おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

YouTubeに「おしょぶーチャンネル」を作りました!^^

2019.08.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

まぁ、記事タイトル通りですが、「ユーチューバー」を目指す!と言うのではありませんよ(あたりまえか~(笑))。

 

実は下記の本を読みまして、「なるほどな~」と思って始めてみました。

 

染谷昌利 さんと木村博史さんが書いた本

 

我らがブロガーの、あの「ブログ飯」の染谷昌利 さんと木村博史さんが書いた本です。申し訳ないのですが、木村さんの事は存じ上げないのですが、おそらくYouTube界?で有名な方だと思います。

 

表紙を見て頂ければ「ブログ×YouTube」と書いてあるのが、ご確認出来ると思います。この本は「ユーチューバー」になろう!と言う大それた内容ではなくて、YouTubeで発信した「フォトムービー」や「動画」で、ブログの記事を補完して記事の価値を上げましょう…と言う本です。

 

実際、この本の冒頭では「いま、ユーチューバーで成功するのは難しい」と言う説明から始まり、それより動画を使って「ブログ」を進化させようと言う話の展開になっています。

 

スポンサーリンク

 

 

例えば、「釣りバカブログ」を書いているとして、「今日は黒鯛2尾釣りあげました」と書いているテキストだけの記事より、その釣れた魚の写真があった方が、読者様に伝わりやすいです。

 

で、それを進化させて、黒鯛が釣れるシーンを「フォトムービー」や「動画」で表現して情報量を増やそうと言うわけです^^

 

これは、おしょぶ~が書いている「食レポ」にモロにあてはまるな~と思いました。

「サイゼリヤで美味しいパスタを食べました」と言うテキストだけの記事より、写真があった方が良いし、それより「フォトムービー」や「動画」があった方が良いです。

 

それで、昨日書いた餃子の王将さんの記事用に「フォトムービー」を作ってみました。「フォトムービー」にしたのは、今の時点では余りにもおしょぶ~にとって「動画」は難し過ぎるからです(笑)。

 

でも、フォトムービーも十分「難し過ぎました(笑)」^^;3分もないムービーなのに、作るのに6時間かかりました(爆笑)。

 

※貼ったのはこの記事です↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

※初めてで下手ですが、良かったら観て下さい↓

 

www.youtube.com

 

チャンネル名は「おしょぶーチャンネル」にしました(笑)。なんのひねりも無い、そのままの名前ですが…

 

まぁ徐々にはになると思いますが、レベルを上げていきますので…

チャンネル登録をぜひお願いします!ww

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク