてる。

 

先々月、グーグルアップデート被弾から1年経ちまして、対前年プラスの世界に入りまして、なんと対前年では3か月2桁UPです。

 

先月は、対前月ではマイナスでしたので「踊り場」に入ったかも?と言う評価をしましたが、10月は対前月でも+6.62%と心配し過ぎた様です(笑)。

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年10月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年10月 9,630PV

対前月 -21.75%・対前年 -41.00%

●新記事 2記事

●大幅リライト(新記事並)7記事

●小幅リライト 多数

●削除 0記事

 

(/・ω・)/お手上げの1万PV割れ!

 

実は、YouTubeシフトの煽りを一番受けているサイトがこれです。

 

「おしょぶ~の~と」は言うても、メインブログなのでYouTubeシフトしながらでも、何とか触っているのですが、ビールブログはほぼ触れていないのです。

 

いま、息をしていません(苦笑)。最高3万PVまで行ってくれたブログですので、このまま「星屑」にするには惜しい。

 

わたしが書くブログのタイプでは、完全にストック型にするには難しいです。新記事9月は0・10月が2では、話になりません。当然、触り出してもスグには復活しませんが、来年に向けて11月から取り組んで行きます。

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年10月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年10月 1,022PV

対前月 +6.46%・対前年 -9.07%

●新記事 3記事

●大幅リライト(新記事並)0記事

●小幅リライト 0記事

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが上がりましたww

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

●運営ブログ全体の2022年10月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年10月 66,510PV

対前月 +1.30%・対前年 -2.00%

●新記事 14記事

●大幅リライト(新記事並)9記事

●小幅リライト 多数

●削除 1記事

 

(*'ω'*)7万PVの背中は、まだ見えている…

先月の報告で、7万PVの背中が見えたと書きました。負け惜しみではなく、まだ見えていると思います。

 

メインブログが頑張ってくれている間に、ビールブログを復活させなくては💦

スポンサーリンク

 

 

◆2022年10月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回はYouTubeが地味に伸びましたので、収益も対9月で+7.61%伸びました。

詳しくは、また年末にまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2022年11月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

「今はYouTubeをやらないと!」が正解だとは思いますが、かわいいビールブログを星屑にはしたくないので、YouTubeとブログの比率を半々ぐらいで、11月はやってみます。

 

当然11月のYouTubeは停滞する可能性大ですが…

ただ、ラッキーなのは今介護が楽な事ですね。まだ父が帰って来るまでには時間があるので、その間にやれるだけやります!

 

(*'ω'*) 年内目標はこれです。

  • YouTube チャンネル登録 1000人達成(到達!)
  • 運営ブログ全体で月10万PV復活!
  • 運営ブログ全体で年間100万PV復活
  • YouTube月間視聴回数5万回達成

以上、2022年10月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク