おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年03月】コロナ渦に巻き込まれメインブログは絶不調ながらもサブブログが粘りを見せている!

2020.04.09

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年03月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

※前回に2020年02月の運営報告です↓   

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~が運営しているブログは、現在4本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営3年10か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営1年3か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営2か月

 

 

 

◆2020年03月の運営ブログ全体像

ブロガーのイメージ

377053によるPixabayからの画像

2020年3月はおしょぶ~のブログ運営全体は厳しいと言わざるをえない。プロ・アマ問わず、ブロガー・アフィリエイター問わず全体的言える事だと思います。

 

コロナ渦が2月辺りから強さを増してはいたが、3月に入り一気に全世界を、正に渦に巻き込んだ感がありますね。

 

もちろん、その中でも「巣ごもりニーズ」などを掴んで、好調なブログ・サイトも一部にはありますが、多くはPV減やPVは維持出来ても広告単価下落による収益減に直面していると思います。

 

おしょぶ~が運営するメインブログ「おしょぶ~の~と」も例外ではありません。ただ、その中で明るい材料としてはWPで初めて作ったブログ「WP1号」が順調に成長している事と、「介護の道も一歩から」が無事丸4周年を迎える事が出来た事です。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

正確に言うと、4周年は4月2日で4月の運営報告で言うべき話題かも知れませんが…

これも、読者様・はてなブログ仲間のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

さて、わたしのブログと言うよりは、大きく見て「ブログ界」と視点で言うと、今後は更なる広告単価の下落・広告自体の減少、アフィリエイトで言えば案件減少やひょっとしたらASPの再編まであるかも?知れません。

 

いま一番気になっているのは、グーグルアドセンスの審査が止まっている事です。一時的な事とは思いますが、コロナ渦の終息の行方次第では長期化は十分考えられます。

 

わたしもWP2号は審査にかけていないので、困ったな~と言うところですが、始めて間もない方が、審査さへかけれない事態になっているのはお気の毒です。

 

まぁ、これもあくまでブログ視点で、ぶっちゃけ世界的にみて人命・経済の危機ですのでそれどころではなくなるかも知れません。

  

スポンサーリンク

 

◆2020年03月各ブログの運営報告

ブロガーのイメージ

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

●2020年3月の各ブログのPV数と所感

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 68,374PV

メインブログのPV推移(オリジナルグラフ)

とうとう7万PVも割り込み、「10万PVが目標?笑わせるな!」みたいな感じになって来ました。2019年3月にグーグルアップデートに被弾してから、いろいろ手を尽くして2020年1月に9万PV台まで戻したのに、残念です。

お酒を飲みながらの外食が世相的にちょっと厳しいので、しばらく我慢が続くと思います。 

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 2,382PV

サブブログPV推移(オリジナルグラフ)

2019年末に毎日更新を止めて、1月・2月と激減中でしたが、3月はコロナ関係で書くことが多く、自然と更新が増えプラスに転じた形です。

 

ただ、コロナ関係で書くことが減る平和な世の中を待ち望んでおります(苦笑)。

  • ワードプレス1号 27,655PV

サブブログPV推移(オリジナルグラフ)
(*´▽`*)絶好調~ww

 

初めて挑んだWPブログとしては、予想より上手く行っています。15か月で停滞が2か月で全体的な右肩上がりはキープです。

 

今後の問題は、収益化での1PV辺りの金額UPになって来ますが、まだもう少しPVを育てる観点でやりたいと考えています。

 

  • ワードプレス2号 49PV

サブブログPV推移(オリジナルグラフ)

26PVが49PVになった…と言っても何も変わらないレベルですが(笑)、まぁ右肩上がりスタートと言う事で良しとしましょう^^ふふ。

 

それより、上で書きましたアドセンスの審査の事が気になりますね。

 

●2020年3月の収益について

2019年3月のアップデート後、収益はぐちゃぐちゃになっております。そんな中でも、2020年1月・2月は対前月プラスで粘っていましたが、3月は2月に対してマイナス8.11%と残念な結果でした。

 

コロナ渦で、更なる厳しい状態になるかも知れません。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年3月の目標に対してと4月の目標設定

ブロガーのイメージ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

2020年3月の目標は運営ブログ合計で10万PVとしました。

 

さて、目標は達成出来たでしょうか?

 

【2020年03月PVのおさらい】

  • おしょぶ~の~と  68,374PV
  • 介護の道も一歩から  2,382PV
  • WP1号       27,655PV
  • WP2号       49PV 

合計98,460PV 

(>_<) おしい!あと一歩届かず…

悔しくて寝られない!でも4月は更に苦しいだろうな。

 

2020年4月の目標は、コロナ渦がいつ収まるか分かりませんので厳しいですが、再び運営ブログ全体で10万PV復活とします。

 

なんなん!?このコロナ渦…(愚痴)

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク