おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年12月 週5勤務になり、かなり時間が減ったが耐えた!(笑)

2023.01.15

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の2022年12月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年11月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆ブログとYouTubeを合わせた全体の所感

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^

こちらによく遊びに来てくれる方は、理解して頂いていると思いますが2022年12月から、おしょぶ~の生活が大きく変わりました。

 

親の介護をしているのですが、今まではその隙間を狙って「週3日の短時間バイト」をしておりました。

 

この度、今までの状態よりは父を長く預かってくれる施設を見つけたので、12月から「週5勤務バイト」に働き方を変更しました。

 

と言う事で、必然的にネット活動に割ける時間は減りますし・生活のリズムも乱れる…こう予想を立てて、11月の運営報告で12月の目標は立てないと言う事にしました。

 

敢えて、目標と言うなら「週5勤務をこなしながら、ブログ&YouTubeが運営出来る体制を作っていく」最初の1か月目と言う事ですかね。

 

その上、愚痴になりますが施設に預けた父が、預けたとたん緊急搬送&手術だったり・退院したとたんコロナに罹患したりで、大変💦でした。

 

(*'ω'*) 前振りが長くなりました。12月の全体の結論は…

(*´▽`*) 耐えた~♪

では、個別に見て行きましょう。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube運営報告 2022年12月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

12月のYouTubeは、数字的には大きな伸びはありませんでしたが、上記で書いた状況ですが大きく数字を落とす事もありませんでした。

また、YouTubeからの評価は内容的に上がっていると捉えています。

 

先月の報告でも書かせて頂きましたが、しばらくは「月間視聴回数」のみを追いかけてやって行きます。わたしの考えでは、この「月間視聴回数」がブログで言う所の、月間PVだと思うからです。

 

もう少し、勉強が進めば視聴維持率だったり・インプレッションクリック率だったり…まぁ色々改善したい数字はありますが、まだまだそんなレベルではありません!(笑)

 

※ただ今月から、月間視聴回数を対前月だけでなく、対前年でも比較して成長の度合いを見て行くことにします。

 

【2022年】

さて、12月の視聴回数は「36,271回」でした。

 

※上のグラフでは、過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

●対前月 -1.52%

●対前年 +104.13%

 

(*'ω'*) うん。週5勤務初月で「微減」は想定より上!

それと自分でびっくりしたんだけど、昨年と比べると倍の規模に成長してる^^

さらに、YouTubeがすごい褒めてくれた(笑)。

 

※YouTubeによる12月に対してのコメント

 

上に貼ったのは、YouTubeからの12月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

11月もYouTubeに褒めてもらいましたが、その時よりかなり「褒め度」が上!ww

※対前月では視聴回数を減らしたものの、ここ最近の平均(AIがどう期間設定しているかは?不明)よりは多いと示してくれています。

ココからも、下降局面入りはしていないと判断しました。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2022年12月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年7カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営6年9カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営4年0カ月

(*´▽`*) 先ずはビールブログが4周年を迎えました!ww

これも読んで下さる、読者様のおかげです。感謝!

 

さて、ブログ全体としても上で書いたと同様に褒めるまでは行きませんが「耐えた(笑)」と言う評価で良いと思います。

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2022年012月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年12月 50,633PV

対前月 +0.87%・対前年 +22.50%

●新記事 4記事

●リライト 2記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 1記事

 

(*'ω'*)耐えた!

 

対前月は+0.87%だけど、稼働日数が1日多いので実質「微減」…でも上で書いた理由を加味すれば上出来です^^ふふ。

 

そして8月、グーグルアップデート被弾から1年経ちまして、対前年プラスの世界に入りまして、なんと対前年では5か月連続2桁UPです。

(;゚Д゚) 偉いぞ俺!

 

と言う事で、あまり心配しておりません。

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2022年12月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年12月 11,235PV

対前月 +13.42%・対前年 -37.31%

●新記事 1記事

●リライト 2記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*´▽`*) 1万PV復活~ww

 

実は、過去のYouTubeシフトの煽りを一番受けているサイトがこれです。

 

「おしょぶ~の~と」は言うても、メインブログなのでYouTubeシフトしながらでも、何とか触っているのですが、ビールブログはほぼ触れていなかったのです。

 

今回も触れていないですが、ビール特有の12月特需のおかげで1万PVに復帰出来たと分析しております。

(*'ω'*) ただ、先は明るくありません(苦笑)。

 

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2022年12月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年12月 890PV

対前月 -35.17%・対前年 -9.91%

●新記事 4記事

●リライト 0記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが下がりましたww

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●運営ブログ全体の2022年12月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

2022年12月 62,758PV

対前月 +2.08%・対前年 +4.17%

●新記事 5記事

●リライト 4記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 1記事

 

\(^o^)/ 耐えた~誰が何を言おうが、俺は俺を褒める!

これだけ生活の変化があり、その上介護も予想より楽にならず…よく耐えた!

 

スポンサーリンク

 

 

◆2022年12月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

先月、広告単価の下がりをまともに食らったと言う事で対前月で-20.57%とご報告しましたが、今月は逆に広告単価が戻りましたので、対前月で+10.13%と一息つきました。

詳しくは、またまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2023年01月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

正直言って、まだ今の生活に慣れていません。

 

と言う事で、2023年1月も数字目標は立てないで…

①仕事に悪い影響を与える事無く、ブログ・YouTubeを運営する

②父をしっかり看る・家計をしっかり守る

③その中で最大限の実績を上げる

 

以上、2022年12月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク