おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2020年09月】ついに運営ブログトータル8万PV割れ!もう素人のおじさんには無理なのか?

2020.10.09

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

この記事では、おしょぶ~の2020年09月期のブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

記事タイトルが悲鳴を上げておりますが、ご心配には及びません。

おしょぶ~は心身ともに元気です(笑)。^^ふふ。

 

※前回の2020年08月の運営報告です↓      

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

  

おしょぶ~が運営しているブログは、現在4本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年4か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年6か月
  • ワードプレス1号(特化ブログ)運営1年9か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)運営8か月※おしょぶ~ではなく「別キャラクター」で書いております。

 

 

◆2020年09月の運営ブログ全体像

ブロガーのイメージ

377053によるPixabayからの画像

 

数字の悲惨さとは別に、やる事は順調に進んでおります。(負け惜しみではない!(笑))

 

ずっと読んで頂いている方は理解して頂いていると思います。

いまメインブログの「おしょぶ~の~と」を粗治療中でして…

  • 自分の観点での記事削除
  • 自分比でレベルの高い新記事投入
  • 動画をつけてわかりやすくする
  • カテゴリー整理

まだ途中ですが、9月も92記事を削除して一時は最高1700記事を超えておりましたが、本日(2020.10.09)この記事を投稿して1223記事となります。

 

この削除記事は、単にいまアクセスが0のものだけを削除しているのではなく、「今の自分の観点で要らない記事」を削除しておりまして、実績で月間0~40アクセスぐらいの記事も含まれております。

 

ですので、必然的に現在はメインブログが数字を伸ばしにくい背景もあります。

 

あとカテゴリーですが、雑記と言う事もありお恥ずかしいですが72カテゴリーまで膨らんでおりました。

 

これも途中経過で、今後も絞っていくのですが本日(2020.10.09)時点で26カテゴリーになっています。

 

正しいか正しくないか?はやってみないと分かりませんが、まだ途中経過ですので自分の思い描く形にしてみて、それから3~6か月の判断する事になると思います。

スポンサーリンク

 

◆2020年09月各ブログの動きをグラフで解りやすくご報告

ブロガーのイメージ

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・雑記) 53,017PV

PVの推移グラフ


アップデートをくらって後、最低を更新しております。

 

(*'ω'*) メンタルに来るわ…しみじみ

 

  • 介護の道も一歩から(介護ブログ) 1,107PV

PVの推移グラフ


「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

9月は書けませんでしたので、数字を落としましたが10月は今のところ順調に書けており、8月の数字には戻せる見込みです^^。

 

  • ワードプレス1号 25,809PV

PVの推移グラフ
2020年5月までは順調に伸びていたのですが、6月からは初めての「試練」の時期を迎えており一進一退が続いています。

 

大崩れはしていないと分析しています。扱っているテーマが8月がピークで下がる傾向を持っているのと、前年同月で比べると157.73%で1.5倍ほどアクセスがありますので、まだ伸ばせる可能性があると考えています。

 

  • ワードプレス2号 63PV

PVの推移グラフ


(*'ω'*) うん。触れていません(笑)。なんせ、メインブログの危機なので「おしょぶ~の~と」「WP1号」に手をとられています^^;

  • 運営ブログ合計(来月の報告時には全体のグラフもつくります)

79,996PV

 

(*'ω'*) とうとう8万PV割れです…(´・ω・`)しょぼ~んww

 

9月用に立てた目標は、運営ブログ合計で10万PVでしたので、達成率79.99%と情けない数字に終わりました。来月リベンジです!


2020年9月の収益は8月に比べて、-2.73%と微減でした。

これは、全体のPVを落とした割には稼働日数が8月に比べて1日少ない事を考えれば、横ばいで耐えたと判断しても良いと思います。

 

物販に助けられました^^ふふ。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去3年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

 

スポンサーリンク

 

◆2020年10月の目標

ブロガーのイメージ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

※10月は大きな目標を2つ立てて挑みます!

 

ちょっと先日呟きました(笑)。

 

  • 10月目標PV運営ブログ合計10万PV
  • 新アフィリエイトサイトを10月中にスタート

新サイトに関しては「WP2号も書けていないのに…」と言うご指摘もあると思いますが…ちょっとおしょぶ~の頭の中では分けて考えております。

 

今のブログも広い意味ではアフィリエイトサイトなのですが、 今回考えているのはもっと「ぶりぶりの奴(笑)」…普通の読者様には伝わりにくいですが、ブロガーさんにはニュアンスは伝わると思います^^ふふ。

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク