おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年04月】WP1号、3万PV到達!(*´▽`*)うれしい~…でも、メインブログが厳し過ぎる(ノД`)・゜・。

2020.05.03

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年04月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

※前回に2020年03月の運営報告です↓    

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~が運営しているブログは、現在4本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営3年11か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年1か月
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営1年4か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営3か月

 

 

 

◆2020年04月の運営ブログ全体像

ブロガーのイメージ

377053によるPixabayからの画像

2020年4月はおしょぶ~のブログ運営全体は、先月同様厳しいと言わざるをえない。プロ・アマ問わず、ブロガー・アフィリエイター問わず全体的言える事だと思います。

 

コロナ渦が続いております。緊急事態宣言もどうやら5月31日まで伸びる様です。

 

もちろん、その中でも「巣ごもりニーズ」などを掴んで、好調なブログ・サイトも一部にはありますが、多くはPV減やPVは維持出来ても広告単価下落による収益減に直面していると思います。

 

おしょぶ~が運営するメインブログ「おしょぶ~の~と」はモロ影響を受けています。それでなくても、昨年3月のアップデートでボロボロなのに…

 

ただ、その中で明るい材料としてはWPで初めて作ったブログ「WP1号」が、成長が早いとはお世辞にも言えませんが、ただほぼ右肩上がり成長している事でしょう。

 

 

メインブログは、食レポをテイクアウトと出前中心の内容に変えて、私生活で自炊が増えているので、ついでと言ってはなんですが「レシピ記事」も増やしています。

 

ただ、みなさんご存知の様にブログは方針を変えても、すぐ結果に出る事は珍しいので、今は耐えてコツコツやっている感じですね。

スポンサーリンク

 

◆2020年04月各ブログの運営報告

ブロガーのイメージ

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

●2020年4月の各ブログのPV数と所感

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 64,826PV

メインブログのPV推移(オリジナルグラフ)

このブログの最高PVは、昨年1月の14.5万PVで今月は、半分どころか44.49%まで落ち込んでしまった。

 

正直、復活の道筋をイメージ出来ない状況です。まぁ、そんな中でも腐らずやる以外選択肢はないので、モチベーション維持には気をつけたいと思っています。

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 1,712PV

サブブログPV推移(オリジナルグラフ)


2019年末に毎日更新を止めてから、安定していませんが覚悟の上で止めたし、全体的シェアが低いので、ダメージは少ないですね。

 

コロナの話題を書いていると、心が疲れるのもあって、なかなか連続投稿は出来ないですね^^;

  • ワードプレス1号 31,021PV

サブブログPV推移(オリジナルグラフ)

(*´▽`*)3万PV~ww

 

すごい人達には鼻で笑われるかも知れませんが、ぶっちゃけ3万PVって、けっこうすごいと思っています。デイリー1000PVよ!

 

まだまだ、収益化の面で課題だらけのサイトですが、じっくり育てて行きたいと考えています。そして、何より右肩上がりのグラフは精神衛生上良いわ~(笑)

 

  • ワードプレス2号 29PV

サブブログPV推移(オリジナルグラフ)

(*'ω'*) やらかした感満載…苦笑。

 

実は、おしょぶ~の~と・WP1号で手いっぱいになり、サイトをさわる事が出来ませんでした。運営始めは、特にガンガンと言うのが僕の方針ですが、キャパオーバー…

 

(*'ω'*) ち~んww

 

5月はもう少しマシな数字を出します!

 

●2020年4月の収益について

2019年3月のアップデート後、収益はぐちゃぐちゃになっております。

 

そんな中でも、2020年1月・2月は対前月プラスで粘っていましたが、3月は2月に対してマイナス8.11%で、更に4月は前月3月に対してマイナス19.85%とボロボロです。

 

普段、ネットをあまり見ない読者様が増えているのか?広告のクリック数は、かなりのプラスなんですが、広告単価が劇落ちで話になりません。

 

コロナ渦で、更なる厳しい状態になるかも知れません。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年4月の目標に対してと5月の目標設定

ブロガーのイメージ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

2020年4月の目標は運営ブログ合計で10万PVとしました。

 

さて、目標は達成出来たでしょうか?

 

【2020年04月PVのおさらい】

  • おしょぶ~の~と  64,826PV
  • 介護の道も一歩から  1,712PV
  • WP1号       31,021PV
  • WP2号       29PV 

合計 97,588PV 

(>_<) おしい!あと一歩届かず…

悔しくて寝られない!まるで3月と同じ感じ。

 

2020年5月の目標は、コロナ渦がいつ収まるか分かりませんので厳しいですが、再び運営ブログ全体で10万PV復活とします。

 

なんなん!?このコロナ渦…(愚痴)

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク