おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ブログ、アドセンス自動広告にとってカテゴリーページも記事だよ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20180423145536j:plain

2018.04.23

※この記事はブログ運営で「お小遣い稼ぎ」を目指すブログ仲間(今から始めようと思っている方・始めたばかりの新人さん・ある程度やっているけど結果だ出ていない方)に向けた記事です。

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

ちょっと今取り組んでいる事で、ほんのちょっとPVと収益が増えましたので、みなさんに情報としてシェアしたいと思います。(ほんのちょっとよ!(笑))

強者ブロガーさんがもし読んでくれるなら、暖かい目で読んでね^^

 

◆アドセンス自動広告にとってカテゴリーページも記事

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

アドセンスの自動広告については、もうほとんどのブロガーさんは承知の事だと思います。新人さんで「なんのこっちゃ?」と言う方は、先に上の記事を読んで下さい。

 

自動広告自体について、各ブロガーさんで肯定派・否定派の記事が書かれていますし、実証記事もチラホラ上がって来ています。読ませて頂くと、収益が増えた方・減った方…まぁ様々で、まだ評価は定まっていないように思います。

 

さて、今回のわたしの記事は自動広告導入を前提の記事になります。おしょぶ~は4月1日からアドセンス自動広告をフルで導入して検証中です。

それと同時に読者の方に「カテゴリーページ」を読んで頂く、取り組みを始めました。

 

今までの導線の付け方は、読んで頂いた記事に「関連記事」とか「この記事もおすすめですよ」などで、他の記事のカードを貼って読者の方がもう1記事読んでくれたら、ありがたいな~(笑)、そんな感じでした。

 

発見!と言うほどの事ではないのですが、情弱なわたしにとっては発見!ぐらいの価値がありました。

これ( `ー´)ノ

f:id:masaru-masaru-3889:20180423152914p:plain

おしょぶ~の言いたい事、わかりますか?

カテゴリーページのサイドバーではなく、通常記事の「本文」にあたる場所にアドセンスの自動広告が差し込まれています。

 

まぁカテゴリーページにもURLがあるのだから当たり前ですが、「あ~アドセンス自動広告にとってカテゴリーページも記事なんだな」と、おしょぶ~は思ったんです。

※これあくまでスマホの話しです。PCにはこの広告入りませんが、みなさんも70~90%ぐらいスマホ読者ですよね!?

 

自動広告導入前は、カテゴリーページにはサイドバーに自分がアドセンスの広告を設置していれば、配信はありましたけど広告を踏まれる事は、ほぼ0状態でした。

通常記事のサイドバー広告なら、踏んで下さる読者もいますが…でもカテゴリーページでも、本文の位置にあれば踏んで下さる方がいるかも?^^なんてね。

f:id:masaru-masaru-3889:20180423155046j:plain

◆カテゴリーページへの導線をつくり始めた

まぁ、おしょぶ~の一例ですからあまり高度な導線ではないですが…

 

神戸ちょい飲み放浪記
この企画は、大手飲食チェーン店ではなく神戸の個人や中小企業飲食店のちょい飲みレポートです。地元の方はもちろんですが、観光や仕事で神戸に来る方にも読んで頂けたら嬉しいです。※今までの記事もぜひどうぞ↓

グルメ-神戸ちょい飲み放浪記 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

また情報が共有しやすい、大手飲食チェーン店のレポートも多く書いておりますので、お時間があればぜひお読みください。

【大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ↓】

グルメ-大手飲食チェーン店ちょい飲み歩きシリーズ カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

まぁ、こんな感じです^^

 

それとカテゴリーページ自体も、キャッチをつけたりリードをつけたり整えました。

f:id:masaru-masaru-3889:20180423155745p:plain

で、読者様にカテゴリーページに来て頂いて、「どんな記事があるのかな~?」とスクロールして頂くと、途中に広告があります。

f:id:masaru-masaru-3889:20180423160112p:plain

◆ほんのちょっとですが、PVにも収益にも貢献しています

まだわたしも全てのカテゴリーで出来ていません。リライトのついでにコツコツやっているだけですから…でも、こんな簡単な事で少しとは言えPVと収益が増えるなら、やらない手はありません^^

 

傾向を見ていると、PVが増えるほどは収益は増えません。まぁ通常記事ではないのでそこは仕方ないかな~と思っています。

◆そもそもアドセンス自動広告を導入するかどうか?の問題あり

ここまで書いておいて何なんですが、「そもそもアドセンス自動広告を導入すべきか?」と言う問題があります。カテゴリーページに広告が載るメリット以上に、あなたのブログにデメリットがある可能性があるからです。

 

わたしがリスペクトするブロガーの、じゃーなさんが検証記事を書いてくれています。参考になるでしょう。ただ検証期間は短いですし、一人がやった結果ですからあなたが同じ結果になるとはとても言えません(あくまで参考)。

www.jarna.jp

 

ただ成果を上げるには、いろんな事を自分のブログで検証しながら進むしかありません。マイナスに作用する事は十分考えられるので、ご自分の判断でお願いします。

では、みなさんのブログライフが良いものでありますように…^^/

スポンサーリンク