おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営の教科書】とらべるじゃーなさんの記事をご紹介します。

この記事についてワードプレスでブログを始めた時に、はてなブログで「おしょぶ~のワードプレス挑戦記」と言うブログ運営報告のブログも立ち上げ、それこそ運営報告を書いていましたが、別で書く必然性が感じられなくなって、この「おしょぶ~の~と」のブログ運営カテゴリーにリライト移転した記事です。

 

2019.02.12

2020.01.03 サイト移転・再編集

 

どうも、おしょぶ~^^/です。
今までこのブログでは、有名ブロガーさんのnoteを2つご紹介しました。でも、有料ですから「無料で良いのないの?」と言うのが新人ブロガーさんの本音ではないでしょうか?

 

今回の記事では、はてなブログもワードプレスも両輪で運営している、じゃーなさんの記事で「初心者のためのブログ運営・副業の教科書」をご紹介します。

 

www.jarna.jp

◆とらべるじゃーなさん

じゃーなさんのTwitterを貼っておきます。フォローしておくと「ぽろっ」と、良い情報をゲット!出来るかも(笑)。

 

twitter.com

 

じゃーなさんは、旅行サイトを主に運営されています。わたしの読んだところでは「穴場」に強いように思います。また過去に教育関係の仕事をしておられたので、教育サイトや変わったところでは、競馬関係もやっておられます。

 

アフィリエイトは少な目で、アドセンスと独自商品が中心とか。2014年8月に独立されて約2年で運営サイトが月100万PVを達成されています。
(*‘ω‘ *)2年で100万PVはすごいですね~

f:id:masaru-masaru-3889:20190212142819j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆とらべるじゃーなさん「初心者のためのブログ運営・副業の教科書」

上に記事を貼っていますので、読んで頂ければ良いのですが、書評的に少し書かせて頂きます。

想定読者は初心者(月間収益0~10万円)の方だそうで、まさに私です^^

 

じゃーなさん曰く、今のサロン・書籍等は「本物の教科書ではない!」

では、じゃーなさんが目指す教科書は…

私が作りたいのは、個別コンサルに使用するための教科書です。思い出してください。本来教科書というのは脇役で、授業が主役であったことを。

 

 ブログ運営・副業の教科書に必要な要素は、正しい本質と最低限必要な知識が、獲得すべき順番に並んでいることです。

うん。確かに流行りの情報とかはTwitterなどで、ボンボン流れて来ますが「自分の今のレベルのこの情報は要るのか?」あるいは「この情報は正しいのか?」と言う取捨選択は難しいですね。

 

正しい本質情報を正しい順番で得て行く…実際はすごく難しいですが理想ですよね。

 

この考え方が基本になっているので、じゃーなさんの教科書は…

つまり、だいたいこの順番で考えればよいということを、裏づけのある事実のみに、絞りに絞って伝える体系です。現在点では概要ですが、イメージがわくように工夫しました。 

 と言うような内容になっています。

ステップは12に分かれており、最初は「会社を辞めるべきか?」なんてところから書かれています。

 

そこから選ぶべきブログサービス~何を書くか?と、本当に初心者がぶつかる壁が順番に書いてありますので、初心者の方は一度ぜひ読んでみて下さい。

 

※じゃーなさんからコメントを頂いたので追記します。

【ブログ運営の教科書】とらべるじゃーなさんの記事をご紹介します。 - おしょぶ~のワードプレスブログ挑戦記!

言及ありがとうございます。何と良いタイミング! 実は教科書、近日中に大改訂予定してます。だいぶ情報が出回ってきたため、言えることが増えてきたので。そのことも書き添えて頂けると幸いです。

2019/02/12 15:37

b.hatena.ne.jp

 

新しく改訂して頂けるようなので、今のもしっかり読んで、改訂も楽しみに待ちましょう^^

※追記、すでに改定されています。

f:id:masaru-masaru-3889:20190212142851j:plain

スポンサーリンク

 

 

◆でも、やるのは自分だからね^^当たり前だけど…

ここまで書いておいて何なんですが、じゃーなさんの教科書を読めば成功すると言うわけではありません。

 

じゃーなさんに限らず、どんな上級者が書く事も100%正しいわけではないし、多くの人に正しくても自分には合わない事もあるでしょう。

 

自分で検証しながら経験を積み重ねるしかない…と、おしょぶ~は思っています。ただ、先人の知恵は少しでも近道出来るように上手く使いたいですね。

 

※2020年1月3日 追記

いま、じゃーなさんは「ブログコンサル」も始めました。受講者をしぼり、かなり濃いコンサルをやっておられるようです。

 

ただ、今からは「講演」などの仕事が忙しく、受けるとしてもちょっと先になるとか…

気になる方は、ご紹介したTwitterやブログから問い合わせるのも良いでしょう。

 
では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク