おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年3月 ブログ・YouTubeとも停滞期入り…ひょっとしたら被弾?(>_<)

【ブログ&YouTube 運営報告】2023年3月2023.04.21

 

 

どうも、お小遣いブロガー&YouTuberのおしょぶ~^^/です。

 

今回の記事では、ブログ運営&YouTube運営の2023年03月の実績報告のまとめを書かせて頂きます。

 

※2022年02月の報告はこちら↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆ブログとYouTubeを合わせた全体の所感

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年11月 ブログ・YouTubeとも停滞…ただ、心配はしていません^^

(*'ω'*) う~ん…一言で言うと「もうひとつ(笑)」かな…

2月までは特にブログが好調で、1月の31日稼働を2月の28日稼働が軽く追い越す展開!

 

それを基に3月は運営ブログ全体で9万PVだ!なんてね…(笑)

 

今回は逆に2月が28日稼働で3月が31日稼働のおかげで、無茶苦茶悪い実績にはならなかったが、非常に4月以降が心配な状況です。

 

YouTubeもショート動画との併用を上手くこなせない段階で、通常動画の再生回数を落としてしまった。

 

ただ全体の再生回数は伸ばせたので、4月は通常動画とショート動画のバランスを課題に取り組みたい。

 

では、個別に見て行きましょう。

スポンサーリンク

 

 

◆YouTube運営報告 2023年03月

【ブログ&YouTube 運営報告】2022年07月 ブログが底打ち? YouTubeは絶好調!^^

上でも書きましたが、ショート動画に参入した為「視聴回数」と言う括りでは2月よりかなり伸びました。

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

【2022年】

【2023年】

さて、3月の視聴回数は「59,737回」でした。

 

※上のグラフでは、過去の報告記事と数字が違う場合があります。その場合はYouTubeによる訂正が入ったと捉えて下さい。

 

●対前月 +55.22%

●対前年 +146.46%

 

(*'ω'*) はい。もちろん通常動画とショート動画を分けて数字管理する事は可能なのですが、なぜしないか?

これは今のところYouTube運営側の評価システムが、通常動画・ショート動画を混合評価しているためです。

 

このYouTube運営側の評価がインプレッションに直結するシステムになっているので、チャンネルの成長には無視出来ないのです。

 

見せかけ上はすごく成長していますが、通常動画の再生回数を大きく落とし=収益も落とす…流れに^^;※ほんと!ショートは儲からない(笑)。

 

※ではYouTubeによる3月に対してのコメントを見て頂きましょう。

 

上に貼ったのは、YouTubeからの3月の評価です。もちろんAIです(笑)。

おそらくですが、クリエーターの数字にはいくつかの傾向があり、当てはまれば定型文が表示される仕組みでしょう。

 

3月も一応褒めて頂いていますが、中身への言及もなく「UPした動画が増えたから再生回数も増えたね」と言う内容です。

※ここ最近の平均(AIがどう期間設定しているかは?不明)視聴回数よりかなり増加したと言う事です。

 

ただ本当の姿は、ショート動画の作成方法を身に着ける為に多くの時間を費やし、その分通常動画がUP出来ていません。

 

けっこう通常動画の視聴回数は減らしているのですが、ショート動画の視聴回数でカバーした形ですね。

 

ご存じの方も多いと思いますが、いまYouTube運営はショート動画に非常に力を入れておりまして、しばらく通常動画・ショート動画の混合評価は続くと思います。

 

これを踏まえると、「動画クリエイターは通常動画とショート動画をバランス良くやる事が求められる」と言う仮説でしばらくやって行くつもりです。

 

まぁこう言う背景もあり、YouTube運営が好調と評価してくれているなら下降局面ではなく「まだ踊り場に居る」と自己評価致しました。

スポンサーリンク

 

 

◆ブログ運営報告 2023年03月 運営ブログ全体での所感

f:id:masaru-masaru-3889:20220201093833j:plain

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営6年10カ月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営7年0カ月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営4年3カ月

先ずは読者の皆様にお礼を申し上げます。

ブログ生活7周年を迎え、8年目に入りました。

 

これも読者様が居て頂けるからです。

ありがとうございます。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

さて、ブログ全体としてはビールブログが相変わらず苦戦しておりますし、今までカバーしてくれていたメインブログも「ひょっとして被弾(かすったぐらい)」と言う状況です。

 

では、詳しく見て頂きましょう。

●メインブログ「おしょぶ~の~と」2023年03月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201100222j:plain

【 2022年の実績】

 

 

【 2023年の実績】

 

2023年03月 73,674PV

対前月 +3.26%・対前年 +19.20%

●新記事 4記事

●リライト 11記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*)微妙…

うん。何とか対前月も対前年も+を確保しましたが、実質今月の稼働日数が先月より3日も多いおかげです。

 

実際、月の途中まですごく調子が良くて「これは完全復活か?(笑)」とまで思いましたが、突然ペースダウンしてしまい時期的にひょっとしたら被弾?(>_<)と言う状況です。

 

ただ対前年に関しては、昨年8月にグーグルアップデート被弾から1年経ちまして、対前年プラスの世界に入りまして、なんと対前年では8か月連続2桁UPです。

スポンサーリンク

 

 

●ワードプレス1号「呑み助調理師のおいしいビールの話」2023年03月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201103214j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年03月 8,277PV

対前月 -10.23%・対前年 -47.79%

●新記事 0記事

●リライト 5記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

実は、過去からのYouTubeシフトの煽りを一番受けているサイトがこれです。

「おしょぶ~の~と」は言うても、メインブログなのでYouTubeシフトしながらでも、何とか触っているのですが、ビールブログはほぼ触れていなかったのです。

 

今回も触れていない…完全にこのブログを潰しましたね。

(*'ω'*) それでもYouTubeをやると過去の俺が決めたのだから、しゃーない。

 

●おしょぶ~が最初に始めたブログ「介護の道も一歩から」2023年03月実績

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201104735j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年03月 726PV

対前月 -40.10%・対前年 +11.01%

●新記事 2記事

●リライト 0記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) グロス的には、たいして影響はありませんが前月よりかなり落ちました。

 

「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●運営ブログ全体の2023年03月実績

※おしょぶ~が一番重要視している数字となります。

【参考 2021年の実績】

 

f:id:masaru-masaru-3889:20220201105755j:plain

【 2022年の実績】

 

【 2023年の実績】

 

2023年03月 82,677PV

対前月 +1.09%・対前年 +5.57%

●新記事 6記事

●リライト 16記事

※誤字訂正とか細かい作業を覗いたまともなリライト数

●削除 0記事

 

(*'ω'*) 完全に勢いが止まった!

 

実は先月18か月ぶりに8万PVを復活しています。

何とか稼働日数が多いおかげで、対前月+を確保しましたが既に4月は苦しい事を確認しております…苦笑。

 

スポンサーリンク

 

 

◆2023年03月の収益について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201111917j:plain

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去5年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

ブログよりYouTube通常動画の再生回数減が収益に響きました。

対前月-5.75% 対前年-1.38%

詳しくは、またまとめますので…

スポンサーリンク

 

◆2023年04月について

f:id:masaru-masaru-3889:20220201113528j:plain

ここでご報告ですが、まだ「箱だけ状態(笑)」ですがYouTubeの新チャンネルを作りました。

4月から稼働で、まず週1動画UPから始めてゆっくり進めるつもりです。

ある程度形が整いましたら、詳細をご報告します^^ふふ。

 

抽象的な表現ですが…

①YouTubeのショート動画と通常動画のバランスを取り、通常動画を3万回台再生に戻す。

②ビールブログをもう少しいじる(笑)

③ゆっくりながらも、新チャンネルを確実に更新して行く

 

以上、2023年03月の報告でした。

 

一般人ブロガー&YouTuberのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク