おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告2021年1月】予測より良いスタートが切れた!本当の底打ちか?見極めたい。

ブログのイメージ

Becca ClarkによるPixabayからの画像

2021.02.10

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

 

この記事では、おしょぶ~の2021年1月期ブログ運営報告を書かせて頂きます。 

 

グーグルアップデートとコロナ禍で、非常に厳しいブログ運営実績でありました2020年も終わり、一応区切りと言う事で心機一転2021年のブログ運営に取り組み出したところです。

 

一般ブロガー同志のみなさんも一緒の心境ではないでしょうか^^

 

最近は、Twitterやブログを読んでおりますと「ブログを止める方」が増えている様です。別に数字的根拠はありませんが、そう感じます。

 

Twitterランドの呟きを見ておりましても、わたしがブログを始めた2016年~2019年辺りまでは、非常に「ブログ運営」「アフィリエイト」「アドセンス」等の内容が多かったですが、最近はすごく減りました。

 

まぁ、それだけブログ運営が普通の人には厳しくなったと言うのが、事実と言う事でしょうね。

 

※前回の運営報告です↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~が運営しているブログ、アクティブは3本です。

  • おしょぶ~の~と(メインブログ・食レポ中心の雑記)運営4年8か月
  • 介護の道も一歩から(介護ブログ)運営4年10か月
  • ワードプレス1号(ビールの特化ブログ)運営2年1か月
  • ワードプレス2号(中高年向け雑記ブログ)撤退
  • ワードプレス3号(アフィ1号)休止

 

◆ ブログ運営報告2021年1月 

ブログのイメージ

Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

●2021年1月の総評

結論を先に書きますと、思っていたより良かったです。

背景はズバリ「緊急事態宣言」だと分析しています。

 

2020年11月~12月は目を覆いたくなるほど悪かったので、先月の報告でモチベーショだけは落とさず頑張る!と書いたものの…

 

2021年1月の心の中の予測は、もう一段の下降か良くて現状維持と思っておりました。

ただ、11月~12月のコロナ禍とは違うのが「緊急事態宣言」により、家に居る方が増えた事ですね。

 

単純に、ネットにつなぐ人口も時間長さも増えていると考えられます。

実際に、物販のプロの方のTwitterつぶやきでは、業績UPの声が多かった様に感じます。

 

一般人ブロガーのわたしは、言う程増えておりませんが「底打ち感」が出た数字となりました。

 

ただ、遠からず「緊急事態宣言」も解除されますので、本当の底打ちか?ここは見極めが必要と考えています。

 

●おしょぶ~の~と (メインブログ・雑記)の実績報告

  •  おしょぶ~の~と 2016 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2017 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2018 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2019 実績グラフ 

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  •  おしょぶ~の~と 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年1月 57,414PV

2020年11月が46,180PV・12月が46,250PVですから、今月は「明確に反転した」と言って良いと思います。

 

何かの記事が当たったと言う事は一切なく、主要記事が全て「少しずつ良かった」と言うのはアナリティクスで確認出来ました。

 

正直、ホッとしましたが冒頭に書きました通り「緊急事態宣言」が背景と思っておりますので、このまま上昇トレンドに乗れるとは思っていません。

 

ただ、モチベーションは上がりましたね(笑)。

スポンサーリンク

 

 

●介護の道も一歩から (介護ブログ)の実績報告

  • 介護の道も一歩から 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • 介護の道も一歩から 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年1月 1,027PV

 

以前からご報告しておりますが、今はメインのおしょぶ~の~と・WP1号の立て直しに重点を置いて活動しておりますので、あまり触れておりません。

 

 ただ、「このブログは僕の原点なので、数字だけにとらわれず大事にはしていきます」と言うのが基本方針のブログです。

 

●ワードプレス1号 (ビール特化ブログ)の実績報告

  • ワードプレス1号 2019・2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • ワードプレス1号 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年1月 20,657PV

わたしが初めてWPに挑戦したブログで、ラッキーにも順調に成長したのですが2020年6月辺りから下降トレンドに入りまいた。

 

2020年11月が21,390PV・12月が19,815PV「2万PV割れ」が大変ショックだと先月書きましたが、何とか2万台には復活してくれました。

 

メインブログと違って、数字はハッキリ言って「誤差レベル」の上昇ですので、底打ちと言う表現は控えたいと思います。

 

ただ、モチベーションは上がりましたね(笑)。←2回目

スポンサーリンク

 

 

●運営ブログ合計の実績報告

  • 運営ブログ合計 2020 実績グラフ

PVの推移グラフ

  • 運営ブログ合計 2021 実績グラフ

PVの推移グラフ

2021年1月 79,098PV

2020年11月が68,744PV・12月が67,362PVですから、今月は全体でも「明確に反転した」と言って良いと思います。

 

あくまで運営ブログ合計目標は10万PVですが、6万PV台では「絵に描いた餅」過ぎて笑えるだけですが、8万前後PVがあると「目標として適正」な感じで嬉しいですね。

●収益について

2021年1月の収益は、2020年12月に比べて、+18.12%UPしました。

 

これで先月に続き2か月連続2ケタUPで、少し調子が出て来ました。

 

※全体の収益については、おしょぶ~は年に1回の報告でまとめております。過去4年の報告は下記の記事からどうぞ!↓

 

※特に先日更新した、2020年の収益記事は多くの方に読んで頂けました(感謝)。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

スポンサーリンク

 

 

◆2021年2月の目標と方針

ブログのイメージWokandapixによるPixabayからの画像

 

数字で言いますと…

  • 月間PV目標は運営ブログ全体で10万PV…これを毎月追いかけて行きます。

あとブログの後方支援として2つの新しい事を始めていますが、その報告を… 

  • ラジオ配信
  • ピンタレスト 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

ラジオは下手ながらも2021年1月1日から、本日まで41日連続で1日も休まず更新出来ています。

 

まだ始めたばかりで、実績がどうのと言う段階ではありませんがしばらく続けてみます。

 

ピンタレストはよく解りません(笑)。

「分かりません」ではなく「解りません」の文字を使ったのは、正にユーザーさんが何を目的に利用しているか…いまいちピン!と来ないのです。

 

もう少し、勉強が必要そうですが来月も続けます。

 

また、YouTubeも強化して行きます。本当にまだまだまだ(笑)ですが、それなりに「マシ」な数字が出つつありますので、頑張りたいと思っています。

 

2月はいつ「緊急事態宣言」が解除されてもおかしくない状態ですが、かと言って人々が外食や旅行に前の様に戻る状態でもなく、おしょぶ~のジャンル的には厳しいのは変わりないと思います。

 

せめて、「緊急事態宣言」が解除になっても数字を落とさない様に、今まで通り基本を心掛け、いざコロナが終われば爆発出来る様にブログの中身をしっかり作っておきたいと思います。

 

一般人ブロガーのみんなと一緒に頑張りたいと思います。

(; ・`д・´)おー!

 

では、またお会いしましょう^^/チャオ!

スポンサーリンク