おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^2022.12.19

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の11月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年10月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

◆ブログとYouTubeを合わせた全体の所感

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^

(*'ω'*) 負け惜しみを書かせて頂いて良いですか?(笑)

 

こうなるだろうな~とは、過去の経験で予感がありました。

先月の報告で、あまりにビールブログが悪いので(ついに1万PV割れ!)、ブログにリソースを割く!と宣言したもののww

 

ブロガーの皆さんは良くご存知でしょうが、ブログって力を入れたからって「当月に結果が出るものではない」ですよね^^;

 

で、まだYouTubeの足腰は弱いww

 

と言う事で、YouTube活動を少し緩めて・ブログを強化した11月は「ブログ・YouTubeとも停滞」と言う結果になりました。

 

なんじゃそれ!( ゚Д゚)

◆YouTube運営報告 2022年11月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

11月のYouTubeは、悪い!と言うほどではありませんが、成長を感じるまでは至りませんでした。

 

先月の報告でも書かせて頂きましたが、しばらくは「月間視聴回数」のみを追いかけてやって行きます。わたしの考えでは、この「月間視聴回数」がブログで言う所の、月間PVだと思うからです。

 

もう少し、勉強が進めば視聴維持率だったり・インプレッションクリック率だったり…まぁ色々改善したい数字はありますが、まだまだそんなレベルではありません!(笑)

 

さて、11月の視聴回数は「36,834回」でした。

 

収益化に成功してからの、視聴回数の推移は…

  • 6月30,870回
  • 7月40,520回
  • 8月31,325回
  • 9月33,969回
  • 10月38,110回
  • 11月36,834回

※過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^


う~ん💦 9月・10月と右肩上がりでしたので、水を差したみたいで嫌なのですが、稼働日数が1日少ない事を考えれば、対前月で-3.34%「現状維持」と捉える事も出来るので、下降局面とは捉えておりません。

 

※YouTubeによる11月に対してのコメント

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^



上に貼ったのは、YouTubeからの11月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

10月もYouTubeに褒めてもらいましたが、その時よりは「褒め言葉」が減っています(笑)。

※ただ、対前月では視聴回数を減らしたものの、ここ最近の平均(AIがどう期間設定しているかは?不明)よりは多いと示してくれています。

ココからも、下降局面入りはしていないと判断しました。

 

※11月は10本動画を削除しました。15本作成しましたが、実質5本しか増えていませんが、将来的に良い結果になる仮説の基やっております。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2022年11月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年6カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年8カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営3年11カ月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

ブログ全体としては、しばらく調子の良かったメインブログが躓きました!(苦笑)

その上、力を入れ始めたビールブログは、まだ良い結果に繋がっていません。

つまり、全然ダメ!(笑)←笑っている場合か!?

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年011月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^2022年11月 50,196PV

対前月 -10.14%・対前年 +23.53%

●新記事 13記事

●大幅リライト(新記事並)2記事

●小幅リライト 多数

●削除 1記事

 

(*'ω'*)躓いた!

 

対前月ですと、マイナス2桁と大きく躓きました。

ただ8月、グーグルアップデート被弾から1年経ちまして、対前年プラスの世界に入りまして、なんと対前年では4か月連続2桁UPです。

 

と言う事で、あまり心配しておりません。

ココは恐らくですが、11月20日から始まったサッカーワールドカップの影響も受けたと考えています。

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年11月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^2022年11月 9,905PV

対前月 +2.86%・対前年 -46.46%

●新記事 4記事

●大幅リライト(新記事並)7記事

●小幅リライト 多数

●削除 1記事

 

(/・ω・)/お手上げの2か月連続1万PV割れ!

 

実は、過去のYouTubeシフトの煽りを一番受けているサイトがこれです。

 

「おしょぶ~の~と」は言うても、メインブログなのでYouTubeシフトしながらでも、何とか触っているのですが、ビールブログはほぼ触れていなかったのです。

 

なので、11月に急に触りだしても11月中に上がる!なんて事ありません(笑)。

 

※救いを見出すなら、一応稼働日数が1日少ないのに対前月で久しぶりの+を出した事でしょうか?

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年11月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^2022年11月 1,373PV

対前月 +34.34%・対前年 +38.97%

●新記事 12記事

●大幅リライト(新記事並)0記事

●小幅リライト 0記事

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが上がりましたww

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

●運営ブログ全体の2022年11月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^2022年11月 61,474PV

対前月 -7.57%・対前年 +2.24%

●新記事 29記事

●大幅リライト(新記事並)9記事

●小幅リライト 多数

●削除 2記事

 

(*'ω'*)停滞…

メインブログが、対前月で2桁マイナスでは勝負になりません(笑)。

全体では、先月新記事14➡今月29ですが、たまたま介護で書く事が多かったので、まだビールブログを攻めきれていません。

 

ただ、12月は後ほど書きますが、私生活で大きな変化があるので、YouTubeとかブログとか言っていられるか…微妙なんですよね。

スポンサーリンク

 

 

◆2022年11月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回は、広告単価の下がりをまともに食らったみたいで、対前月で-20.57%と大きく落としてしまいました。

詳しくは、また年末にまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2022年12月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

ちょっと上でも触れましたが、12月は私生活で大きな変化があります。今まで、週3日アルバイトに行っていましたが、週5日で勤務時間も長くなります。

 

と、言う事で12月の目標は立てません。

先ずこの週5日勤務に慣れながら、如何にブログやYouTubeを運営して行くか!、また介護でもやらなければイケない事が多くありますので、バランスを探る1か月となるでしょう。

 

 

(*'ω'*) 年内目標はこれです。

  • YouTube チャンネル登録 1000人達成(到達!)
  • 運営ブログ全体で月10万PV復活!
  • 運営ブログ全体で年間100万PV復活
  • YouTube月間視聴回数5万回達成

以上、2022年11月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク